1歳0ヶ月の離乳食体験談!どんなメニュー?好き嫌いや食べムラは?

1歳0ヶ月(生後12ヶ月)は、さまざまな食材が食べられるようになり、大人と同じようなメニューが食べられるようになります。一方で、好き嫌いや食べムラがみられる時期でもあり、「離乳食を食べてくれない」と悩むママも。みなさんの赤ちゃんの離乳食はどんな様子なのでしょうか。

今回は、先輩ママからninaru babyに寄せられた体験談から、1歳0ヶ月の離乳食のエピソードをご紹介します。

好き嫌い・食べムラはある?

baby体験 1y0m_rinyusyoku sa_cho518さん

少しずつ意思が育ち、自分の思うように食べたがったり、味付けや食材の好みが出てきて好き嫌いをすることも。この時期、みなさんの赤ちゃんの好き嫌いや食べムラはどんな様子なのでしょうか。

家で炊いたご飯を全く食べてくれない…試行錯誤の記録

お米を全然食べてくれない。

ベビーフードの米は食べるのに、家で炊いたごはんは全く手をつけない。味をつけても、混ぜても、おにぎりにしても、ゆるくしても、とろみをつけても、焼いても。

軟飯の炊き込みご飯ならどうだ!と作ってみた。

ツナ、干し椎茸、人参、レンコン(レンコンは食べるんです)、ひじき、昆布をお酒とみりんとお醤油で。

…結果食べてくれない(miyurinringさん)

好き嫌いが出てきた?最近少食になってきた…けど✨

何でもいっぱい食べてくれたさきちょんが、
好き嫌いが出てきたのか、吐き出したり投げつけてきたりでかなり少食になりました。

そんな中でもたまーに「おいしい顔」をしてくれる時が最高に嬉しいです✨(sa_cho518さん)

離乳食が軌道に乗れば、断乳も上手くいく?焦りは禁物でした

今週の離乳食

とにかく食べない娘ちゃん。

めげずにワンプレートで出すようにしたら、ちょっとずつ食べるようになりました!そして〜ブロッコリーもうまく噛めるようになったよ〜

離乳食の悩みと同時に断乳を考えていたせいでうまくいかないことに余計イライラしてしまっていた私。

離乳食をよく食べてくれると自然とおっぱいも欲しがらず…子供のペースでゆっくり断乳していこうと思いました。母ちゃん焦ってゴメンよ〜

最近はプレートを完食してくれる事が一番嬉しい〜。足りなくてプラスしたり柔らかいご飯より普通の大人ごはんを食べたがったりするので準備も楽チン。

固形物が苦手でベェ〜と出しちゃう時もあるけど、毎回40分と時間を決めたら⏳気持ち的にもスムーズなご飯タイムになりました!

と言っていたら…昨日は半分以上残すという…(m.nao_baby.rさん)


どんなメニューを作ってる?

1歳になると、大人とあまり変わらないメニューが食べられますようになりますが、その分、どんなものを作ればいいのか迷うことも。

食べられる量や食材の大きさには個人差がありますが、「みんなどんなメニューを作ってるの?」と気になることもありますよね。この時期、みなさんはどんなメニューを作っていたのでしょうか。

息子にも好評だった、簡単ワンタンスープのレシピ

ninarubaby体験談 __bibiiyさん
ワンタンスープの recipe です ➩

《 材料 》
・豚ひき肉 150g (鶏ひき肉でもOK)
・みじん切り野菜 適量 (加熱済)
合わせる具材はなんでもいいと思います!
・豆腐 適量

しかくでもさんかくでも包んで、出し汁で10分ちょい煮たら出来上がりです!

出し汁に醤油を少し垂らしてスープにしました!豚ひきより鶏ひきの方がよかったかな?必要に応じてスープは片栗粉でとろみをつけてもいいと思います ◎

包むのが面倒くさくて残りはハンバーグにしました ✩ ワンタンは冷凍保存可能です ︎☺︎

息子もちゅるん ♡ って、もぐもぐ食べてくれました(__bibiiyさん)

離乳食201日目の献立

baby体験 1y0m_rinyusyoku yumama526
①8:30
【手づかみプレート】
☑︎食パン(きな粉)
☑︎鮭じゃがボール
(鮭、じゃがいも、マヨネーズ)
☑︎大根
☑︎ブロッコリー
☑︎卵焼き
☑︎いちご
☑︎キウイフルーツ
☑︎バナナ
☑︎かぼちゃのスープ
(かぼちゃ、いんげん、にんじん、牛豚のひき肉、牛乳)

···································································
②14:30
☑︎納豆と鮭のみぞれ餡掛けチャーハン
(軟飯、納豆、鮭、にんじん、玉ねぎ、小松菜、ごま油、醤油1滴、和風だし、大根おろし、とろみちゃん)

☑︎トマト豆腐(トマト、豆腐)

☑︎かぼちゃスープ(かぼちゃ、キャベツ、野菜スープ)

☑︎フルーツヨーグルト(キウイ、いちご、ヨーグルト)

·································································
③19:30
☑︎moonなひじきご飯(軟飯、ひじき、にんじん)

☑︎煮込みハンバーグ(BFレバーと野菜のトマト煮込み、豆腐ハンバーグ、ブロッコリー)

☑︎豆腐と野菜のお味噌汁(豆腐、小松菜、大根、ナス、和風だし+味噌少量)

☑︎フルーツヨーグルト(バナナ、いちご、キウイ、ヨーグルト)
···································································

今日もいっぱい寝ていっぱい食べて健やかさん☻

ランチの「チャーハンのみぞれ餡掛け」気に入ったみたいでものすごいスピードで食べた。

チャーハンだけだと食べづらいかなーって思っての「みぞれがけ」だけど、食べやすすぎて丸飲みになってるのかな。それはそれで大問題よね。

【納豆チャーハンのみぞれ餡掛け】
材料:軟飯、納豆、鮭、小松菜、玉ねぎ、にんじん(まぁなんでも◎)大根おろし

①大根以外の全ての材料ごま油少量で炒める(茹でたりしてあるストック使ってるからちょー早い)
盛り付ける
②和風だしを鍋であたためてとろみをつけて、大根おろしを入れて少しだけ煮る
③①のチャーハンにみぞれ餡をかけて出来上がり。チ─(´. .̫ .`)─ン
(yumama526さん)

むすめごはん

ninarubaby体験談 tgm_____nさん

・オレンジジャムのサンドウィッチ
・お野菜
・卵焼き(チーズ・かつお節入り)
・アンパンマンポテト
・コーンクリームスープ(かぼちゃ入り)
・キウイ ヨーグルト

bumkins の シリコンプレートが届いたから、それっぽく並べてみたけど卵焼きの圧がすごいね ?(笑)

娘は、ひとつのものに集中・詰め込み型で好きなものをロックオンしたらひたすら それをお口に詰め込んで もぐもぐもぐ。

今朝は、卵焼きを瞬時に全て詰め込んでた。だから、私が パンは〜? トマトは〜?って誘導してあげたり、お口に入れてあげたり。お芋とかは フォークにさして渡して、自分でお口に入れさせたり。

コップ飲みも、自分で持つと まだ下手っぴだけど、支えあれば ゴクゴク飲めるようになった。

ゆっくりだけど、娘のペースで上手になっていけばいいね✨

あとは、好きなものを食べて 少し満足するとハイチェアから降りたくて ぐずるから、降ろして 残りはランダムにお口に入れてあげる。

ごはんに関して、ちょっとしたことだけど悩みはあるし毎日3食、正直めんどくさいと思うけど、にっこにこの笑顔を見たら、やっぱ うれしいよね〜

そうは言っても、手作りに値しなんじゃないかってくらい簡単なものしか用意してなくて 栄養面心配だから、夕飯は、ごはんにBFの○○丼とかをかけてあげたりBFのハンバーグを買ってみたり!

体重は増えてるから、極端に心配はしてないけど。

前までミルクしか飲めなかったのに、とろっとろのおかゆしか食べれなかったのに、当たり前だけど、成長したな〜。(tgm_____nさん)

朝ごはん✨パクパク食べられる&テーブル汚れないように工夫!

baby体験 1y0m_rinyusyoku okmari_babyさん

このところの朝ごはん。

パンケーキだとパクパク食べてくれて手やテーブルも汚れずお互いにストレスフリーなので、朝は色んな野菜等を混ぜこんだパンケーキのことが多いです。

私も朝は体力温存したいし。

お皿ごと渡すとお皿の中身を全部広げて研究が始まるので、食べ終わったら次のを渡すスタイルをまだ続けています。

スープは、下ごしらえしてフリージングしてある野菜を5種くらい適当にカップに入れて1分チン

→お豆腐と和風だし(コンソメや鶏ガラ、お味噌も)を加えくずして30秒チン
→とろみちゃんでとろみをつけて出来上がり~

(okmari_babyさん)


離乳食足りてない…?どうしてる?

ninarubaby体験談 a.izmyyt1425さん

1歳になると活発に動くようになり、なかには1食分の離乳食を足りないと感じる子もいるようです。みなさんどんな様子なのでしょうか。

1歳女子、卒乳後のごはん&おやつ事情

卒乳してから食べる量が激増したれんかさん。

ご飯 90g
野菜 50g
タンパク質 30〜50g
果物 バナナだったら1/3〜2/1 ぶどうだったら5粒くらい

特に好き嫌いなくなんでも食べます◎

特に好きなのはお出汁でくたくたに煮た野菜とバナナ、出汁で煮れば本当になんでも食べる。

茅乃舎だしを使ってるけど、あのお出汁が美味しすぎるんだと思う✨

これって多いの?少ないの?何を増やしたらいいのー

おやつは2回。これも量を悩みます。おせんべいだったらいくつ?ビスケットは何個?

足りないと泣いて怒るし、パンの方とかめっちゃ指差してちょうだいー!ってなってる。

欲しがるだけあげればいいのかとか、子育てって本当難しい!(renka.mamさん)

もっと食べたいのぉ〜

ご飯が足りなくて泣き叫ぶムスコ。

毎食余裕で250g(ベビーフード1袋80g)をたいらげ、それでもなくなるとこうなる。

食後にフルーツあげてもまだ泣きます。

だから3日置きくらいに1.5合のお粥を炊飯器で野菜やお肉orお魚と一緒に炊いて冷凍!

毎食ベビーフード買ってたら家計崩壊(笑)(a.izmyyt1425さん)


好き嫌いや食べムラはおおらかに見守ろう

味覚が発達して好みの味を認識するようになると、好き嫌いや食べムラが見られるようになりますが、無理に食べさせようとすると離乳食を嫌がるようになることもあります。栄養面も気になりますが、まずは楽しく食べられることを意識して、おおらかに見守ってあげましょう。

食器の柄を変えたり、かわいい盛り付けにしたりするだけでも、雰囲気を変えることができます。同じような味が続いて飽きてしまうことも1つの要因として考えられるので、好きな食材に苦手な食材を合わせたり、ベビーフードを使ってみたりするのもおすすめです。参考にしてみてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう