妊娠29週の妊婦さんの体験談!お腹が重くて大変!気になる逆子は?

胎動を激しく感じ始めることが多い妊娠29週。お腹が大きくせり出し、日常生活で大変と感じることも多いかもしれません。この時期、ほかの妊婦さんはどのように過ごしているのでしょうか?ninaruに寄せられた体験談をまとめました。

出産準備の進み具合は?

妊婦 日本人 メモ ノート オリジナル

出産予定日が近くなってくると、産後の生活のために様々なグッズを揃えはじめます。みなさんの進み具合はどれくらいなのでしょうか。

出産準備ほぼ終わり

やっと、出産準備ほぼ終わりました!

ゴミ箱はすごく悩んで、結局ピジョンのカセットが必要無いもの✨今日で一気に買いたいもの買えて、楽しかった♪(ゆみさん)

授乳ライト、あると便利らしい…

授乳ライト 購入〜

夜にあると本当いいよっ!って聞いてました。里帰りももうすぐなので早めに購入。

こんなにシンプルで持ち運びやすいまさに お、値段以上!ニトリ 商品に出会いました✨

お値段¥2027!

ライトも3段階あって、取っ手が付いてるのでどこでも授乳出来るし、とっさに引っかけられたりするので便利そうだなぁ〜。

早くも自分の授乳スタイルを想像してます。笑

さあ…次はベビー布団セットのリサーチ開始しなくちゃです。

妊婦さんはワクワクと共に準備に追われますね、この時期(chipimom_0416_さん)

ベビーグッズが増えていく…❤️

ベビーグッズが少しずつ増えていく喜び✨

ベビーベッドをリサイクルショップで格安で見つけて即購入しました✌⭐️

全てを新品で購入したりこだわったりすると物凄くお金がかかるので、抑えるところは抑えて節約してます。

その分、少しでも子供の為に貯金してあげたり、お出かけ出来るようになったらいろんな場所に連れて行ってあげたいな。

必要な物、不必要な物、ちゃんと見極めて用意していかないとだ✨

ベビーベッドの下はキャンドゥのBoxを使って、使う品目ごとに収納しました。

色も落ち着いた色味なので可愛い〜

まだまだたくさん収納出来るのでBox増えていくのも楽しみだなぁ(tanuuukichiさん)

この時期に逆子といわれたら?

妊婦 伸び ストレッチ 日本人 オリジナル

妊娠後期になると、気になってくる「逆子」。妊婦健診で逆子であるとわかった妊婦さんは、どのように過ごしているのでしょうか?

逆子じゃなくなったかも??

実は2週間前も、4週間前の健診でも、逆子だった我が子。

「まだ動くから心配しなくていいよ〜」と先生も言うので、とくに気にしていなかったのですが、あまりにも、膀胱近くを蹴るもんだから、「ウッ」となることが多くて

3日前の就寝時に、「頭はこっち、足はこっち、グルンってしてごらん。」と話しかけてみました。

すると、夜中に、お腹が「ギュルルン」と。あまりの違和感に、起こされるほど。

その日からというもの、おへその上で胎動を感じることが多くなっていたので、もしかしたら…✨と思っていました。

エコーじゃないから、100%正確ではないみたいだけど、「お腹の形と、心音の位置的に、たぶん逆子じゃなくなってるよ」と助産師さん。

なんだか、母と子のつながりを感じた気がして、ものすごく、うれしい!

帰り道、「かしこい子だね」となでなですると、ポコンと動いていました。かわいいやつめ。

まだ回転しまう可能性は高いみたいだから、安心はできないけど。
(oh_chan_ahさん)

先生のアドバイス通りにしたら…

この間の健診で、ついに上の子を出産したときの体重になりました。

そしてまた逆子に元どおり。前日のグリンはやっぱり回ったのかな〜

赤ちゃんがどっちを向いてるか確認して、寝る向きを決めてねと言われました。あと意識的に30分でいいから横になってと。

寝ている向きをいつもと逆にしてみました!ここ数日は上の方で胎動感じてるから、治ったかな?

毎日あんよはこっちだよ〜って話しかけてるけど、聞こえてるかなあ✨

健診外で1週間後に逆子チェック!自然に戻りますように〜 (mi___y624さん)

祝!逆子治った

定期外健診にて、逆子治ってました(祝)

1067g→1197gとちゃんと大きくなってました!

気づかないうちに逆子が治っていて頭下、背骨左の状態でした!ふぅ安心した❤︎

とはいえ、最近はよく動くし、まだお腹の中に余裕があるようなので、また逆子になる可能性もありそう、やめてねべひちゃん❤︎(do___momさん)

お腹が重い…

オリジナル 妊婦 苦しむ 陣痛 腹痛

お腹が大きくなってくると、その重さからくる歩きにくさや家事などのしにくさに悩まされる人も。みなさんはどのような対策をしたのでしょうか。

お腹が重くて歩くのがしんどい…

だいぶお腹が大きくなってきました。

マーク見なくても妊婦だとわかってもらえるレベル❤️

最近は赤ちゃんが1000gを超えたこともあり、お腹が重いことに悩んでます。

毎日通勤で4000〜5000歩くらいしか歩いてないようですが…それだけでだいぶしんどいなあと。

何か買うべきか迷ってましたが、戌の日用に買った妊婦帯セットのベルトがあることを思い出し、妊婦健診の時に付け方を教わったら、だいぶ楽に〜

下からグイッと支えてる感じなので、歩いたり立ち仕事の時はかなり良くなりました。

妊娠線が怖くて前屈みになりがちだった姿勢も少し矯正されてるので付けてみてよかったです✨

今は腰痛もないのでこれで十分ですが、そろそろ産後用に骨盤ベルトも買わなきゃなあと思ってます。
(hima__tさん)

正中線まだできてないけど…

29週4日に入ってます。

まだ小さいのか、妊娠線はでてませんが、重くてふーふー言いながら歩いてます。

背もたれがないとしんどい!すぐに横になっちゃう!!

ふらふらするよ〜

これで家事をしている妊婦さん、本当に尊敬します( ˃ ⌑ ˂)

でもおちびは気にせずまだまだ大きくなってね❤️お母ちゃんはがんばるよ!(monicaaan_tさん)

いよいよ仰向けで寝れないように…!眠りも浅い!

ほんの一昨日までは、仰向けで寝るのは平気だったのに、昨晩に仰向けで寝ていたらだんだんお腹が痛み出して…!慌てて膝を曲げて腹部の皮を緩めました。

その後横向きで様子見。落ち着いたので良かったですが、いよいよ仰向けで寝れない時期に突入したようです。

横向きオンリーもキツイので、今晩から余ってる布団で足枕をして寝ようと思います。眠りも浅い日が続いてるから、ぐっすり眠れるといいな。
(ぷにほっぺさん)

赤ちゃんとコミュニケーションを!

個人差はありますが、激しい胎動を感じるようになるとされる妊娠29週ごろ。お腹をさすったり声をかけたりして、コミュニケーションをとってあげてくださいね。

同じ週数のママたちの体験談は、ninaruの「体験談」機能でもたくさん読めます。気になる人はチェックしてみてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう