1歳2ヶ月の赤ちゃんの成長とママの悩み事を紹介!先輩ママの体験談

好奇心旺盛な1歳2ヶ月の赤ちゃん。この時期、1人で歩き始めたり、単語らしき言葉を発したりすることもありますが、成長には個人差があるもの。みなさんの子どもはどんな様子なのでしょうか。ninaru babyに寄せられた体験談を紹介します。

離乳食の様子はどう?

baby新規記事 1y2m

1歳2ヶ月は離乳食完了期にあたります。この頃になると、味付けに好みが出てきて急に食べなくなったり、遊びたい気持ちが強く食事中に遊びだしたりすることも。みなさんの子どもはどんな様子なのでしょうか。

ついにやってきた、離乳食ボイコット!作り置きやめました

大食いでお馴染みのノアにもついにやってきました。
離乳食ボイコット…

2,3週間前から咳、鼻水治らなくて、始めはそのせいもあって味してないからかなーなんて思ってたけど、日に日に酷くなっていくボイコット。多分これ鼻が良くなっても続く気がする

☑︎基本的に残さず食べるのはバナナとヨーグルトのみ。
☑︎ご飯はいつも80gぺろりだったけど50g食べればいい方。
☑︎野菜は完全拒否。
☑︎食パン一時期ポイしてたけどiHerbのパウチのペーストつけるとまた食べられるようになった。
☑︎味噌汁は汁のみのことがほぼ。具は口に入れてもブェーする。
☑︎大好きだったアンパンマンパンも日によってはポイポイかママにどーぞ。

全く何も食べないわけではないけど、こんな食べなくなる日が来るとはって感じで、今までよく食べてたからビックリしてるのが正直なところ。作り置きはするのやめました。

今はどう頑張っても食べないだろうから、もうダメで元々であげてポイポイ、イヤイヤされたら「お腹いっぱいなのね、おしまーい。」って片付けてます(笑)

ポイポイ、ぐちゃぐちゃにされるとメンタル来るから、なるべく汚くならないうちに片付けちゃう w

ご飯食べないのにおやつの方を指差して泣き出すこともあるけど、おやつはあげません〜

保育士してて他人の子がポイポイしてても腹立たないのに、自分の子がするとイライラしてしまうのは職業柄なんだとわかった(笑)

自分で作った物をポイポイされるストレス w

でもこれも成長よね。

味覚も発達して、自己主張も出来るようになってどんどん人間らしくなってくのよね。

体重は今のところそこまで減ってはないから(増えなくはなるだろうけど)元気もあるし様子見ていこうと思います!(man_mom04さん)

この時期の食べムラは、気にしすぎないほうがいい?

特技は食べるふり

スーパー行くと、抱っこ紐からお惣菜見てよく「あむっ!」って食べる真似してる。

でも、最近8割くらいの確率でお米系、パン、食べないのが悩み。そのかわり、お野菜とか果物、豆腐、豆系は食べる。

そのうち食べるようになるかなあっと、もう諦め気味です〜笑(saku____u.pさん)

おにぎりとドーナッツのお昼ごはん

ランチタイム☆

私の祖母が娘に作ってくれたお芋おにぎり
母が買ってきてくれたオーガニックドーナッツ
お豆

なんともチグハグなお昼ご飯。

最近お昼ご飯を食べてくれないから、食べてくれそうなものをとりあえず乗せてみた。完食!!私何も作ってない…楽チンっ(笑)(ito.mamaさん)


言葉はどれくらい?

baby新規記事 1y2m

1歳2ヶ月頃は、だんだんと意味のある単語を話しだしたり、ママやパパが言っている言葉の意味を理解する力がついてきたりします。

しかし、言葉の発達には個人差があるもの。みなさんはどんな様子なのでしょうか。

話せる言葉が増えてきた♡1歳2ヶ月の娘が覚えた単語一覧✨

1歳2ヶ月✨

最近は少しずつ言葉が理解できるようになってきて、話せる単語が増えてきて毎日お喋りするのが楽しい。

まだ言えないけど保育園のお友達の名前も理解してるらしい✨すごい✨これからも成長が楽しみだなあ。

❁話せるようになった言葉
パパ、ママ、まんま、ねんね、ハイ、わんわん、にゃんにゃん、ばいばい、ないない、あんぱん(アンパンマン)おいちー(おいしい)(iohm_instaさん)

この1ヶ月は言葉の成長がすごかった✨

今日で 1歳2ヶ月。

今までは 動きの成長が中心だったけど最近は 言葉の成長がすごい!

☑︎「ママ」って安定して言えるようになった
☑︎「あ〜ん」って言いながら 自分の口に入れる
☑︎「どーじょ(どうぞ)」って言いながらものを渡す
☑︎何言ってるか分からないけど とにかくいっぱい喋る
☑︎「娘 : ママ〜!」「私 : 何?」「娘 : え?」っていう
謎のお決まり会話

相変わらず「パパ」は安定して言えないけど!笑(candy_nemotさん)

名前を呼ぶと「はーい」体のパーツも理解してる?!

えいじくん〜!はーい!をしてくれてるところ。

最近おてても分かるようになって。

『だるまさんの』の本の手のページを開いたら手をだして、絵にピトっと合わせてるし。はなも分かるようになって、お花って言っても鼻に指つっこむよ…!笑(sem.babygramさん)


イヤイヤは始まった?

baby新規記事 1y2m

一般的に、1~2歳頃に現れるイヤイヤ期。この時期は、まだイヤイヤ期とまではいかなくても、自分でやりたいという気持ちが少しずつ高まり自己主張をする姿がみられることも。みなさん、どんな風に向き合っているのでしょうか。

うまく感情と付き合いたいな

ズボンを履かせる時、彼女が右足をあげてるのに私が気付かず、左足から履かせようとしてしまうと激おこです。

自分の決めたスプーンじゃないとヨーグルト食べたくないです。

ピンポンが鳴ったら室内のインターホン画面を指差し、自分が確認しないと気が済みません。

ムスメなりに決めてるルールみたいなものがあるようで、ちゃんと こうしてほしい ってサインも出してて今のところは解決の糸口ははっきりしてる。

ムスメの抱く感情に上手いこと付き合ってあげられたらいいな。(_____miuさん)

離乳食スランプ脱出✨悩んだ末に試したこととは?!

このところ何を作ってもイヤイヤが続き、ハゲるほど悩んでいた母です。ハゲたら大変なので、諸々一旦諦めることにしました

色んな味や調理法に慣れてもらいたいという願望は一旦捨て、本人が好きなメニューを中心に出すようにして、苦手と思われるものは食べたら奇跡!ぐらいの心持ちで好物の合間に少しだけ出すようにしたところ、心なしか楽しそうに食べるようになってきました。

最近では、あんなに苦手だった納豆を急に食べられるように◎(はじめの2口は毎回恐る恐る食べてる)

毎日代わり映えしないメニューになっちゃうけど、しばらくはこの感じでやってみようと思います。(okmari_babyさん)

掃除機を使いたがる息子に効いた方法はこれ!

服着替えるのもイヤイヤで最近はズボン履かせてくれないからそんなときはもうオムツ。笑

朝、掃除機をかけているとやりたがる!

持ちたいのに重くて持てなくて、持たせろーヽ(゚`Д´゚)ノ゚。って怒るから先端部分を外して渡したら、上手に掃除してくれてたよ。

コロコロもするし床もおしりふきで拭いてくれるし(私が咄嗟に近くにあるおしりふきで床拭くからw)真似っ子もだんだんど上手になってきたね〜(outarou_tttさん)


あんよの様子は?

baby体験 1y2m zubora729さん

1歳2ヶ月頃は、1人で歩けるようになったり、外歩きをはじめたりする赤ちゃんが増えてきます。一方で、足の離し方がつかめずまだ歩けないという子も少なくありません。

赤ちゃんは1人で歩くようになる時期は、体格・体重・成長度合いによって差があります。みなさんはどんな様子なのでしょうか。

事件直後の写真です

イタズラ未遂

カウンターの上を物色しようとアンパンマンカーに乗ったらズルっと中に入り身動きとれず。泣いてたけど面白い可愛くてパチリ。ゴメンよー。

そんな次女は上の奥歯が顔を出してきたよ☺️

そしてまだ歩かないんだけど、いつ歩くの?もうすぐ1歳3ヶ月だよー(zubora729さん)

積み木を積む、拍手のマネ、階段登り…急成長してる

積み木は崩すばっかりだったのが、気づいたら積めるようになってた。

できた〜!とこちらが拍手してたら、真似して拍手✨

本人も嬉しそう。

先月、自力で少し立つようになったと思ったら、ここ数日でよちよち歩き出した。

言葉も理解してきた。

先日は階段も登りはじめ、目まぐるしい成長を実感中。(kaminokeooiさん)

伝い歩き卒業。日に日に日に歩ける距離が伸びてる!

大福ちゃん、1歳2ヶ月にしてようやく歩きました❣️

日に日に歩ける距離がのびてる!

ずっとハイハイで動きまくるからズボンのひざが擦れて破れまくってたんです。

伝い歩き期間がだいぶ長くて手を離して歩こうとはしなかったけど、やっと一人歩きを始めたー!もうベビーじゃなくてキッズだね!

あと最近 お気に入りの絵本を自分で持ってくるようになりました。

きむらゆういちさんの絵本がお気に入り♡(chiyodaifukuさん)


成長を楽しみながらサポートしよう

言葉を発するきっかけや、あんよのコツを掴むタイミングはそれぞれ異なります。一度コツを掴むと急に変化がみられることもあるので、心配しすぎる必要はありませんよ。

我が子のペースを大切に、成長を楽しみながらサポートしてあげてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう