妊娠35週の妊婦さんの体験談!入院バッグは用意した?赤ちゃんの部屋は?

妊娠9ヶ月の最後の週である妊娠35週。そろそろ入院の準備を済ませておきたい時期です。この時期、ほかの妊婦さんはどのように過ごしているのでしょうか。ninaruに寄せられた体験談を紹介します。

入院・陣痛バッグは用意した?

ninaru新規記事 35w

この時期は、いつでも病院に行けるよう、入院中や陣痛中に必要なグッズをまとめておくと安心です。みなさんは、入院・陣痛バッグにどのようなものをまとめたのでしょうか。

産院で用意してくれるものが充実してる!

8泊9日、入院準備完了〜♡

スリッパとコップ、充電器入れて、入院書類と母子手帳、印鑑ね!完了!あとあった方がいいものあるかな?

【産院で用意、貸し出し】
◎お産セット
ナプキンS1袋/M1袋/L1袋
お産直後パンツ
産褥ショーツ
分娩ショーツ1枚
防水シーツ2枚
着圧ストッキング1足
臍消毒セット
母乳パット9セット
おしり拭き1袋

◎入院中パジャマ
◎授乳クッション
◎入院中赤ちゃんの衣類
◎紙おむつ
◎ボディーソープ
◎ドライヤー

産褥下着セットは、2セットずつ。タオル、バスタオルも2セットずつ用意して、洗濯してきてもらってローテーションします。

あとは、産院から指定されたものを用意した!

追加で、家近いけど退院するとき、うんちプリッとかやなので一応、オムツ用意!(t.fambabyさん)

ようやく準備できました!

陣痛バッグと入院バッグ

ちょうど良いサイズのバッグが無かったのと、個室でドドーンと広げられるので、入院バッグはキャリーケースに◎

産院で用意してくれる物もありますが、足りないより余分にある方がいいので結構荷物が多くなっちゃいました。

お腹が頻繁に張るのでなかなか進まず…10ヶ月入る前にできて良かった〜⚘.°(___d.n.sさん)

ひとまずこれだけあれば大丈夫かな…!

来週からは臨月に入るので、やっと陣痛バッグまとめました!

私がお世話になっている産院では、入院したらまず【お産セット】と呼ばれるものがいただける様子✨

大きめのエコバックのようなものにお産セットが全て入っていて、それを持って院内を移動するそう。

先日、産院のお産の教室に参加した時、実物を見せてもらえたのでかなり参考になりました✨

他にも入院準備物品が書かれた紙をもらっていたので、それも見ながら用意。

助産師さんから「ひとまずこれだけあれば入院して産めます!」と力強く紹介してもらった内容が

・母子手帳
・前開き丈長パジャマ 2枚
・バスタオル 1枚
・フェイスタオル 1枚
・スリッパ
・出産のしおり

だったので、それはまず準備。この他には、いろんな方のを参考に揃えました。

ひとまずは陣痛バッグ、つぎは入院バック!(__pocomamaさん)

家に赤ちゃんを迎える準備はできた?

ninaru新規記事 35w

出産入院から退院した後は、新生児とともに家で過ごすことになります。赤ちゃんがいる状態での片付けや掃除をするのは大変なので、事前に部屋の模様替えや赤ちゃんスペースを作るのがおすすめ。みなさんは、どのような準備をしたのでしょうか。

ベビースペースのDIY楽しかった!

ベビースペース♡

やっと取りかかりました。DIY楽しかった!

彼にニトリのカラーボックスを組み立ててもらって、100均のレンガシート貼り✂️✨や、インターホンがダサくてずっと気になってたから、アンティーク風にDIYなど✨

本当はもっと女の子らしくピンク強めにしよかと思ったけど、リビングの一部だからなるべくナチュラルに*⑅︎୨୧❁︎*✲゚*

きっとすぐごちゃごちゃなるんやろけど、とりあえず満足や〜ぃ\♡︎/(futan_mom0914さん)

お世話用品、持ち運べるように!

今日はお母さんが 朝から来てくれたので、お世話用品をまとめてみました。

snsでよく見るベビーワゴン。最初は「私もそうしよう」と思ってました!

でもわが家は、マンションではなく一戸建てなので 持ち運べない…。

どうしようか悩んでいたら、お家のインテリアに合うボックスをニトリで見つけました!

なので、その中にまとめて夜だけ2階の寝室に持ち運べるようにしました✨

ラグは無印良品で、おむつ用ゴミ箱を置いたらちょうどいいサイズに!

邪魔にならないように階段下に収納して、使用する時はラグをずるずる引っ張るつもりです(ずぼら感満載ww)

こういうの準備する度に、なんだか無性にそわそわしちゃいますね。

(あぁほんとにもうすぐ 赤ちゃん来るんだぁとしみじみ)(yu_o8o9_noさん)

クリアケースなどで収納準備!

話題のバスケットトローリー

買おうか迷ったけど、我が家はクリアケースを収納用に。

ゆくゆくは子供部屋にも持っていけるし、使えるかなーって。

ベビーベッドの下にも置けるスペースはあるし、このくらいは必要だろうと4段に。

甥っ子くんから譲り受けた籐のかごは、布おむつ入れに。

セリアの透明な容器はお風呂セットとして使う予定で、フックもついてるし、下に穴が空いてるタイプだから水もたまらずカビ防止にもなるしね!

早くベビーベッドとチャイルドシート取りに行きたいなー♪そしたら本当に準備完了!(rinkooonさん)

入院・出産に向けての最終チェックを

いよいよ出産を強く意識する時期になりました。今のうちに、入院や赤ちゃんのお世話の準備は万全に整えておくと安心ですよ。いつ陣痛がきても良いように、タクシーの電話番号なども控えておきましょう。

同じ週数のママたちの体験談は、ninaruの「体験談」機能でもたくさん読めます。気になる人はチェックしてみてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう