生後7ヶ月の離乳食体験談!好き嫌いはする?食べないときの解決策は?

一般的に離乳食中期にあたる生後7ヶ月。少しずつ食べられるものが増える一方で、突然食べなくなったり、好き嫌いが出はじめたり、食事中に遊びだしたりすることがあります。また、離乳食作りが続き、ママに疲れがではじめることも。「みんなはどんな感じなんだろう」と気になることもありますよね。

今回は、先輩ママからninaru babyに寄せられた体験談から、生後7ヶ月の離乳食のエピソードやもらって良かったアドバイスをご紹介します。

離乳食の進みはどう?

baby体験 7m_rinyusyoku xx.chi.e.xxさん

離乳食がはじまり、一口目を乗り越えた後に新たな課題が生まれた…というのは離乳食にはよくあること。とはいえ、順調に進まないことに不安やいらだちを感じたり、困惑することもありますよね。この時期、みなさんの離乳食の進みはどのような感じなのでしょうか。

離乳食拒否が始まった…毎日用意して処分する生活悲しい

後追いもどきが始まったり、おしゃべりがよりおしゃべりっぽくなってきたり、前より感情爆発してたりで、成長したなーって思ってほのぼのしてたら今度は離乳食拒否しはじめた!

いつかは食べてくれるだろうと思ってるけど毎日用意して処分する生活、悲しい…。

こんなもんだって思うけど、やっぱりちょっと悲しい。

明日は今日より拒否られないといいな(aya_s313さん)

息子、離乳食にブチ切れ。困ったーー

息子、離乳食にブチ切れ!モリモリ大食いだったのに、7ヶ月に入ってからどんどん食べなくなっています。

事の発端は初めて「しらす」を混ぜたお粥をあげた時…。一口目でギャン泣きして、中止。

以降、お粥自体を嫌がるように。

そのうち食べることが出来ていたそうめん、好物のパン粥も完食できなくなって、泣くか怒るか吐き出す状態。

困った…(xx.chi.e.xxさん)

離乳食の本と比べて半分も食べてないけど

離乳食は二回食に。

離乳食の本に載ってる、この月齢だとこれくらい食べますっていうのの半分も食べてないけど?

なのに、食べるのに30分以上かかるけど!みんなこんなもんなのかな?もっと早い?

もともとほぼミルク育ちなのに、ミルク嫌いだし、離乳食の食べる量も少ないのに謎のおデブちゃん◎笑

トマト食べた時の、すっぱー!!って顔が可愛すぎて、毎日トマトあげちゃう♡笑(eri_taniさん)

夜泣きも離乳食拒否も疲れたな〜。ため息つく前に深呼吸!

最近は夜泣きも始まって、離乳食も食べたり食べなかったりで母、少し疲れました。

でも夜泣きも離乳食も寝ぐずりも今だけと思って、優しい気持ちで頑張る。

ため息つく前に深呼吸☺️(kou_0322さん)

「まっいっか!」スタンスの大切さよ!気持ち楽になる〜

最近まっいっか!の大切さを感じるー。

離乳食食べてくれなかったけど、まっいっか!
おもちゃ散らかってるけど、まっいっか!
ズボン履かせてくれないけど、出かけないしまっいっか!
パパのご飯手抜きしちゃった、まっいっか!

全部完璧に毎日なんて、わたしにはできないなー。

まっいっかって思うことで気持ちが楽になりました。イライラすることも減ったかも…

育児を家事を家族の時間を楽しみたい。願うのはそれだけー⭐️(midori__hamayaさん)


離乳食の好き嫌い…どうしてる?

ninarubaby体験談 t__baby__wさん

色々なものをバランスよく食べてもらいたいけれど、好んで食べるものもあれば、どうしても食べないものがある…という場合も。みなさんは、赤ちゃんの離乳食の好き嫌いにどう向き合っているのでしょうか。

出汁で味付けがいいみたいです!

生後233日
離乳食のこと☆

一時食べてくれない時もあったけど、最近は出汁で味をつけたりすると食べてくれるように!うどんが好きみたい☺️

お出かけの時を考えて、この前BFを初めてあげてみたら…今までにない食いつき◎

やっぱり味ある方が美味しいのね!

このままモグモグ食べてもらって卒乳できるといーな(t__baby__wさん)

好き嫌いが激しくて…イライラしてしまった

今日は朝からちょっとイライラ。

最近離乳食の好き嫌いが激しい。

今日は、しんたんの嫌いなブロッコリーとサツマイモを両方出した私も悪いけど。。。結構工夫して味わからんようにしたのに、あかんかった(*´-`)

途中から泣き出して、手を伸ばして抱っこ求めてくるし。

抱っこして食べさせたら、私の服に口こすりつけて秘かに出してたり。

下向いて出したり。。。
ブーッッてしたり。。。。。
自分の指を口に入れて、口の中のもの出したり。。。。

いつの間にこんな悪い知恵つけたんや!笑

今日は初めてちょっと残しました( ̄▽ ̄)笑

ちょっとしてからもっかい食べさせたら、ヨーグルトとお粥はニコニコで完食♡

グラタンは吐き出す。笑

ちゃんとわかって食べてるんやな。。。

しんたんの好みに合う離乳食作り頑張ります(´;ω;`)‼︎

今まで何でも喜んで食べてたから、好き嫌いがイマイチよくわかってない私。

とりあえずブロッコリーとサツマイモは絶対嫌い‼︎笑

サツマイモとかみんな好きなやつやん。笑

なんでやねん(erkcandleさん)


離乳食を食べてくれない…もらってよかったアドバイスは?

ninarubaby体験談 marukoro0718さん

この時期のみなさんに多かった悩みは、「赤ちゃんが離乳食を食べない」こと。そんなときは、ひとりで心配したり悩みを抱え込まずに、先輩ママや栄養士さんに相談をしてみましょう。みなさんはどんなアドバイスを参考にしているのでしょうか。

離乳食硬めにしてみたら、食べる食べる◎

ついに自力で座れるようになりました…!

ここ半月くらい地味に息子はおすわりの練習をしていたようです。ズボン引っ張ってみたり、足の位置とか動きとか変えてみたり。

そしてストローは紙パックのベビー麦茶で練習して、3日で使えるようになりました。

赤ちゃんて凄い…!色々考えたり吸収力が凄い。

そして市の離乳食講習にいき、二回食とかのお勉強もしました。

息子に与えていたのは形状が緩すぎたのと、結構もぐもぐごっくんができていたので、もう少し硬めのものをあげてよいってことで形状を少し硬めにしたら食べる食べる…!

口開けて待ってる…!感動…!

スプーンとかも使いたそうだったら握らせてあげたりしてもよいって聞いて、色々気持ちも楽になりました。

やっぱり時にはプロとか先輩方のアドバイスは大事ですね。母も勉強頑張るよ〜(cogitomokouchanさん)

離乳食、逆に硬くしてみたら食べた!3日連続✨

離乳食、友人から逆に固くしてみたら?と教えてもらって試したら、食べた!

3日連続食べた!?

離乳食後に授乳なのに、先に飲みたがったりなんだか色々逆な我が家のぼっちゃまです。(hanauta__homeさん)

離乳食を食べず、栄養士さんに相談

離乳食がなかなか進まず悩んで近くの子育て広場に管理栄養士の方に相談へ行ったりしてきた今週…

*今の時期ならよくあること。
*まだ母乳以外の栄養を摂らなくても体には影響がないこと。

など、いろいろ教えていただいて、2日ほどおやすみして昨日からまたちょっとずつはじめた離乳食。

なんと今日は完食……!

かぼちゃがそんなにすきだったのかな?食べたらとにかく褒めまくってたら、喜んでパクっとしてました。褒められたら伸びるタイプみたい(笑)

とりあえず、安心しました。毎日こうはいかないだろうけど食べてくれると嬉しいですね。

またちょっとずーつ、さっくんペースでがんばりましょうか♡(saku____u.pさん)

固形物食べるの嫌がってた理由が判明!これで改善していきそう✨

ベビマの先生がじっくり楽を見てくれてアドバイスくれましたー!有難い✨

改めて、色々教えてもらうと、なんか、色々間違ってたー!!

まずはじめに離乳食のとき、麦茶は好きだから麦茶から飲ませてたけど、ご飯の時に水分は置いちゃだめみたい。いただきますの瞬間から麦茶をごくごく飲ませてたよー笑

咀嚼しなくなる(水で流すようになる)から水は飲ませないらしいです…喉が渇いているタイミングなら食べ始まるだいぶ前、もしくは食べ終わってから水分を与えるのがいいみたい!

どおりで固形物を食べるの嫌がってたんだ!スープなら飲んだのはこれが理由かもしれません。今思い返すと、彼、流し込んでただけだったわー

あと、はいはい。右足が股関節硬くてすぐズリバイになってたりしたみたい。

少しマッサージしてもらうとだいぶ上がるようになったり、赤ちゃんってふしぎー!ハイハイ上手になればもっと咀嚼も上手になって食べてくれるようになるはずって!

他にも、授乳のスタイルも月齢があがったら抱っこを縦抱きにして、自分からおっぱいを獲得しにくるようにして練習させたりとか!

なんか食べなくて寝なくてお手上げ状態やったけど、やれることまだまだあるわー!とポジティブになれた✨子育てって本当に奥が深くて難しいよー(marukoro0718さん)


食事中の様子で困ったことは?

baby体験 7m_rinyusyoku mari_hr_mamaさん

この時期、「離乳食を食べない」と悩みが多くみられましたが、ほかにも食事中の赤ちゃんの様子に困ることもあるようです。みなさんは、どんなことに困っているのでしょうか。

見事に散らかすよね…もう諦めて散らかしっぱなし…

下の歯が生えてきてることに関係あるのか、2本目が生え始めた頃からブブブーってしだした。

まだ少し下手だけだけど、離乳食食べながらブブーってされるとブルーになる…

家では好きなだけブブブーってしなーって思うけど、外ではやめてください…目立ちます。

あとは、普段オムツの袋を真ん中から切って開いた状態でリビングの端に置いてあるんだけど、それを見事に散らかすよね。

ビニール好きなのは知ってたけど、そんなに散らかすかい?ってくらいオムツが散乱してて、その上でゴロンゴロン。

どうせ娘が履くんだし良いけど…いいけど…リビングの一角がオムツまみれ。

つかまり立ちはしないけど、うつ伏せの状態で首がかなり上まで上がるから、ソファの上に置いてある毛布やらお風呂上がりに着る肌着なんかも手にとってはかじったり振り回して、オムツとともにその辺にポイ。

はじめのうちはオムツも肌着もいちいち片付けてたけど、もうキリがないな…って思って散らかし放題だし。

どうせオムツは使えばなくなっていくし、肌着もベロベロなめた本人が着るんだし、まぁいいや!←そんな諦めモードです。(yume8951さん)

離乳食の集中力が10分と続かない…

飽きてくるとピョコピョコ立とうとして縦ノリ系♪笑

その勢いでヨーグルトがおでこについてます…立ち上がれないハイチェアにしてよかった…

テレビでキッザニアのお姉さんがスプーンぐるぐる〜ってやって食べさせてたから、いつもぐるぐる作戦でなんとか完食させます。

私がもぐもぐ食べてるふりをすると食べてくれたり♡ 結構労力使うけど楽しい!笑

シリコンスタイも遊ぶから、タオルやガーゼをスタイクリップでとめる形に。でもこれも引っ張ってとる。

口周り、ほっぺの乾燥で離乳食あげると荒れてさらに赤くなる。

お食事前にプロペトやワセリンを塗って保護するといいと友人に聞いたので早速処方してもらいました。

(プロペトとワセリンの違いが気になったので調べたら、プロペトの方が精製度が高いらしいです)(mari_hr_mamaさん)

離乳食をご機嫌に食べるには、タイミングが大切

夜ごはんを始めたこともあり、色々な食材に挑戦しました✨

ほうれん草、かぶ、たまねぎ等、どれもしっかり食べて、おりこうさん✨

テンポよくパクパク食べてくれることもあるけど、気が散ってなかなか食べ終わらないことの方が多い。笑

夜は朝に比べて機嫌や眠さに影響されやすいから、タイミングをみて食べさせてあげるのが大切◎(babyboy.kairiさん)

離乳食でお腹の調子は変わった?

ninarubaby体験談 midori__hamayaさん

離乳食を食べるようになると赤ちゃんのお腹の調子が変わってきます。特に、2回食に進むと食べる量が増えたり、初期から中期へ移行して食材の固さが変わったりすることで、下痢や便秘をしやすくなります。みなさんの赤ちゃんは、お腹の調子にどんな変化がみられたのでしょうか?

うんちがなかなか出ず、お薬にチャンレンジ→かなり丁度いい!✨

うんちの話。お食事中の方ごめんなさい。

生まれた時からうんちがあまり出ず、最初から綿棒浣腸にお世話になり。自力で出たことが数えるくらいしかない娘。

だんだん寝返りしたりあんよの力が強すぎて浣腸もできず。離乳食でうんちは硬くなる一方。

病院で2回グリセリン浣腸して、先生と相談してお薬に頼ることに。

なんと!モニラック様!自力でうんちがスルスル!緩くなりすぎることもなくちょうどいい!!

ママ感激!娘さんも苦しくないみたいで良かった❤️ (midori__hamayaさん)

1週間ぶりのうんち、固形になってた…腸内環境進化してる?

またひとつ、子どもに近づいたうたまる。

※うんちの話です

1週間うんちが出なかったので週明けには病院かなと思っていたら朝からキバり始めました。

オムツを開けたらうんちが固形に…!!

離乳食を始めてちょうど2ヶ月。腸内環境も確実に進化していたみたいです。思わず写真撮りました。笑

今までより量も少なく出すのも大変そうなので便秘にならないか心配です。

しばらくは様子見かな︎?(utmr_daysさん)

初めての下痢でお尻が…原因はさつまいも…!?

あんちゃん一昨日から生まれて初めての下痢。
今まで便秘はよくあったけど、1日6回以上うんちが出るなんて新生児以来。

原因がよく分からないんだけど、最近食べた新しいものは納豆、パン粥、赤ちゃんせんべい(ハイハイン)くらい…

あとさつまいも粥をよく食べてくれたから、何回か続けてあげたせいでお通じ良くなりすぎた?それかエアコンで冷えたとかかなぁ?

とりあえずこまめにオムツ替えて様子見てるけど、お尻がだんだん赤くなってきてかわいそうで、水で洗い流したり、前に病院でもらったプロペトをつけたり。

あとはお尻拭きをちょっといいやつにしてみた✨ 厚手って書いてあるけど、コストコのに比べたら全然薄い。そして一枚が小さい。下痢治るまで大事に使おうー(annnnnnnna.1114さん)


赤ちゃんの様子を見ながら進めよう

離乳食の進み方には個人差があります。その時期に食べられる食材はたくさんあっても、実際に食べるかどうかは赤ちゃんによって異なるもの。また、離乳食をはじめた時期が異なれば、進み方も異なってきます。

赤ちゃんの様子をみながら、その子のペースで進めるようにしましょう。この時期は、まだ母乳やミルクから摂る栄養も多いので、食べないことに焦りすぎず、楽しく食べられることを意識しましょう。離乳食作りに疲れたときは、市販のベビーフードなども活用しながら無理なく進めてみてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう