1歳11ヶ月の赤ちゃんの成長とママの悩み事を紹介!先輩ママの体験談

心と体がグンと発達する1歳11ヶ月。しかし、「やりたい」という気持ちに対して、まだ1人でうまくできないことも多く、イライラしたり泣いたりすることも。

この時期、みなさんはどのように子どもと接しているのでしょうか。ninaru babyに寄せられた体験談を紹介します。

イヤイヤ期の様子は?

baby新規記事1y11m

「あれもイヤ」「これもイヤ」と泣き喚いたり暴れたり…。イヤイヤ真っ盛りで手を焼いているママもいるかもしれませんね。

しかし、イヤイヤ期がはじまる時期や度合いには個人差があります。みなさんはどんな様子なのでしょうか。

その顔をみたら、また頑張れるよ

1歳11ヶ月

2歳まであと1ヶ月…

言葉も増えてきて色んなことを理解して話すようになってきた

でもまだまだ少ないから伝わらなかったりするとすぐ怒る

イヤイヤもまだまだ継続中で疲れることもあるけど

たくさん笑ってくれてるとまた頑張ろうって思える(keiico38さん)

突然の「イヤイヤイヤ〜!」

ついにイヤイヤ期到来。

というか、厳密にはイヤイヤ言いたい期到来?

今までイヤ!っていう言葉を覚えちゃうのが怖くて何となくわたし自身が「イヤ」って言葉を使わないようにしてたんだけど、、

突然「イヤイヤイヤ〜!」って言うように。保育園で覚えたんかな!?

ゼリーもらえないと「イヤイヤイヤ〜!」って、言い方がなんか可愛くて笑える←親バカ

そして、昨日くらいから

「歯磨きする?」「いや!」
「お風呂行こっかー」「いや!」

って、何でもとりあえずイヤって言うように。

だけど、イヤって言いながらも普通に歯磨きさせてくれたり、着替えもさせてくれたり、普通にやってくれることも多々。

本当にただ言いたいだけなのかも?

単純すぎる娘に可愛いなーとか思ってしまうくらいゆるーいイヤイヤ期を過ごしております(笑)

そのうち過激化するかな〜 (renka.mamさん)


言葉はどれくらい?

baby新規記事1y11m

1歳11ヶ月頃になると、「わんわん いた」など、2個の単語をつなぎ合わせた二語文が出てくるように。

しかし、言葉の発達には個人差が大きくでるもの。まだはっきりと喋れない子もいます。みなさんの子はどんな様子なのでしょうか。

昨日言えなかったことが、突然

少しずつ増えてきた僕の言葉たち。

バイバイは「ばばい」
おかえりは「ばーりー」
ありがとうは「あーと」

行きたい方も、あっち、こっちと使い分け。

昨日言えなかった言葉がいきなり言えたり、伝わったり。

まだまだかたことで、もどかしさもあるけれど、今しか聞けない言葉たちに、伝えようとする息子に、愛おしさを感じる♡(haru0125さん)

1から10まで数えるのがブーム!

ここ最近1〜10を呪文の様に唱えることにはまってはるおちび ☺︎

もうすぐ2歳なのに相変わらず言葉が遅い…

まあ心配するほどではないと思うけど

2歳の誕生日は言葉が増えるような知育のおもちゃがいいかな♩

もう2歳か…早いなあ(susan_may.mtgiさん)

「あ・と・で」

最近覚えた、というか言えるようになった言葉がとーってもやっかい…

それは、、、

“ あ・と・で ”

もう何かにつけて“あとで!あとで!”を連呼…

洋服着るのも
歯磨きも
ないないするのも
おでかけするのも
私が家事をするのも

ぜーんぶ 「あとで!」

どーやら私がものすご〜く娘に言ってたっぽい。

言えるようになった日から巧みに使いこなしてます…笑笑

ほんとに、変な言葉は使っちゃいけないな…と思った母でした。(25nicotさん)


食べムラ・遊び食べはする?

baby体験 1y11m miyua0306さん

1歳11ヶ月頃になると、味の好みが出てきて好き嫌いをしたり、自我が芽生えはじめて思うように食べられないと嫌がったりすることがあります。

なかなか食事が進まず悩むママも多いようですが、みなさんはどんな様子なのでしょうか。

この夏オクラにめっちゃ助けられた!!

☑︎食事
・ゼリーマン
とりあえず朝起きてすぐゼリー!わたしが台所に立てばゼリー!食事中もゼリー!暇になったらゼリー!!!!
風邪ひいてゼリーしか食べなくなったことに味をしめて、ゼリーばっかり食べております。ちなみにゼリーは「じぇ!!」

・食べムラ
好きだったトマト、えのき、人参、わかめ、豆腐、油揚げなどどんどん食べないもの増加中。
食べる野菜は大根、玉ねぎ、しめじ、白菜の芯の部分がお味噌汁に入ってればOK!

オクラが大好きでオクラとしらすのおかか和えはムシャムシャ食べる。この夏オクラにめっちゃ助けられた!!納豆大好き!

・フルーツもあげすぎると飽きられる
ぶどうがお気に入りだったからたくさんあげたら、食べなくなりました。

・2歳前のアレルギー検査で新たに桃やリンゴ、キウイなどのフルーツ系が反応し始め、、一応たべられるから様子中
あとは牛肉食べてないのに数値がMAXまで上がってて、カレイが交差反応で出てるんじゃないかと、、ということでカレイは禁止に。そして甲殻類も上がってて、エビ・カニは禁止に。

一向に改善の傾向なし!

卵もゆるくやってるけど、唇腫れたり、かゆがったりでやっぱりまだ無理そう。

牛乳・卵・牛肉・豚肉・甲殻類は完全除去、ゴマや魚類や大豆はあげすぎないように注意!(renka.mamさん)

ここへ来て食べムラ多し

今日はばあばのお誕生日のお祝いに実家に。

最近はあまりポーズをとってくれず、顔隠されちゃったー

去年に引き続き、今年もたこ焼き希望w

今年は旦那様が焼き焼きしてくれました。

娘用にもウィンナーで作ったのに、最近、お昼はあまり食べない。

なんでも食べる娘も、ここへ来て食べムラ多し。

野菜、肉を食べない。

あ、相変わらず生野菜は食べるんだけどw 消化に悪そうじゃん?

お肉ってみんなどうやって食べてるのかな〜

最近好調だった焼売も、野菜たっぷり入れたのがバレたのか食べなくなった。

お昼寝もあまりしなくなったし、「遊びたい」欲が多くなってきて、子供らしくなってきたな☺️

来週末はお誕生日会&写真撮影会✨ 準備しなきゃー(miyua0306さん)


卒乳・断乳どうしてる?

baby体験 1y11m kaori_haruyutoさん

卒乳・断乳をするタイミングは人それぞれ。ママの体調や仕事復帰のタイミングなどで、すでに授乳を終えていることもあれば、2歳過ぎまで続けることもあります。この時期、みなさんはどうしているのでしょうか。

パパがうれしかった出来事

1歳11ヶ月になっても、ママのおっぱいが大好きな娘。

対抗して、事あるごとに「パパのおっぱい飲む?」と乳首を見せながら娘に聞いていました。

すると、あるとき「パパのおっぱい、のむー!」と言って抱きついてきたのです!パパ、うれしい!

さっそくシャツを脱いで乳首を見せてたところ、ニヤッと笑って離れていきました。(ポテトさん)

卒乳か・・・!と思ったよ

さいきん忙しくて

気づいたら3日間授乳してなかった

卒乳を心待ちしていたので嬉しい反面

まだ私のこころの準備できてなくて、さびしくてたまらなくなって..

でも

またはじまった(笑)

1日1回とかならまだあげていたいな(kaori_haruyutoさん)

おっぱいよりもyoutube

1歳11ヶ月。2歳までもうちょっと。

・保育園リュックデビューしました
・保育園で1日3回トイレ成功しました
・添い乳寝卒業しました。夜間のみ断乳できました←遅(笑)

最近は寝る前のおっぱいより、youtubeを見る方が好きみたい。

プラレールやトーマス動画がお気に入りです。(doichan9さん)


心と体の成長をサポートしよう

この時期は、これまでより活発に動き回ったり、自己主張が増えたりと、ママやパパにとって少し大変な時期かもしれませんね。

しかし、どれも子どもの成長には欠かせないことなので、できる限りサポートしてあげましょう。対応に疲れたときは、周りに頼って休憩する時間を作ったり、家事などの手間を減らしたりと、リフレッシュしながら対応してあげてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう