赤ちゃんの発熱時はお風呂に入れちゃダメ?微熱時の入浴はいいの?

監修医師 小児科 武井 智昭
武井 智昭 日本小児科学会専門医。2002年、慶応義塾大学医学部卒。神奈川県内の病院・クリニックで小児科医としての経験を積み、現在は神奈川県横浜市のなごみクリニックに院長として勤務。内科・小児科・アレルギー科を担... 監修記事一覧へ

幼いころ、風邪で熱を出したときに「お風呂に入っちゃだめ」といわれたことがある人は多いのではないでしょうか。赤ちゃんが風邪で熱を出して汗をかいていると、体をきれいにしてあげたいと思うこともありますよね。そこで今回は、赤ちゃんが風邪で熱を出したときにお風呂に入れていいのか、微熱の場合や、お風呂に入れるときの注意点などをご紹介します。

赤ちゃんはいつ頃から風邪をひいて熱を出す?

赤ちゃん 熱 体温計

概ね1歳未満の乳児を「赤ちゃん」と呼びます。ママの免疫力が切れはじめる生後6ヶ月あたりから、赤ちゃんは風邪を引いて熱を出したり、感染症にかかったりすることが少しずつ増えてきます。

生後4~5ヶ月頃でも、赤ちゃんがはじめてかかる風邪といわれる「突発性発疹」にかかることがあります。そのときは、39~40度の熱が数日続くこともありますよ。

もともと、赤ちゃんは体温調節機能が未発達なので、外気温の影響を受けやすいともいわれています。赤ちゃんの平熱は大人より高めで、平均で36.5~37.5度くらいであることが多いとされています。

風邪を引いたり、熱を出したりしたときは、赤ちゃんの普段との変化をしっかりと見極めることが大切です。毎日決まった時間に熱を測る習慣をつけておくと良いかもしれませんね。

赤ちゃんが風邪で熱を出したらお風呂は?

入浴 赤ちゃん 乳児 お風呂

赤ちゃんが風邪で熱を出したときでも、元気があればお風呂に入れてあげてもかまいません。

赤ちゃんは汗をかきやすく、肌の表面が汚れて雑菌が繁殖しやすい状態にあります。そのため、風邪を引いていても、1日に1回はお風呂で汗や肌の汚れを流してあげたほうが良いとされています。

しかし、お風呂に入ることで体力を消耗して、風邪の症状を悪化させる可能性も十分にあります。風邪のときは、赤ちゃんのご機嫌や様子を見ながら、お風呂に入れるか入れないかを判断することが大切です。

「赤ちゃんが風邪で熱を出したらお風呂に入れてはいけない」というのは、室内環境が今のようには整っていなかった昔の話。冬場は風呂場や脱衣所が寒く、風邪が悪化してしまう可能性があったことから、「風邪で熱を出したときはお風呂に入ってはだめ」といわれるようになったという説があります。

赤ちゃんが風邪で発熱!お風呂に入れていい基準は?

グラフ 低下 減少 はてな クエスチョン ?

赤ちゃんが風邪で熱を出したとき、お風呂に入れても良いかどうかの判断基準は下記になります。

基本的には、以下の条件が全て揃っていることが、風邪を引いた赤ちゃんをお風呂に入れる最低限の基準になります。

● 熱が38度以下
● 嘔吐やひどい下痢などの症状がない
● 元気で食欲があり機嫌も悪くない

上記の条件を満たしていたとしても、赤ちゃんが風邪で熱を出しているときはぬるめのお風呂を短時間で済ませるか、シャワーでさっと汗を流す程度にとどめるのが良いでしょう。赤ちゃんが冷えないように注意してください。

また、熱が38度以下であっても、赤ちゃんに元気がない場合は、お風呂は控えましょう。

反対に、38度以上の熱が出ていても、赤ちゃんに元気があるときは判断に迷いますよね。赤ちゃんは症状が急に変わることもあるので、迷ったときはお風呂に入れないほうがいいでしょう。

赤ちゃんが風邪で発熱!お風呂に入れる注意点は?

赤ちゃん 布 タオル お風呂上り 拭く 吸収 吸水

赤ちゃんが風邪で熱を出しているときにお風呂に入れる場合、たとえ元気があったとしても配慮してあげることが大切です。以下の注意点に配慮しながら、赤ちゃんをお風呂に入れてあげましょう。

● 体温が下がらないようにあらかじめ脱衣所を暖房器具で暖めておく
● お風呂から上がったら、湯冷めしないように素早く体を拭いて水気をとる
● 体がほてっているときに服を着せると、汗をかいてかえって湯冷めの原因になる。少しほてりをとってから服を着せる(冷気や風には当てない)
● お風呂から上がったら白湯やお茶、母乳やミルクなどを少しずつ飲ませて水分補給をする
● 抵抗力が落ちているので、家族のタオルを共用せず、洗濯したての清潔なタオルで体を拭く

赤ちゃんが風邪で発熱!お風呂に入れないときは?

タオル お風呂 モノ

赤ちゃんが風邪などで体調が優れず、熱も高いときなどは、お湯に浸してしぼったガーゼや柔らかいタオルで全身をきれいに拭いてあげましょう。

汗をかきやすい脇の下や首、おむつの中、くびれやしわの間などを拭いてあげるだけでもさっぱりします。体とお尻回りを拭くタオルは分けてあげると良いですね。

お風呂に入れないままにしておくと、おむつの蒸れからお尻がかぶれてしまったり、あせもができてしまったりすることもあります。お尻はこまめに清潔にしてあげましょう。

体を拭くときは赤ちゃんの体が冷えて風邪が悪化しないように、室内の温度に気をつけ、水気をしっかりとってから服を着せてあげましょう。

赤ちゃんが熱のときのお風呂は無理せずに

親子 手 指 握る

赤ちゃんが風邪で熱を出すと、ママやパパは不安で、できる限りのケアをしてあげたくなりますよね。その反面、風邪などの症状を悪化させるのではないかと心配になり、判断に迷うことも多いかもしれませんね。

不安で判断がつかない場合は、お風呂は控え、小児科で医師に相談してみると良いですね。

赤ちゃんが風邪で熱を出したときは、できれば体を清潔にしてあげたいのが親心ですが、お風呂よりもまずは赤ちゃんの体調を優先してくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう