生後1ヶ月の赤ちゃんの成長とママの悩み事を紹介!先輩ママの体験談

生後1ヶ月、赤ちゃんの睡眠や授乳のペースに少しずつ慣れてきたころではないでしょうか。1ヶ月が経つと、ママと赤ちゃんの健診があります。

この時期、みなさんはどのように過ごしているのでしょうか。ninaru babyに寄せられた体験談を紹介します。

1ヶ月健診はどうだった?

ninarubaby体験談 ochobochanさん

赤ちゃんの成長や健康状態はもちろん、ママの体の回復具合を確認をするためにも大切な機会である1ヶ月健診。

みなさんの1ヶ月健診は、どんな様子だったのでしょうか。

1ヶ月健診のスケジュール✨こんな感じでした!

この日は大翔の1ヶ月健診の為、医大へ。私の産後健診もあるので、付き添いとして旦那さんに有給とってもらってついてきてもらった。

前日疲れ切ってたので11:00〜行動開始 笑

朝昼兼用食べて、準備して出発( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

13:00に到着( ˊᵕˋ* )
私の検尿&採血検査

採血検査の待ち時間に大翔の診察券発行

採血検査

小児科受診
(身体測定、栄養士の指導、内科健診)

⭐️身体測定(2週間健診時)【出生時】
体重…4,878g(4,090g)【3,440g】
身長…54.2cm(未測定)【47.7cm】
胸囲…40.5cm(未測定)【33.0cm】
頭囲…38.5cm(未測定)【35.0cm】
栄養状態:良、健康
体重増加:57.2g/日(2週間健診以降の平均増加率)

やはりかなりの大きめベビー。入院中、よく話した人や同室の人も当然同じタイミングで1ヶ月健診に来てたけど、同じ月齢とは思えないぐらい大翔がダントツで大きい‼️

でもその分顔も一段とハッキリとキリッ✨としてる❤️もはや新生児の面影は皆無 笑

身長は平均値、体重はギリ基準値。

よく飲み、よく寝るので、とっても大きく育ってくれてます❤️笑

ハイハイしだしたら自然とシェイプアップすると信じて、今は気にしないようにしています(❁︎´ω`❁︎)しかし抱っこの腕は既に悲鳴をあげていますっ。

その後、私も産後健診を受けて、特に問題もなく1ヶ月健診が終了( ˶ˆ꒳ˆ˵ )次は2ヶ月の予防接種、3〜4ヶ月健診‼️

息子の成長が楽しみで仕方ない。3ヶ月頃のニコニコ期が楽しみすぎる( ˊᵕˋ* )(h_r_t_memoryさん)

1ヶ月健診で先生と助産師さんにもらったアドバイスまとめ◎

1ヶ月健診の記録 ✍︎

体重 4035g
身長 52.5cm
健康面は特に問題なし
体重は、退院時の2896gから
1.1kgも増えてました!
身長は2cmの伸び

先生に少し体重が増え過ぎかも?完母だからあまり肥満の心配はないかと思うけど気持ち授乳時間を短くしたり回数減らしてもいいかもね、と言われました。

助産師さんに泣いたらとにかく授乳していいよと言われてたからしょっちゅうおっぱいあげてたけどちょっと飲ませすぎ?難しい〜っ

娘もたくさん飲んでくれて成長してることがありがたい✨(ochobochanさん)

1ヶ月健診記録!成長曲線の下の方みたい

1ヶ月健診記録

体重2662g→3545g(27g/日)
身長46cm→50.4cm

おっぱいとミルク混合ですが、今だにミルク足す量の加減と自分のぱいの出具合がよくわかりません。ちょっと下の方だけど、発育曲線の中にちゃんと入ってるし大丈夫かな?

昨日、公園でびゅー&カフェでびゅーも果たしましたが、お嬢さん爆睡でした〜(hina_0211_さん)


お風呂デビューした?

ninarubaby体験談 ikam23さん

1ヶ月健診を受けて特に問題がなければ、赤ちゃんは沐浴を卒業し、ママやパパと一緒に入浴することができます。

みなさんの赤ちゃんのお風呂デビューは、どんな様子だったのでしょうか。

健診でお風呂の許可が出た!

お風呂デビュー✨

先週1ヶ月健診を終えたおチビちゃん
お風呂の許可が下りたので夫氏と一緒にお風呂デビュー

沐浴も気持ち良さそうだったけど、お風呂もぐずることなく、気に入ったご様子のおチビちゃん
ぷか〜って浮いている姿がなんとも堪らない(≧∀≦).。❤︎

お風呂上がりのおチビちゃんに「今日も楽しかったね〜♪」って毎日話しかけている夫氏

どう見ても夫氏が一番楽しそうʕ •́؈•̀ ₎笑(ikam23さん)

1人でお風呂いれた〜!風邪ひきそうでタイミング迷う

初めてのお風呂記念日!里帰り終了してお風呂は2人で協力して入れています。昨日はついに1人でお風呂へ

入れるタイミング迷うー。
私の髪が多くて長いのでドライヤーの時間がかかるのと、すぐ乾かさないと頭痛くなるのが難点で。

私が入る↪︎髪乾かす↪︎息子と入る↪︎髪乾かすの順でやってみました。一旦出て服を着ず髪乾かす。いつか風邪ひきそう…模索中です( ´:ω:` )☁️

お風呂では終始ご機嫌でオムツ姿と裸を収めておきました(笑)

母に送ったら隠さず収めておくようにとアドバイス頂きました❤︎

オムツはメリーズ使用中◎太もものギャザーのとこが伸びるから履かせながら外に出せるの楽ちん!(kou____1122さん)

生後40日前後の記録!振動で寝てくれる

☑︎首の力が強くなってきた!

縦抱きだと自分で首を持ち上げたり、向きを変えたりできるように。

☑︎手足がよく動く!
ネンネしようとしてるときに自分の手が顔にかかって、自分で起きちゃうことも笑
セルフネンネからのセルフ睡眠妨害

☑︎水かぶりにも、泣かない!
お風呂デビューの翌日にお風呂に入れてくれた。お義母さんが水かぶりをしてみたんだけど、泣かないしいい子!それから毎日水かぶりしてるけど1回も泣いたことない❣️この子は水が大好きなんだろうな❤️

☑︎乳児湿疹が広範囲に‥
最初は左頬にブツブツが2つくらいだったのが、年末年始のここ10日間で右頬にでき最近はお腹や胸、肩にも広がりました

☑︎振動で寝る
抱っこ紐でお散歩や移動では百発百中寝る!スリングも最初の頃は3分で寝てたけど、最近は気にくわないときに入れたらギャン泣くことが判明。バウンザーデビューもしたけど、バウンザーセルフネンネは助かる!

☑︎睡眠時間も、長くなる!?
夜のネンネが3時間から最長5時間に!今週の土日は2日連続5時間寝てくれてゆっくり出来ました!まだまだ1ヶ月だし、これから変化もするけど早めに育児本読んで始めたお陰で私自身も生活リズム意識できてるから良かった✨(marukoro0718さん)


乳児湿疹はどう?対策は?

ninarubaby体験談 tsuri.akikoさん

赤ちゃんに起こりやすい乳児湿疹は、症状や程度に個人差が大きいです。みなさんの赤ちゃんの乳児湿疹やどのようなものでどう対策したのでしょうか。

乳児湿疹が…でもワセリン塗ると数時間で消える!

ついに乳児湿疹ができてしまいました!!吐き戻しが多いからか顎から首がひどい。

でも驚くことにワセリン塗って数時間で消える!!肌の再生能力凄すぎます!!

でもまた同じようなところに出来るの繰り返し。(tmnb.410さん)

乳児湿疹がようやく治ってきました✨対策まとめ!

顔にいっぱいできていた乳児湿疹がようやく治ってきました✨

対策
①固形せっけんを十分に泡立てネットで泡立てて、モコモコの泡で優しく洗う(手で)
②すすぎ残しのないよう、きれいなお湯できちんと流す
③保湿ローションをお休みする
(つけると湿疹が悪化したため)
④ミルクや母乳の吐き戻しはすぐに拭き、肌についたところはぬれコットンなどできれいに拭き取る
⑤手を清潔に保つためにぬれコットンなどで拭いてあげるようにする(口に持っていった手で顔を触ったりするので)

産院で沐浴習ったときはガーゼで顔を拭くように習ったので、退院後もそのやり方を続ければいいと思い、(変なところマジメ)

ずっとそのやり方でしてきていたのですが、だんだん湿疹がひどくなっていったので、固形せっけんをきちんと泡立てて洗うようにしたら改善されました!

↑よく考えたら当たり前なんですが、赤ちゃんの顔はガーゼで拭くもんだと思い込んでました。

娘も泡が嫌いじゃないようで、受け入れてくれています。

いつも撮影前に限ってお肌が荒れてくる娘しゃん。初参りの記念撮影の時も前日から荒れ始め当日、ブツブツお肌でした…。また撮影あるから、頼むから荒れないでおくれ~(tsuri.akikoさん)

乳児湿疹やっと治ってきた!清潔に保つのがポイントみたい

乳児湿疹、乳児脂漏湿疹やっと治まってきました◎

まだ急に出たり治まったりと繰り返して

今、脂漏湿疹は耳、乳児湿疹は首胸がヒドイですが( ; ; )…痒くて掻いたりする事が少なくなり、そのおかげで一気に落ち着いてきた気がします◎

ちなみに、先日、ミトンが取れていてほっぺたに傷できてしまいました( ; ; )

清潔にすること、保湿本当に大事!>_< そして、心配な時は病院◎(erichin0624さん)


産後1ヶ月のママの気持ちは?体調は?

ninarubaby体験談 go10sk573さん

産後1ヶ月のママの体はまだまだ回復中なので、赤ちゃんのお世話は大変ですよね。

思うようにいかない育児や昼夜問わずのお世話に疲れがでてくることも。このころのみなさん、どんな様子だったのでしょうか。

褒められない、休みなし、睡眠不足…育児って大変。

こんなに可愛いのに・・・。
待ちに待った子なのに・・・。

私には育児ノイローゼとか鬱とか無縁だと思ってた。

最近夜泣き酷くて、ミルク飲んで寝ても1時間で泣いて起きる、を繰り返してきた。昨晩は車で近所を何周も回った。いつもなら寝るのに大泣きしてた。

ついに母も涙腺崩壊・・・驚いた旦那が助けてくれた。美味しい物食べたら元気出るよ❤️って近所の中華料理ご馳走してくれた。単純だけど元気出た。

育児って想像以上に大変。頑張っても誰からも労ってもらえない。褒めてもらえない。休みが無い。慢性睡眠不足。頑張ってね!って頑張ってるわ!! なーんちゃって(ami_sasaki_さん)

骨盤ベルトからガードルにチェンジ!腰周りが楽になった✨

産後の身体について

甘いものが止まりません〜いくらでも食べられる〜

体重はむしろ妊娠前より痩せたのですがこのままの食欲で卒乳したら大変な事になりそう。

ご飯関係は妊娠初期~出産まで悩まされてたので出産してからご飯が本当に美味しくて!太りたくないよー

骨盤ベルト使ってましたが座ったりするとズレたりが気になるのでガードルにしてみました。お腹から腰周りまで締められてる感じが気持ちいい✨

締め付けられる感じが以前は苦手だったのに、逆に腰周りが楽になりました✨ (go10sk573さん)

イライラした時に救われた言葉たち

りっくんが生まれて、1ヶ月と1週間。

何しても泣いて、昼も夜も泣いてる時が多くて、赤ちゃんは泣くのが仕事だから仕方ないって分かってても、イライラしてしまった。そんな時に周りから言われて嬉しかったこと、救われたことを、記録としてまとめとこうかな❣️

お姉ちゃん
「そういう日もあるよね。泣いてばっかりの時もあるある。うちの子もそうだったよ」

りっくんだけじゃないんか。って思えたし、ぐずぐずdayの時もあるに決まってる!赤ちゃんだもん。って思えた。

お母さん
「まだ1ヶ月だもんね」

2ヶ月違いのいとこのさっちゃんはいい子なのになんでりっくんは、、、って思ってしまうこともあるけど、「そうよね!まだ1ヶ月しか経ってないもん!」って我にかえることができた!

パパ
「理人〜、なんでそんなに泣いとるの?よーく考えてみろ、なんで泣いとるか。よく考えたらそんな泣くほどのことじゃないだろ〜」

「理人〜、パパが抱っこしとるぞ〜。おろされとるのとどっちがいいか〜?抱っこのほうがいいだろ〜」

みたいに、遊びながら楽しみながらりっくんに話しかけてて、いくら泣いても、楽しそうに子育て手伝ってくれて、りっくんは隆ちゃんがパパでよかったね!って思った瞬間だった!!その時は、パパが夜寝かせてくれて、泣いてるりっくんを、ずっと抱っこしてくれて、その間少し寝させてもらって助かったな〜。。。

甥っ子たち
「りっくん可愛いな、可愛いな」

可愛いってたくさん言ってくれるから、それが単純に嬉しかった!

我が家は大家族だから、ご飯とか9人分だし、子どもが多いから大変なことももちろんあるけど、その分可愛がってくれる人がたくさんいて、疲れたなと思う時に何も言わなくても、代わってくれる人がたくさんいて、分からないことがあったらすぐ教えてくれるお姉ちゃんが居て、、、本当に恵まれた環境で1人目の子育てできてると思う!

あんまりうまくまとめれないけど、記録として、、、

周りに子どもが生まれて、もし困ってたりしんどそうだったら、わたしもその人が少しでも救われる言葉かけができるといいな〜〜、、、❣️今日はどんな一日になるかな〜(__ripigramさん)

ママ自身のケアが大切な時期!

体が妊娠前の状態に戻るまでの産褥期は、ホルモンバランスも崩れやすく、体調だけでなく精神面も不安定になりがちです。睡眠不足や疲労がたまっているなかで、家事や育児を「完璧にしよう」と無理しすぎないことが大切ですよ。

育児で不安があるときはパートナーや家族、保健師さんなどに相談したり、1人で休養したいときはファミリーサポートや産後ケアサービスを利用したりして、少しでも体と心を休めていけるといいですね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう