1歳4ヶ月の赤ちゃんの成長とママの悩み事を紹介!先輩ママの体験談

少しずつ自己主張が強くなってくる1歳4ヶ月。この時期、みなさんは赤ちゃんと過ごしていたのでしょうか。ninaru babyに寄せられた体験談を紹介します。

あんよの様子は?外歩きはした?

baby新規記事 1y4m

1歳4ヶ月頃になると、靴をはいて外であんよをする子もいます。しかし、部屋ではうまく歩けていても、靴をはくと感覚が変わって1歩を踏み出せないということも珍しくありません。みなさん、どんな様子なのでしょうか。

マンションのロビーで練習中✨

靴であんよデビュー!

初めて靴でたくさん歩けた日✨

靴履いて歩くのは嫌がるって、よく聞いたことあったんだけど、のすけはそんな事なかった!笑

歩ける前から靴は慣らしてたからかな?

マンションのロビーとか敷地内は土足だけど、毎日キレイにお掃除されてるし、アスファルトみたいにごつごつしてないから歩きやすいし、転んでも痛くないから練習にはとっっても良い!?

1階のロビーからエレベーターで昇って自宅までの距離を自力で歩けるようになってとっても嬉しそう!

自信に満ち溢れてる表情がこちらも見てて嬉しいなぁ♡両手で必死にバランス取ってよちよちしてるのが可愛い〜

手繋いでくれるのはいつから?笑

次は家族で公園デビューしたいな♡(❁´◡`❁)(hoshiaya_hさん)

初めての一歩、楽しみだね

風が強かったけど涼しかったんで、あーたんと公園に行きました!まだ1人歩きが出来ないんで、ベビーカーの回りをうろうろ。

でも、今回はあんまり嫌がらずに靴を履いて、すぐに立ってくれました‼️‼️‼️

いつもは靴を履くと足に力が入らなくて、なかなか立ってくれません…

少しずつ成長してるってことだよね◎

最近は、長く手を離せるようにもなったし、たまに手を使わずに立ったりも‼️

はじめての一歩まであと少しかな?楽しみだな❤️(natsunatsu.96さん)

お散歩デビューに向けて練習中

あんよ練習中

室内用シューズだけどお家の前で履かせてみたよ✨

てとてと…よちよち… よちよち歩き

1歳4ヶ月の後半は立っち▸▸▸よちよち歩き

嬉しい成長が見られたな♡‴

なかなか玄関の扉から離れなかったけど、すこーし歩けたね。

お外用の靴でおさんぽ行けたらいいな(___sakura_711_さん)


イヤイヤの様子はみられる?

baby新規記事 1y4m

心も発達し、自己主張をするようになるこの時期。だんだんと「イヤ!」を言いだしたり、自分のしたいことを強く主張したりする赤ちゃんもいます。みなさんの赤ちゃんの様子はどうなのでしょうか。

プレイヤイヤ期?母も泣きたい

つい最近までごはんめっちゃ食べてたのに、あんまり食べなくなりました…

ほんとこどもの様子ってコロコロ変わるね。

先週まではこうだったのに、今週はぜんぜん違ったりってこととか、でも先週までできなかったことが今週はできたりとか!一喜一憂です。

できることは増えつつも、プレイヤイヤ期みたいなのがすんごいです。ちょっとうまくいかないことがあるだけで怒って大泣き!ずっと泣き止まなくて、母も泣きたくなる…

産まれてからずっとよく泣く子だけど、「眠い」「お腹空いた」とかにプラス「うまくいかない」「イヤだ」とかでの泣きが入ってくるとやばいね。

よく泣く子だったねーなんて笑い話にできるくらい、お姉さんになる日はいつ来るのでしょうか?笑(riina.m.0905さん)

「だめ」の伝え方

1歳4ヶ月、自我が強くなってきたなぁと感じるこの頃。

やりたいように うまくいかないと泣く怒る
危ないこともやりたがる(男の子特有なのかな?)
例えば、買い物カートから立ち上がるとか。
(きつく締めればいいんだけど、身動き取れないと怒る)

まぁ、子どもにとったら、悪いことをしようと思ってやるわけじゃなくて、好奇心だったり楽しい気持ちだったりなんだよな〜

《なんだろう!!》《わくわく》って気持ちを潰しちゃいけない。

本当にだめなことはだめだけど。

なかなか大きい器で受けとめてあげるのが難しい【だめ】の伝え方って、大事だ〜

そういえば、髪切ったよ、ちびすけさん ✂︎ まだ髪薄くて、髪型という髪型はない。

写真撮りたかったんだけど、ぜぇーーーったい嫌だと逃げられた。

泣くとかっていうより足を踏み入れたくないって感じで、手繋いで歩いて行こうとしても逆側に手引っ張るし抱っこで連れてってもトコトコ走って逃走。

なんでだろ、なんか感じるのかな?

最近そういうこと多い。ある特定の場所を嫌がったり、特定と人だけ苦手だったり。

子どもって不思議だー(chibisu_keさん)


言葉はどれくらい?

baby新規記事 1y4m

1歳になると、「ワンワン」「ブーブー」など意味のある言葉を話しはじめたり、言葉がでなくても理解できる言葉の数が増えたりします。言葉といっても、まだ喃語のようにはっきりと聞き取れないこともありますよ。みなさんの赤ちゃんはどんな様子なのでしょうか。

たまにフリーズして考え込んでいます

my daughter…昨日で1歳4ヶ月なりました♥

毎月、ほんま早く感じる

最近は反抗するようなって、もの投げたりして怒ってくるように。

『あ〜!? 』って言うと慌ててとりに行くけど(笑)

いろいろと考えて動くようになってきたみたいで、たまにフリーズして考え込んでる姿はおもしろい。

言葉は『はいー!』って言えるようになって、欲しいときや返事をするときは高めの声で伝えてきてパパもママもきゅん♡

真似口調でばあば、じいじ、パパはニュアンス的に言えるようになったけど、ママだけ言ってくれないのはなぜ…?(kwmrfamさん)

言葉遅い、と思ってたけど…?

1歳4ヶ月 になってすこーしずつ言葉が出てきたし、ジェスチャーが増えてきたから、気持ちが少しずつ伝わってくるようになった☺️

最近は、おいしいのジェスチャーと「いったい」(もう一回)って言ったり。かわいいね、愛しいね〜

じぃばぁに買ってもらった三輪車も最近のお散歩で大活躍です!

言葉出るの遅いかなぁって思ったけど、ちゃんと成長してるね(*´꒳`*)(skcn0930さん)

完全におしゃべり男子!!笑

あそび、言葉、行動の吸収力がさらにパワーアップしてる!!ほんまに頭の中スポンジボブ状態。

さておき…

今日は「きゅうきゅうしゃ!」も言えたし昨日は「ちょーちょ」も言えた♡

てか、最近はこっちが言う単語はいってみようとして言えることが多々!

完全におしゃべり男子!!(笑)(thouth_manさん)


離乳食の様子は?

baby体験 1y4m rin.10rinさん

1歳4ヶ月は離乳食完了期にあたります。乳歯がある程度生えると大人と同じものを食べられるように。

食べられる物が増える一方で、この時期に赤ちゃんのご飯の献立に悩むママも多いようです。みなさん、どんな献立なのでしょうか。

最近のごはん記録。効率的に作る方法いろいろ考えてます

クマさんプレート
・ミニトマト
・コーンと枝豆(冷凍)
・アンパンマンポテト
・ハンバーグ

ハンバーグは大人のご飯で作るハンバーグを塩で味付けした段階で息子用に取り出し、残しておいたパン粉と牛乳のつなぎを足して作ったもの。

おみそ汁は白菜、豚肉、人参、玉ねぎ、豆腐、ごぼうを無添加減塩味噌で仕上げてます。これは大人のご飯と一緒で、息子のは湯冷ましで薄めてあげてます。

おみそ汁やスープは基本的に具沢山。これで野菜たくさんとれる♡

基本的に冷凍ストックは0

味や食感が落ちるし、チンして解凍が何よりめんどくさい。

ひじきや肉じゃが、スープなどなど色々冷凍ストックしてた時期もあったけど、食べきれず残ったりもして。

なので、2、3日で食べきれる量だけを作る方が、私には合ってて。

冷凍を使うのは使い勝手がいいほうれん草、枝豆、ごぼうなどの単品の食材。あと、パラパラ冷凍ミンチは生協で注文したもの。

玉ねぎ、人参、ピーマンと一緒に塩で炒めてそれをオムライス、ミートソースのパスタ、オムレツの具材にと使い回します。これも3回ぐらいで使いきれるだけの量しか作らない☺️

お昼ごはんに大人のオムライスを作った時に、息子のを分けて置いとくと楽✨

このミンチはパラパラしてるから必要なだけ使えるのがすごく便利!

と、最近はどうすれば手を抜けるか効率的かを考えて、大人の取り分けも積極的にやってます(yzk_knm_tkakさん)

朝ごはんは、2種のサンドイッチ

朝のスープは昨日とっても美味しそうに食べたもので

つい、昨日のデジャブ?ってほど似てるミルクシチューを☺️

これなら栄養もたっぷりとれるしコンソメ入れなくても十分美味しそう。

昨日全然寝なかった分やっぱり全然起きなかった。9時起床。ヤバイヤバイヤバイ。朝とお昼の時間のスパンが短い割にまぁまぁ食べた。

夜は早めな時点で「ごちそうさま」をしたゆまぴーを追いかけながら、パパが頑張って食べさせてくれた☺️

たまにがっつり食べてもらうと安心できる!ありがとう♥(yumama526さん)


赤ちゃんの成長を見守ってあげよう

この時期になると、できることがどんどん増えていきます。赤ちゃんができるようになったことには、ぜひたくさん褒めてその力を伸ばしてあげてください。

赤ちゃんの成長には個人差があるので、できないことがあっても焦りすぎないようにしましょう。赤ちゃんのペースを大切にしつつ、遊びや日常生活のなかで成長をサポートしてあげてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう