生後10ヶ月の離乳食体験談!進みはどう?手づかみ食べの様子は?

生後10ヶ月は離乳食後期にあたります。赤ちゃんの意思が育つことで「自分でご飯を食べたい!」という欲求も出てくるでしょう。この時期、みなさんの赤ちゃんの離乳食はどんな様子なのでしょうか。

今回は、先輩ママからninaru babyに寄せられた体験談から、生後10ヶ月の離乳食のエピソードをご紹介します。

離乳食の進みはどう?

baby体験 10m_rinyusyoku fumika._mさん

だいぶ食べられるものが増えたり、食べる量が増えてきたりする一方で、味覚が発達して好き嫌いがでてくることもあります。気分によっては食べないこともあるかもしれませんね。みなさんの離乳食の進みはどのような感じなのでしょうか。

離乳食教室に行ってやる気スイッチ入れたい↑

10ヶ月おめでとう♡

この1ヶ月はとてもたくさん成長したね!ハイハイをマスターしたり寝返りをしたり歯が生えたり!すごいな〜ほんと✨

離乳食も、もりもり食べてくれる!けどいつも足りないと泣き叫ぶ。かなりあげてるつもりなんだけどな〜!

食後にバナナをペロッと一本食べるからそろそろ全体の量を増やそうかしら。

メニューにも行き詰まってるから離乳食教室へ行きたい。そろそろ料理のやる気スイッチ入れないと!

もうすぐ1歳!いよいよカウントダウンが始まった。お誕生日のお祝いの計画をたてるぞ〜❤️この1ヶ月もぼちぼちがんばろーう(yay.1211さん)

納豆ときゅうりのチャーハンが好き✨

最近になってまたご飯イヤイヤが始まりました。

おかず見て嫌なものだと眠たそうにして首を振り、食べなかったりするw

騙し騙しなんとか食べてくれるけど、食べさせるのに時間かかって大変…

美味しいから食べてみてと言って、やっと食べたものが美味しくてパクパク食べてくれると、ほらねとドヤする私。

こういうのがあるから結局頑張って作っちゃうんだけどね〜

納豆ときゅうりのチャーハン好き。

離乳食後期らしいメニューになってるのかな…(fumika._mさん)

突然始まったモリモリ食べ

離乳食・卵アレルギー

数日前からモリモリ食べだした!
甘いもの好き!ヨーグルト好き!

突然始まったモリモリ食べに、おかず何を用意したらいいか分からずママは戸惑い。

遊びながら動きながら食べるけどね〜

飲み物も自分が飲みたい時に飲むし、スプーンを持ってお皿にちょんちょんしてからお口に運ぶ動作もする!

掴み食べ用にしたもの何回かあげてみたけどまだ食べなかった。

卵アレルギーは、6段階中3

黄身を1日置きくらいにあげてる。

食べる前後、口周りにワセリン塗るとブツブツでない◎

少しづつ黄身の量を増やして、1ヶ月くらいしたらまた検査して卵白に突入予定〜。

アレルギーの数値は高めだから、他にも何かアレルギーあるのかも?(eri.1110beagleさん)


手づかみ食べの様子は?

baby体験_10m_rinyusyoku his_famgramさん

生後9~10ヶ月頃になると、赤ちゃんがご飯をつかんで食べたがる「手づかみ食べ」をしはじめます。食材の形や固さを手で確認するのも「手先の知覚」という発達の過程で大切なことですが、食べものが散らかりやすいこともあってママは大変に思うかもしれませんね。みなさんはどんな様子なのでしょうか。

つかみ食べの練習はまさにカオス。仏の心が必要です…。

生後328日目❊

毎日戦闘態勢なこの時間…ぜんっぜん写真を撮らないけど、ふと今日は撮ってみました。

昼食に持たせる離乳食は冷凍向きな汁物+炭水化物メニューが中心だから、家ではつかみ食べできるものを取り入れています。

とはいえ、掴んだあとはいっちゃんワールド全開。

こねくり回し、スタイの食べこぼしキャッチ部分で謎に調合し、その手で髪をかきあげ、手を叩いて笑ってます。
そう、カオス。

でも手を使っていろんな食材の感触を確かめることは脳の発達にも大事なので、仏の心で半目で見守っています←朝は無理

今夜のメニューは
✱ほうれん草と小松菜入りパンケーキ
✱野菜たっぷりカボチャスープ
✱ミニトマト
✱きなこヨーグルト
✱バナナ

そして今日はハプニングがいつものようにお風呂へ高速ハイハイで脱衣所へ向かうと、急に珪藻土マットの上でフリーズし、力み出す。

マット de ウンチです。同時におしっこもしてました。

低月齢のうんち背中漏らしもそこまで回数なかったから、うんちハプニングはかなりレア。笑

パンチの効いた夜でした☺️(his_famgramさん)

10ヶ月の離乳食記録✎手づかみ食べしやすいパンの厚みは?

離乳食記録✍️
☑︎パン
☑︎焼きなすとオクラのおかか和え
☑︎スイカ
☑︎麦茶

パンは5枚切りだったから、半分の厚みにしてからひと口大に。

パン手づかみで食べさせてるけど、本当すごい勢いで詰め込む。

ひとつずつ、手渡しして食べさせました。(chii_and_coさん)

つかみ食べ大好き!外食もできるようになったよ

もう10ヶ月♡

昨日讃岐屋の赤ちゃんうどんにも挑戦してみたけど半端なく食べる量にびっくり!

*じっとしてるの嫌嫌
*ゆでたまごが嫌嫌
*つかみ食べ大好き
(kaw_achi_eigさん)


離乳食作りが楽になるグッズや方法は?

ninarubaby体験談 hoshiaya_hさん

食事の回数が増えると、離乳食の献立を考えたり、都度作ったりするのも大変なもの。少しでも時短できるといいですよね。みなさんはどんな工夫をしているのでしょうか。

我が家のベビーフードの取り入れ方。離乳食の幅が広がる✨

【ベビーフード】

同じ月齢でもその子それぞれ個人差あるから味も形状も何が正解かよく分からず。

なので、お家でもベビーフードを使っても良いかなぁ〜と思って最近使い始めました☆

のすけちゃんは3倍粥がまだちょっと食べにくそうで、あんかけとか、ちょっと水分多いお野菜とか混ぜてあげてます!

角切りのお野菜は時間かかるけどもぐもぐはする!
まだパサパサ系は苦手でドロっとしてる方が好み!

私の手作りでは和風・コンソメ・トマト・ホワイトソースで味付けっぽくしてるけど、醤油とか塩とかの調味料はまだ使ってないって感じです。

私の離乳食作りは…

①炊飯器で野菜を炊く
(人参、大根、キャベツ、芋系など5種類くらい)
②人参や大根など切りやすい野菜を角切りに
③組み合わせを変えながらフープロで細かく
④味付け(BF投入したり、トマト、コンソメ入れたり)

BF使うと中華風とかもあるし、適度にあんかけなってたりして自分で作るよりバリエーションが一気に増えてめっちゃ良い!

お鍋とか使わないでフードプロセッサーの中で混ぜればいいだけだし、とても簡単でした❤️❤️❤️

そして肝心の食い付きも抜群で、パクパク食べてくれるしお野菜たっぷりだから気持ち的にも良いものあげてる感あるし良き。笑(BF冷凍保存に関しては自己責任で?)

タンパク質は別で野菜混ぜてストックしたり、魚は単品でストックしててその日によって野菜組み合わせたり、お粥に混ぜたりしてます!(hoshiaya_hさん)

離乳食のおすすめ大量ストック方法!全7食材✨

今回は、今までとは違うやり方で色んな食材を離乳食の大量ストック❣️

☆キャベツ
☆ニラ
☆しいたけ
☆なめこ
☆しめじ
☆にんじん
☆赤パプリカ

全ての材料をそれぞれ、フープロでみじん切りにして万能カップに入れ、大フライパンに浄水器のお水を万能カップ1〜2(70cc〜140cc)を入れ、その上にクッキングシートを敷き、大フライパンに並べて沸騰したら弱火で、30分〜1時間蒸し茹でにする!

火が通ったものから順に取り出し、冷凍保存用トレイに入れて完成❣️

他の食材もどんどん試してみよ〜♪(twins_toalea_akieさん)

モグックのおさかな便、めちゃ助かる!!

モグックのおさかな便が届いたー

毎月その時期の旬のお魚がスチーム加熱された状態で小骨も取り除かれて10gずつ小分けパックされて届くのでとても便利でおすすめ!!

なんせ私がお魚苦手で、大きいので一匹買っても食べきれず、娘ちゃん用だけで頼んで冷凍しておけるのが本当に助かってる…

白身魚、青魚、赤身も混ざって届くからこれのみでお魚メニューをいつも作ってます ‼︎

しかもレシピも付いてるから、これを参考にしながら味を変えて作ると、また食べてくれるんだよね☺️笑(mi.k_sさん)


献立や味付けに変化をつけると食べることも

離乳食後期になると、食べムラや好き嫌いが目立ちママも大変に思うかもしれません。同じ献立が続くと起こりやすいので、ベビーフードで変化を付けたり、少量の調味料を使って味付けのバリエーションを増やしてみたりするのもおすすめですよ。参考にしてみてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう