【離乳食完了期】煮物でいろいろな食材を食べよう!完了期のレシピ9選

野菜やお肉など、いろいろな食材を一度に煮るだけで作れる煮物。味付け次第で和風にも洋風にも仕上げることもできますよ。この記事では、離乳食完了期に食べられる食材を使った、煮物のレシピを紹介します。

3大アレルゲン(卵・小麦・乳製品)には材料名に★マークをつけています。医師と相談のうえ進めてください。他の食材におきかえても構いません。

離乳食完了期に煮物を作るときのポイント

鍋 ホーロー鍋

離乳食完了期の煮物を作るときは、以下のポイントを押さえておきましょう。

  • 歯ぐきで噛めるやわらかさまで煮込む
  • 具材は8mm〜1cm角、慣たら乱切りに
  • 和風に仕上げるときはだし汁を使う
  • 洋風に仕上げるときは野菜スープや赤ちゃん用のコンソメを使う
  • 調味料を使うときは少量

離乳食完了期になると、食べられる肉や魚の種類も増えてきます。肉や魚のうま味とだし汁や野菜スープは相性が良いので、赤ちゃんもおいしく食べられますよ。少量の調味料を加えると風味が変わるので、煮物の味に慣れてきた頃に加えてみてもいいですね。

離乳食完了期に食べられる、いろいろな野菜とも組み合わせて作ってみましょう。

【和風の煮物】離乳食完了期レシピ

白菜とツナの煮物

白菜とツナの煮物

材料(1食分)

ツナ水煮缶(ノンオイル)
10g
白菜
15g
30ml
片栗粉
適量
  1. 1ツナは水気をしっかりと切る。
  2. 2白菜は粗くみじん切りにする。
  3. 3だし汁に1と2を入れ、ひと煮立ちさせる。
  4. 43に水溶き片栗粉を入れて、とろみがつくまで煮る。

ぶり大根

ぶり大根

材料(1食分)

ぶり(刺身)
2切れ
大根
15g
ほうれん草
10g
50ml
★醤油
少々
  1. 1ぶりはゆでて身をほぐす。
  2. 2大根はすりおろす。
  3. 3ほうれん草はやわらかくゆで、みじん切りにする。
  4. 4小鍋に1、2、3、だし汁を入れ、ひと煮立ちさせる。
  5. 54に醤油を垂らして風味をつける。

しいたけのネバネバ野菜煮

しいたけのネバネバ野菜煮

材料(1食分)

しいたけ
15g
納豆(ひき割り)
15g
オクラ
20g
30ml
  1. 1しいたけは、かさの部分を粗くみじん切りにする。
  2. 2納豆は、湯通ししてぬめりを取る。
  3. 3オクラはヘタと種を取り、粗くみじん切りにする。
  4. 4小鍋に、1、2、3とだし汁を入れ、やわらかく煮こむ。

牛豚ひき肉の肉じゃが

牛豚ひき肉の肉じゃが

材料(1食分)

じゃがいも
15g
にんじん
15g
玉ねぎ
10g
牛豚ひき肉(合挽き)
10g
60ml
★醤油
2滴
  1. 1じゃがいも、にんじん、玉ねぎを5mm角に切る。
  2. 21を耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジで1分程度加熱する。
  3. 3牛豚ひき肉はラップをかけて電子レンジで1分程度加熱する。
  4. 4小鍋にだし汁、2、3を入れ、アクを取り除きながら煮こむ。
  5. 54に醤油を垂らして、ひと煮立ちさせる。

【洋風の煮物】離乳食完了期レシピ

牛肉のトマト煮

牛肉のトマト煮

材料(1食分)

牛赤身肉(薄切り)
20g
玉ねぎ
10g
じゃがいも
5g
にんじん
5g
アスパラガス
5g
トマト
40g
  1. 1牛赤身肉は脂身、すじを取り除いて、ゆでて火を通し、みじん切りにする。
  2. 2野菜は、皮や種を取り除き、1cm角に切り、耐熱容器に入れ、電子レンジで1分ほど加熱する。
  3. 3小鍋に、1、2、野菜スープを入れ、材料がやわらかくなるまで煮こむ。

ラタトゥイユ

ラタトゥイユ

材料(1食分)

なす
20g
ピーマン
5g
パプリカ
5g
トマト
30g
玉ねぎ
5g
コンソメ(赤ちゃん用)
少々
  1. 1なすは皮をむき、5mm角に切り、水にさらしてアク抜きをする。
  2. 2ピーマン、パプリカ、トマト、玉ねぎは種と皮、わたやヘタなどを取り除き、5mm角に切る。
  3. 3小鍋に、1、2、コンソメを入れ、ひたひたになるくらいの水を入れてやわらかく煮こむ。
  • コンソメは手作りまたはベビーフードのみOKです。市販の大人用のものは使わないようにしましょう。

牛肉とトマトの豆乳煮こみ

牛肉とトマトの豆乳煮こみ

材料(1食分)

牛赤身肉(薄切り)
20g
トマト
30g
豆乳(無調整)
40ml
  1. 1牛赤身肉は脂身、すじを取り除いて1cm程度に切ってゆでる。
  2. 2トマトは湯むきして種を取り除き、1cm角に切る。
  3. 3鍋に1と2を入れ、豆乳を入れて沸騰させないように煮る。
  • 好みで味噌や醤油を少々加えて味付けをしても。

鶏肉とグリーンピースのりんご煮

鶏肉とグリンピースのりんご煮 後期 離乳食

材料(1食分)

りんご
1/4個
大さじ2
鶏ひき肉
20g
グリーンピース
5粒
  1. 1りんごは皮をむいて、おろし器ですりおろす。
  2. 2グリーンピースはよくゆでて、皮を取り、細かくきざむ。
  3. 31と水を鍋に入れて加熱する。
  4. 43がグツグツしてきたら、2のグリーンピースと鶏のひき肉を加え、弱火で5分煮こむ。

かぶのトマト煮

かぶのトマト煮

材料(1食分)

かぶ
30g
トマト
30g
鶏ひき肉
15g
20ml
  1. 1かぶは皮をむき、5mm程度の角切りにする。
  2. 2トマトは湯むきして種を取り除き、5mm程度の角切りにする。
  3. 3鍋に1、2、すべての材料を入れ、やわらかく煮こむ。

離乳食完了期には煮物を楽しもう!

煮物は、だし汁や野菜スープでしっかり煮込むことで、食材に味が均一に行き渡り、噛んでいる最中もおいしく食べることができますよ。今回のレシピを参考に、いろんな煮物に挑戦してみてくださいね。

※ 赤ちゃんの成長や発達に合わせて無理なく進めましょう。
※ 赤ちゃんが食物アレルギーの診断を受けている、または疑いのある場合は必ず医師と相談のうえ進めてください。
※ レシピの食材は旬のものや自宅にあるものに置き換えてもかまいません(ただし、その時期に食べられる食材かどうかチェックしましょう)。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう