妊娠31週の妊婦さんの体験談!お世話セットは買った?パパとの過ごし方は?

妊娠8ヶ月の最後の週である妊娠31週。出産までの期間をいう「十月十日(とつきとおか)」まで、残すところあと2ヶ月となりました。この時期、ほかの妊婦さんはどのように過ごしていたのでしょうか。ninaruに寄せられた体験談を紹介します。

あと2ヶ月をどう過ごす?

日本人 妊婦 夫婦 オリジナル

出産する時期には個人差がありますが、妊娠期を表す「十月十日」まであと2ヶ月となりました。出産が間近になってくるこの時期、先輩ママはどのように過ごしたのでしょうか?

あと少し、妊婦生活を楽しみたい!

女の子のベビーを授かりました!

本当に毎日が幸せで、胎動を感じ始めた時は嬉しくて動画を必死になって撮ったりしてましたが、妊娠後期を迎えて胎動がすっごくて。夜になると特によく動いてくれるのですが、嬉しい反面少し寝不足です。

落ち着いて寝れる時もありますが、大抵は夜中に目を覚ましたり寝る間際にボコボコ蹴ったりパンチしてるのかな?という激しい胎動を感じたりで、なかなか寝付けず2時間ゴロゴロしてる時もあります。

でも、胎動はベビーが元気な証なので今この時間を大切に愛おしく思います❤︎

あと10週で産まれてきてくれるまで、もう少し!妊婦生活を楽しみたいです(^^)
(rinmamaさん)

歩いてるだけで息切れ…普通に生きてるだけで疲れます〜

お腹が大きくなり、普通に歩いてるだけでも息切れし、鼻息が荒くなります。

やっと産休前の夜勤は終わりましたが、立ち仕事なので日勤でも辛い。同僚たちは身体に気を遣ってくれますが、それでも普通に生きてるだけで疲れます。

産休入ってからやりたいことがたくさんあるけど、いざそのときになったらすっかり忘れてだらけてしまいそうでリストアップ中。楽しみな反面、大きくなったお腹でどれだけできるかなと不安もあり。

職場の先輩方からは、産休入って生まれるまでが一番楽しいよって聞くのでひたすら楽しみにしてます。
あと2週間ちょい。カウントダウンして心待ちにしながらがんばります。(ちゃんさーさん)

いろいろな手続き!ワクワクと不安が…!

入院の説明や申込書の説明、出産一時金の説明、陣痛促進剤の説明とサインなどなど書き物たくさん宿題出ました。

産休入ったらゆっくり書こう✐✎

産休手続きも完了!!後は産まれたらまた会社に電話。

手続き沢山あるから不安。ちゃんと遅れずに産休と育休の給付金振り込まれるといいな〜

うぅ~~なんか陣痛の話とかあると、もぉすぐなんだと実感湧く!ワクワクと不安❤️(kumababymoon48さん)

パートナーとはどう過ごしてる?

ninaru新規記事 31w

パートナーと2人生活もあと少し。赤ちゃんが生まれることを実感しているパパもいれば、まだ少しママとの温度差を感じているパパもいるかもしれません。この時期、みなさんはどのように過ごしていたのでしょうか。

2人で両親学級へ!

昨日は旦那さんと一緒にベビー用品の買い出しと、産院の両親学級に参加してきました。

両親学級では、助産師さんから抱っこ、おむつ替え、沐浴の仕方を習い、妊婦体験、院内見学という流れでした⚘

私は区の母親学級で沐浴などは教わっていたので、昨日は旦那さんメインでやってもらいましたが、ちょいちょいふざけつつ(鼻の穴に綿棒つっこんだり)、 助産師さんに言われた通りに実践していました!

自由に写真は撮れなかったのですが、周りに誰もいなければOKとのことで妊婦体験してるところを、ささっと何枚か撮りました。

筋トレしてるからか、妊婦の動き辛さが伝わったか今ひとつな感じで悔しかったけど(笑)

産まれたあとの生活を想像してますます楽しみになったし、一緒に参加できて良かったです。

夜ごはんは大好きな焼肉\♡︎/出産までにあと何回、外食できるかな。

食べておきたいものがたくさんあって困ります(笑)(a__m__69さん)

パパにして欲しいことリスト作りました!

クラフト紙の余りで【〇〇PAPA START BOOK】なんてものを作ってみました!

SNSで作っている方をお見かけし、参考にして作らせて頂きましたー!!

私の主人は忘れっぽいのもあるのでw

内容としては..
*主人へのメッセージ
*産まれるまでにして欲しいこと
*産まれたら行う手続き
*申請が済んだら持ってきて欲しいもの
*私とぷりんちゃんが帰るまでにして欲しいこと
*お願い(家事など)
*陣痛または破水したら
*産院と実家の住所・電話番号

こうしてリストアップしておくと私も少し安心。主人にはもう少し経ってから渡そうと思います♡

産休まであとちょっっと!\ ♪♪ / (ao___kys.kさん)

赤ちゃんのお世話セットは揃えた?

ninaru新規記事 31w

赤ちゃんのお世話グッズは、もう揃えましたか?そろそろお世話に必要なグッズを揃えておきたい時期。みなさんは、どんなお世話グッズを購入したのでしょうか。

ニトリベビーでベビーグッズget♡

ニトリベビー でガーゼスタイ3枚と抱っこ紐ベルトカバーget♡

ネットで注文✨便利な時代だな〜

ベルトカバーは 星柄とボーダーのリバーシブル♻︎
スタイは アルファベット ぞうさん 星柄で両方ともblue×gray×whiteの私がすきな色合い!

買う予定なかったけど色々ベビー用品が揃ってきたいま全然収納する場所がないことに気付いたので一緒にベビーワゴン も購入しました。
これから組み立てま〜す!

先日、寝る前に胎動が激しい日があって、寝っ転がりながら夫が私のお腹に手を当てて胎動を感じて喜んでる姿が こっちまで嬉しかった〜。

ボコボコしてる胎動に興奮して普段より声が高くなってその声にまた赤ちゃんが反応して激しい胎動でお返事してくれて、それにまたキャッキャしてるエンドレス…

夫と赤ちゃんのやりとり可愛すぎた♡癒された♡(na_baby0202さん)

ママさんのオススメは説得力あり!

少し前におむつポーチを買い、大学の先輩からおもちゃホルダーをいただきました。

afternoontea のおむつポーチは、おしりふき入れや消臭ポーチもついていて便利な予感がして即購入♡

おもちゃホルダーは、ベビーカーやチェアなど色々なところに着けることができます!

子どもが手を離してしまって歯固めやコップを落としてしまうのを防げるので便利♡とのこと☺️

ママさんのオススメは説得力がある✨(pinkerbell.09さん)

ベビー用品の買い出し&産院の両親学級へ!

昨日は旦那さんと一緒にベビー用品の買い出しと、産院の両親学級に参加してきました。

旦那さんのお休みが少なく、ベビー用品はちょこちょこ1人で買い揃えていたのですが、昨日はおしりふきなどの消耗品や、ベビーハンガー、収納用のカゴなど、かさばるものを購入してきました。

2wayオールは、まだ1枚しか用意してなかったので 旦那さんとそれぞれ1枚ずつ選び2枚追加 !可愛いかぎ編みの靴下も見つけて、寒い時用に一足だけ買いました♡︎

お洋服は、ひとまずこれで十分かな!成長具合もわからないので、あとは産まれてから買い足していこうと思います⑅︎◡̈︎*

両親学級では、助産師さんから抱っこ、おむつ替え、沐浴の仕方を習い、妊婦体験、院内見学という流れでした。

私は区の母親学級で沐浴などは教わっていたので、昨日は旦那さんメインでやってもらいましたが、ちょいちょいふざけつつ(鼻の穴に綿棒つっこんだり) 助産師さんに言われた通りに実践していました✧

SNSの問題で自由に写真は撮れなかったのですが、周りに誰もいなければOKとのことで妊婦体験してるところを ささっと撮りました。

筋トレしてるからか、妊婦の動き辛さが伝わったか今ひとつな感じで悔しかったけど(笑)、産まれたあとの生活を想像してますます楽しみになったし、一緒に参加できて良かったです。

夜ごはんは大好きな焼肉\♡︎/
出産までにあと何回、外食できるかな
食べておきたいものがたくさんあって困ります(笑)(a__m__69さん)

あと2ヶ月!残りの妊婦生活も楽しんで

いよいよ妊婦生活もラストスパートとなりました。パートナーと2人の時間を楽しむのはもちろんですが、一緒に赤ちゃんを迎える準備をするのも良いですね。とはいえ、出産に向けて体が少し動かしにくくなる時期でもあります。周りにサポートしてもらいながら、無理はしないようにしましょう。

同じ週数のママたちの体験談は、ninaruの「体験談」機能でもたくさん読めます。気になる人はチェックしてみてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう