1歳1ヶ月の赤ちゃんの成長とママの悩み事を紹介!先輩ママの体験談

少しずつ歩けるようになったり、指先が器用になったりする1歳1ヶ月。言葉も少しずつ出てくるようになりますが、成長には個人差があります。この時期、みなさんの赤ちゃんはどんな様子だったのでしょうか。ninaru babyに寄せられた体験談を紹介します。

つたい歩きやあんよの様子は?

baby体験 1y1m t.a.i.akaneさん

あんよを始める時期には個人差があり、生後11ヶ月~1歳6ヶ月頃が目安です。早いとよちよち歩きをしはじめることもありますが、みなさんの赤ちゃんはどんな様子だったのでしょうか。

「うちの子なりにこだわって成長してる」と思えばOK

両手に常に何かを持ちたい彼は、なかなかずりばいを卒業できない(ずりばいなら両手に物を持ちながら肘で進めるから笑)

それでも段々ハイハイするようになってきたし、つかまり立ちにつたい歩き、たまに両手離して立ってたり( ゚∀゚)

最近のブームはこのポーズ✨ 「すごいのやって」とお願いするとドヤ顔でしてくれる✨

なかなか歩かなくて焦ることもあるけど、彼なりにこだわって成長しているよう。ゆっくりを見守っていかなくちゃ(t.a.i.akaneさん)

ファーストシューズは13cm✨

横歩きしてからなかなか歩かなかったけど、だんだん歩ける距離が増えてきたので買いました \( ˆoˆ )/

測ってもらったら12〜12.5cm だったけど、旦那さんに似て甲高で入らずw13cmを購入❣️

靴も箱もちっちゃくて可愛い☺️

これを履いてヨチヨチ歩く姿が楽しみだな〜✨ (sou____106さん)

3歳のおねえちゃんよりお米食べちゃう

うみ1歳1ヶ月✨

・まだ歩かないんだけど、色んなものを手押し車にしてトコトコ、そしてすぐ登る
・白米だいすき。リコより食べる!納豆も好き
・パパ好き♡パパに抱っこされてると私の方に来てくれない(ちょっと、いやだいぶ淋しい )
・すぐリコの真似する。リコが持ってる物欲しがる。でリコに嫌がられてる

断乳考えてたけど、この人結構大変そうだからまだいーや(minaminogさん)


離乳食の進みは?

baby新規記事 1y1m

1歳1ヶ月は離乳食完了期にあたり、栄養のほとんどを離乳食から取るようになります。離乳食を食べたり食べなかったり、好き嫌いをしたりすることも。みなさんの赤ちゃんはどんな様子なのでしょうか。

離乳食を食べるようになったのは、ボーロがきっかけ✨

ボーロ食べるようになってから、急に離乳食も食べてくれるようになりました✨

朝 『大根人参の五分粥』
お昼 『オートミール 牛乳 バナナ』
おやつ『ボーロ』
夜 『大根人参の五分粥、豆腐、鱈、ゆで卵』

少なめの量だけど、朝とお昼は完食✨ (lucashaaanさん)

豪快な食べっぷり!

今日も豪快な食べっぷり。

今日の夕食は
✩︎ごはん
✩︎カレーの王子様(昨日食べなかったやつリベンジ)
✩︎お麩の煮たやつ
✩︎卵とほうれん草とお豆腐の炒め物
✩︎豆腐のおやき
✩︎納豆
↑昨日まとめて作ったから、どれか食べたらいいなと思ってとりあえずたくさん出した

結局、食べたのは白米と食後にさけるチーズ半分と牛乳だけ (てか、ほぼ毎日これ)

でも、こないだIGで相談したら結構食べない子が周りにたくさんいて、それ聞いてちょっと安心したからもうあまり悩むのはやめた!

白米、チーズだけでも食べてくれるだけいいと思うことにした! (___iii.akさん)

好き嫌いせず食べてほしーーーい

今日の夕飯はいつもの納豆1パック、バナナ、白米。以上。

やっぱり野菜はほとんど食べてくれません。

最近ずっとこれー。野菜を食べていた頃が懐かしいーわーー。

汁物はひっくり返すし、食べてほしいものは食べてくれず。食事は大変だねー(pinkさん)


イヤイヤは始まった?

baby新規記事 1y1m

イヤイヤ期は1歳半~2歳になる頃にかけてはじまることが多いですが、1歳前半でも少しずつイヤイヤ期のような様子がみられることも。少しずつ自己主張することが増えていきますが、みなさんの赤ちゃんはどんな様子なのでしょうか。

イヤイヤ期が1歳からあるなんて聞いてないっ!

イヤイヤ期始まる。

ここ2、3日でとにかくよく怒るように。何言ってるかさっぱりわからないが、すごく訴えてくる。そして伝わらなくて泣く。ひっかく。叩く。噛む。目潰ししてくる。鼻に指突っ込んでくる。

2歳前なのになんなんだと思って調べたら、1歳からもあり得ると…。

えー!もう始まったの??勘弁してよー!近くに助けてくれる人がいない中でのワンオペ育児。

不安と自信のなさ、絶望しかない…。(miyurinringさん)

離乳食のイヤイヤ期再発⚡

よっぽど好きなものじゃない限り手掴みしない親方が最近ハマってしまった食べ物が…天ぷら!今日もガッツいてくれました。

そもそもまだあげる気なんて全くなかったのですが、ある日大人の食事をしばらくガン見してると思ったら…

突然天ぷらに手を出して喰らいつき始めました!以来、天ぷらは一個の半分位までならあげちゃってます。

最近は、また離乳食のイヤイヤ期です。と言うか、大人の食べるモノを欲しがります。

食べ方も、スプーンであげるとイヤイヤしますが、箸であげると食べてくれます。

いいんだか悪いんだか…(mysontsubasaさん)


言葉はどのくらい?

baby新規記事 1y1m

1歳になると、少しずつ「マンマ」「わんわん」といった一語文がでるようになってきます。言葉はまだ出なくてもママやパパの言葉が通じているかのような反応がみられることも。みなさんの赤ちゃんはどんな様子なのでしょうか。

言葉にならなくとも…

次女1歳1ヶ月。

ぐんぐん成長しております!

移動は歩きがメインになり、言葉らしきものもかなり増えてきました。

言葉にならなくとも、こちらが言っていることは殆ど理解している様子✨ (ayachan031さん)

明日で1歳2ヶ月…!

光さん明日で1歳2ヶ月。

最近はおしゃべりも更に盛んになり、言葉も仕草も良く真似してきます

今日は、カエルの唄を歌ってあげたら、「グワッグワッグワ」と真似するし、自転車で出発する時に「GO!GO!」って私がいつも言っていて、その後に真似してゴーゴーって言うし、ほんと面白おかしい♡

なんて愛おしい毎日♡♡ (____h.1017さん)

いろんな言葉が出る…はず?

まんまんまんまんまん!

最近「まま、まんま、まんまん」ばっかり。1日中ずっと連呼してる。寝言でもzzz

私を呼ぶの時以外にも、抱っこして〜の時、何かしてほしいとき、何かを指差してる時、イラついた時、ごはん食べてる時などなど。

ほとんどの時、まままんまんまんって言ってる。いろんな言葉喋ってたのどこいった?今はまままま言いたい時期なんかなぁ☺️

今日はあんまり機嫌が良くない日でした。(hinatan0705さん)


赤ちゃんの成長スピードは人それぞれ!

1歳になると成長スピードにより個人差が出てきます。ほかの子と比べて焦ってしまうこともあるかもしれませんが、その子自身のペースを大切にしましょう。

どうしても気になることがあれば、かかりつけ医や1歳半で行われる健診などでも相談してみてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう