6~7ヶ月健診どうだった?気になったことは?先輩ママの体験談

赤ちゃんの身体的な成長や発達、健康状態をチェックする6~7ヶ月健診。育児の疑問や心配ごとを相談できる機会でもあります。みなさんは、6~7ヶ月健診でどんなことがわかったのでしょうか。ninaru babyに寄せられた体験談を紹介します。

生後6~7ヶ月頃のみんなの身長・体重は?

親子 抱っこ 女の子 ママ

乳児健診では、生まれたときの体格を含めつつ、成長曲線などもみながら赤ちゃんの成長をみていきます。赤ちゃんの身長・体重には個人差がありますが、みなさんの赤ちゃんはどんな様子だったのでしょうか。

体重 7,975g。貫禄半端ない

貫禄半端ない

ここでクイズさて彼女は何段腹でしょうか?

ねね6ヶ月健診✨ 合わせて予防接種 BCG ◯

【健診記録】
✼身長:67.2㎝
✼体重:7,975g
✼頭囲:41.2㎝
✼胸囲:43.0㎝
✼歯:下前歯2本 ◯

健康そのもの✨

寝返りは生後3ヶ月、1人座りも生後6ヶ月なった頃と少し早め。

ただ、むちむちぽちゃ子なのでズリバイしたくても前に進めず後退。

見かけから8.5kgくらいあるとおもってたから拍子抜け。

身長の割には体重あるからこの外見らしい?生後6ヶ月にしてボインちゃんw(miyuki0404)

前回の健診とうってかわって、どうやら少し太め?

先生に「グラマーちゃん」と言われました。どうやら少し太めらしいです。

3・4ヶ月検診では「小さめ」と言われて心配だったので太っているくらいがちょうどいいような気がします。

★最近は1人でおすわりできる時間が長くなってきました。
★寝返りは奇跡的に何度かしましたが今のところする気配なし。
★離乳食はバクバク食べています。さすがグラマーちゃん
★人見知り中 ママとパパ以外に抱っこされると泣きます。
★お昼寝のリズムも定まってきました。
★「ぱぱぱぱー」とよく言います。パパ?(こーるまさん)

だいぶ標準に追いついてきました◡̈♡

昨日は7ヶ月検診でした☆
身長 : 65.5cm
体重 : 7425g

2556gでちょっぴり小さく生まれてきた娘だけどだいぶ標準に追いついてきました◡̈♡

最近はママを見つけるとすごい笑顔でハイハイしてきて私によじ登って来るのがとっても可愛い。

もうすぐ掴まり立ちしそうなのでそろそろファーストシューズかな?(candy_nemotさん)


健診で指導をうけたことは?

ninarubaby体験談  hnt_hyrさん

6~7ヶ月健診では、赤ちゃんの成長・発達のチェックはもちろん、生後5~6ヶ月頃に始める離乳食の進みなどを聞かれることも。

そのときの状況にあわせて指導を受けることもありますが、みなさんはどんなことを指導されたのでしょうか?

気づいたらぬいぐるみと一緒に…

静かだなーと思ったらシャンシャンにチューしながら寝てました♡

近頃とっても良い子のひよりちゃん❁

寝かしつけしなくても眠くなったら寝てくれるし、日中はいつもにこにこご機嫌♡

昨日はかかりつけの小児科で6ヶ月検診を受けてきました。

腰から下の筋力が弱いから、おむつ替えの度に足に手を添えて筋トレのような事をするように指導されました。

うーん。通りでなかなかズリバイも寝返り返りもしないなーと思っていたけど、この子のペースでゆっくり成長してくれたらいいのかな♡

と思ったら、今日からいきなりお尻を浮かしたりズリバイしそうな動きをしたり急成長を始めました!

私だってやればできるんだよーと言いたいのかな

毎日可愛くてたまらない♡(hnt_hyrさん)

成長曲線の平均下回ってた。ミルクと離乳食の割合が難しい。

デブデブと言い続けてきたけど

杏衣ちゃん今日6ヶ月検診へ。

すると初めて成長曲線の平均下回りました。

8キロoverと思ってたのに7230g❣️あへへ?

ミルクも160mlじゃ少ないかも?離乳食バクバク食べるなら量を増やしてあげてもいーよと

どんくらいにすりゃいーのさ(saaekooooさん)

体重9220g?様子見て3回食にすることに

今日は7ヶ月健診、って言っても私の住んでる地域は7ヶ月になった翌月にやるから実際は8ヶ月健診❗️笑

体重は4ヶ月健診に引き続き周りの子たちよりも大きめで「9220gでーす」って叫ばれたよ。笑

そりゃ毎日月齢のMaxの分量食べてたらそうもなるよね。笑

身体測定のあと絵本を貰えるコーナーがあって、係の人に出された2冊の絵本があったんだけど、迷うことなく選んだのは果物の絵本。

しかも絵がリアルで本物だと思ったらしく必死に掴もうとしてた!笑

最後は栄養相談。

ここ最近月齢のMax分量の離乳食をあげてたんだけど、足りないって泣いたり、食べた1時間後とかにミルク欲しがることが増えてきて相談したら様子見て3回食にすることになりました◎笑

母ストック作り頑張るね…

次は1歳まで健診なし❗️ どれだけ大きくなるかな〜♪(kaipi__21さん)

まさかの健診に行けず…

baby体験 3m_kenshin w_fam0922babyさん

生後6ヶ月頃を過ぎると、母親から受け継いだ抗体がなくなり、赤ちゃんが熱を出す可能性が高くなります。健診に行こうとした日と重なってしまったという体験談もありました。

粉薬、水で溶かしたらスムーズに飲んでくれた

6.7ヶ月健診予定だったぜんくん

病院でお熱計ったら37.6のギリギリアウト☺︎

お熱あったらだめみたいで

ならお風邪の受診します!って事で鼻水柔らかくする粉薬もらったよ〜。

早く安定して下がりますように!

粉だけどお水に溶かしてシロップみたいに甘くて、スプーンであげたらペロペロ飲んでくれたから良かった☺︎(w_fam0922babyさん)


日ごろの様子も健診時に伝えてみよう

健診は保健センターや病院などで行うため、赤ちゃんがいつもと違う環境に慣れず「自宅ではできていたのに健診ではできなかった…」ということも珍しくありません。

そんなときは、自宅での様子も合わせて伝えてみると良いでしょう。ほかにも、日ごろから気になることがある場合は、次の健診までにメモをしてくと健診で聞き忘れがないので安心ですよ。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう