ママの心身を守る「産後ケア施設」は妊娠中から検討を!おすすめ施設10選

最近、耳にすることも多くなってきた「産後ケア施設」。「結局どんなサービスを受けられるの?料金は?」など、気になっているパパもいるのではないでしょうか。

そこで今回は、産後ケア施設で受けられるサービス内容やおすすめの施設をご紹介します!

そもそも産後ケア施設とは?

赤ちゃん 抱っこ 授乳 

産後ケア施設とは、出産によるダメージから回復しきっていないママの体や育児への不安などをケアしながら、自宅でもスムーズに育児ができるようサポートしてくれる施設のことです。

主に「宿泊型」と「日帰り型」があり、病院や産後ケアセンター、最近はホテルなどの施設での実施も増えています。

費用の相場は、日帰り型で2万円(1日)、宿泊型で4万5千円(1泊)ほど。自治体の補助が出るケースも多いので、チェックしてみてくださいね。

産後ケア施設のサービス内容は?

相談 育児

産後ケア施設では、助産師をはじめとした専門のスタッフが、主に赤ちゃんのお世話を手伝ったり、ママの不安や悩みに応えてくれたりします。

施設によってサービス内容は異なりますが、提供されることの多いサービスについて紹介します。

赤ちゃんの預かり

新生児は2〜3時間おきに授乳が必要です。まとまった時間眠れないため、睡眠不足に悩むママも少なくありません。スタッフが一時的に赤ちゃんを預かることにより、ママがリラックスしたり、睡眠をとったりする時間を提供します。

育児指導・相談

沐浴・授乳(母乳ケア・ミルクの調乳)など、お世話に関する指導を行い、赤ちゃんとの生活に必要な育児スキルの習得をサポートしてくれます。

また、赤ちゃんを育てる上での不安や疑問を相談することができます。

バランスの取れた食事

身体の回復や母乳の分泌には栄養バランスのとれた食事が必要ですが、自分で用意するのはなかなか難しいもの。産後ケア施設で提供される食事はママの体力回復に役立ちますよ。

母子の健康チェック・メンタルケア

産後のママの健康状態や赤ちゃんの発育チェックなどをしてくれる施設もあります。これからの生活、パートナーとのコミュニケーションなど、ママが抱える不安に対してメンタルケアを行うことも。

マッサージなどのアクティビティ

整体やマッサージ、骨盤ケアなど産後のママの身体を癒すアクティビティを提供している施設もあります。ベビーマッサージやベビーヨガなど赤ちゃんと一緒に楽しめるコンテンツが用意されていることもありますよ。

宿泊型施設のおすすめ5選

マームガーデンリゾート 葉山

要出典 産後ケア施設 マームガーデン葉山 出典: www.mom-garden.jp

「マームガーデンリゾート 葉山」は日本最大の産後ケアホテルです。都内から車で約1時間、タクシーを使って訪れやすい場所に位置しています。

部屋タイプも複数あるので、宿泊期間や予算に応じた選択ができるのも魅力です。基本的なサポートのクオリティはもちろんのこと、追加料金なしで利用できる岩盤浴や産後ピラティスのクラスなど、ママがリフレッシュできるサービスが揃っていますよ。

料金 1泊 42,000円〜(※13泊以下の場合)
住所 〒240-0107
神奈川県横須賀市湘南国際村1-4-3 Map

マームガーデンリゾート葉山の
詳細を見る

Mammy Camp TOKYO BAY

要出典 産後ケア施設 産後ケアセンターマミーキャンプ  出典: mammycamp.jp

「母乳授乳ケア×育児指導×美容」をかねそろえた産後ケア施設です。授乳サポートにはかなり力を入れており、ママ1人でうまくいかない時は24時間いつでもスタッフにサポートを依頼することができます。

また、最新の美容機器を組み合わせたメニューを提供するトリートメントサロン(有料)を併設するなど、ママの美と健康を実現するためのサービスが充実していますよ。

料金 1泊 47,300円〜(※13泊以下の場合)
住所 〒273-0012
千葉県船橋市浜町2-2-7 ビビット南船橋4F Map

Mammy Camp TOKYOBAYの
詳細を見る

HOTEL CAFUNE

要出典 産後ケア施設 HOTEL CAFUNE 出典: www.hotelcafune.com

ホテル運営の知見を生かした質の高いサービスが人気の「HOTEL CAFUNE」。「親身に相談に乗ってくれた」「スタッフの方の笑顔が印象的だった」など、スタッフのホスピタリティ力を評価する声も多いですよ。

ホテル周辺は多摩川が流れるゆったりとした地域。川辺で行うヨガレッスンなどもあり、気持ちいい陽射しや風を感じながら、開放的な気持ちで産後の時間を過ごすことができます。

料金 1泊 49,400円〜(※4泊〜10泊以下の場合)
住所 〒210-0821
神奈川県川崎市川崎区殿町3-25-11 Map

HOTEL CAFUNEの
詳細を見る

産前産後ケアホテル ぶどうの木 京都院

要出典 産後ケアホテル ぶどうの木 出典: ppch-j.com

ホテル名の通り、産後だけでなく産前の利用も可能な産後ケア施設です。お産に向けた心と身体のサポート、カウンセリングなどで産前の不安も解消してくれます。

施設は京都・大阪・横浜に3店舗展開。気になる方は見学も可能なので、お近くの店舗に問い合わせてみてくださいね。

料金 1泊 50,000円〜(※13泊以下の場合)
住所 〒605-0932
京都府京都市東山区妙法院前側町424−2 Map

産前産後ケアホテル ぶどうの木の
詳細を見る

産後ケア施設 babymam

要出典 産後ケア施設 babymam 出典: babymam.onedrop-kyoto.net

全6室のアットホームな雰囲気の産後ケア施設です。施設を利用するママ同士の交流が深まったり、スタッフさんに相談がしやすかったりと、少人数ならではの魅力も感じられますよ。

施設は小規模ながら、24時間体制でのサポートや沐浴・授乳の指導など基本的な支援は充実しています。里帰りしたような気持ちでゆったりと利用できます。

料金 1泊 38,500円〜(※5泊6日プランの場合)
住所 〒600-8382
京都府京都市下京区塩屋町188 Map

産後ケア施設babymamの
詳細を見る

日帰り型施設のおすすめ5選

産前産後ケアセンター 東峯サライ

要出典 産後ケア施設 産前・産後ケア東峯サライ 出典: sarai.toho-clinic.or.jp

医療を行う診療所とケアを行う助産院が融合した新しいタイプの産前産後ケアセンターです。外来部門もあるため、医師に赤ちゃんの健康相談をすることも可能です。

オプション料金で理学療法施術やアロママッサージを受けることもできるなど、ママが受けられるサービスも十分に整っています。

料金 1日 16,500円
住所 〒135-0042
東京都江東区木場6-11-3 Map

産前産後ケアセンター東峯サライの
詳細を見る

ヴィタリテハウス

要出典 産後ケア施設 産前産後ケアセンターヴィタリテハウス 出典: vitalitehouse.com

2023年春に誕生した「複合コミュニティKOSUGI iHUG」内にある施設です。温かみのある木のつくりが特徴の広々とした空間で、別荘に来たような気持ちでリフレッシュできそうです。

近隣のファームで採れた新鮮野菜や、旬の食材をふんだんに取り入れた食事も人気のポイントですよ。

料金 1日 27,500円
住所 〒211-0063
神奈川県川崎市中原区小杉町3-24-10 Map

ヴィタリテハウスの
詳細を見る

愛育産後ケア子育てステーション

要出典 産後ケア施設 愛育産後ケア子育てステーション  出典: aiikustation.com

「愛育産後ケア子育てステーション」は、医師・心理士・栄養士・看護師・助産師など幅広い専門家の講座を受けることができます。新生児の時期だけでなく、子どもの成長に合わせたプログラムがあるので、困ったときの拠り所として利用しているママも多いですよ。

希望者は、周産期メンタルヘルス外来担当医師のカウンセリング(有料)も受けられるなど、ママの心を支援するサービスも揃っています。

料金 1日 28,000円
住所 〒106-8580
東京都港区南麻布5-6-8 Map

愛育産後ケア子育てステーションの
詳細を見る

Pista助産院

要出典 産後ケア施設 Pista助産院 出典: pista-midwifely.com

こちらは助産院が運営する産後ケア施設です。施設で過ごす1日は助産師さんの丁寧なカウンセリングから始まり、ママがゆっくり過ごすためのプランを一緒に考えてくれます。

比較的リーズナブルなお値段のマッサージや整体も充実しているので、プチ贅沢としてオプションを追加するのもおすすめですよ。

料金 1日 22,000円
住所 〒599-8235
大阪府堺市中区深井東町2546番2号 Map

Pista助産院の
詳細を見る

産後ケアハウス 杉原

要出典 産後ケア施設 産後ケアハウス杉原 出典: harecare.jp

「産後ケアハウス 杉原」は、グッドデザイン賞を受賞した一戸建ての施設。あたたかな光や木の香り、気持ちいい風を感じられる居心地のよい空間が魅力です。

抱っこ紐やおんぶ紐の専門家の「ベビーウェアリングアドバイザー」が担当する講座や乳房マッサージを受けることもできますよ。

料金 1日 20,000円
住所 〒657-0063
兵庫県神戸市灘区曾和町2-5-4 Map

産後ケアハウス杉原の
詳細を見る

産後ケア施設は早めに検討しよう!

産後ケア施設をはじめ、産後に利用できるサービスは妊娠中から調べておくことが大切です。

出産はママの体に大きな負担がかかり、妊娠前の状態に戻るまで1ヶ月ほどかかります。リラックスした気持ちで赤ちゃんとの生活がスタートできるように、産後ケア施設を上手に利用することも検討してみてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう