妊娠32週の妊婦さんの体験談!ベビー服は水通しした?お腹の大きさは?

妊娠9ヶ月目となる妊娠32週。産休も近づいてきて、いよいよ出産にむけて準備を始めたい時期です。この時期、ほかの妊婦さんはどのように過ごしているのでしょうか。ninaruに寄せられた体験談を紹介します。

お腹はどれくらい大きくなった?

ninaru新規記事 32w

妊娠32週頃になると、子宮はみぞおちあたりまでに達します。おへそが出べそのようになったり、内臓が圧迫されてつわりのような症状が現れたりする妊婦さんもいるかもしれませんね。この時期、みなさんはどのように過ごしているのでしょうか。

すっごく大きくなってます!

写真を見ると、前よりすごくおっきくなってる!何か上に上がってきてツンってなった気がする。

これから健診のたびに撮ろうかなー☺️(leialoha.a522さん)

9ヶ月目を迎え、お腹パンパン!

9ヶ月目を迎え、もうお腹パンパン!

体毛も心なしが濃ゆくなってる(脱毛途中やったからなぁ〜)

デベソも育ってきたし笑

今しかないお腹を愛おしく思います♥️(yunobaby.0205さん)

腹囲82センチ。元気な胎動にニヤニヤ

31wに入り、妊娠前と比べたら流石にお腹大きくなってきたなとは感じているけど実際見てると9ヶ月を目前としてるのに大して大きくない気がして。

30w6dの時の健診で腹囲は82センチ。

ママ友とかの知り合いもいなくて比べようもない中、ふと立ち寄ったコンビニのレジの女性に「大きいね!もうすぐ産まれるのかしら?」って声をかけられ。。周りから見るとそんなに大きく見えるんだ!と驚きました笑

痛いくらいの元気な胎動にニヤニヤしながら出産まで過ごしていきたいです!(K.Aさん)

ベビー服の水通しはした?

ninaru新規記事 32w

「世界一幸せな洗濯」とも言われるベビー服の水通し。入院中や退院後にすぐ着せらるよう、事前に水通ししておくと安心です。みなさんはどんな気持ちで水通しをしたのでしょうか。

旦那さんと両親学級へ!

朝からすごくいい天気で
洗濯機の掃除も済んだので、水通ししました!

世界一幸せな洗濯って言うらしいです❤️

たしかに干しながら何回も可愛い可愛い言うて、幸せ気分やった。

☆洗濯した物リスト☆
・ガーゼハンカチ 30枚
・沐浴用ガーゼ 3枚
・コットンタオル 1枚
・タオル 2枚
・おくるみ 1枚
・帽子 1枚
・スタイ 1枚
・靴下 2足
・抱っこ紐用よだれカバー 1セット
・ミトン 3セット
・短肌着 6枚
・コンビ肌着 6枚
・2wayオール 2枚
・ロンパース 3枚
・ベスト 1枚
・ぬいぐるみ 2つ

退院着のベビードレスだけ洗濯し忘れた。
退院バッグも準備したいから、近いうちに洗濯します。(n0715.weddingさん)

服のハンガーはこれで決まり✨

世界一幸せな洗濯の準備✨

使い勝手を考えて無印のポリプロピレンハンガーを選びました♥︎

赤ちゃんの洋服はとにかく小さい!前開きの服なんて少ししかないし、首元はなるべく伸びないでほしい、干すのもしまうのも楽したい…。

子ども用のハンガーはたくさん売っているけど、くぼみがあるものは見当たらなかったのでコレになりました。

しかも3本で¥190とコスパも良い〜!!とりあえず4セット購入しました♪(hima__tさん)

最近の1日の過ごし方は?

妊婦 リラックス 健康 安静

妊娠後期になると、妊婦さんによっては少し動いただけでお腹がはりやすいことも。この時期、みなさんはどのように過ごしていたのでしょうか。

切迫早産で自宅安静中

相変わらず切迫早産で自宅安静中。

なんとかあと数週間はちびちゃんにお腹にいてもらえるように、大人しく過ごしてます。

産休に入ったら、マタニティヨガいっぱい行って(回数券まで買ってた笑)、買い物や映画、マタ旅も行って、保育園見学して、旦那さんとホテルディナーも行って…な〜んて考えてた安定期のころが懐かしい笑

自宅安静でこんなに何もできないとは思わなかったよ!?

今まで10年以上ずっと仕事してきて、長期休みなんて初めてだから、実はとても楽しみにしてた産休。

妊娠の経過がどうなるかは本当に人それぞれで、色々あるなあと感じています。元気な妊婦さんは、元気なうちにいろいろしといたほうがいいですよ☺️

無理は禁物だけど♡(as.tagramさん)

出産前に美容室へ!

髪を切りました!ロングからばっさり。

出産前に短くしておきたかったので、美容院行けて良かった✨

基本自宅安静のいま、長時間美容院で座りっぱなしも良くないと思い、カラーやパーマはやめてカットのみに。

産まれて落ち着いたら(落ち着くのか?)、またカラーもしたいな☆(as.tagramさん)

今は、赤ちゃんのためにも安静に

切迫早産と診断され、28週から自宅安静をしています。

先生もダメと仰らなかったですし、旦那さんも私も楽しみにしていたのでギリギリまで考えたのですが、本日パパママ教室のキャンセルの電話をしました…。

ムリをして後悔したくないですしね!今は赤ちゃんの為にも安静にしていようと思います。(ひぃさん)

赤ちゃんに会えるまであと少し!

妊娠9ヶ月、お腹の大きさを比べたりベビー服の水通しをしたりすることで、いよいよ出産を間近に感じる方も多いかと思います。しかし、無理は禁物です。体調に気をつけて穏やかに過ごしてくださいね。体の変化で気になることがあれば、妊婦健診で通っている病院の先生に確認してみましょう。

同じ週数のママたちの体験談は、ninaruの「体験談」機能でもたくさん読めます。気になる人はチェックしてみてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう