【妊娠後期のママの体験談】逆子が発覚?どんなマイナートラブルがある?

妊娠後期に入ると、お腹がかなり大きくなり、出産に向けて体の準備が進みます。心にも体にも、これまでなかった変化を感じている妊婦さんも多いですよね。そこで今回は、ninaruに寄せられた妊娠後期の体験談をご紹介します!週数が近い妊婦さんの体験、ぜひ参考にしてくださいね。

ダイナミックな胎動!

妊婦 お腹 足 胎動

妊娠後期になると、ダイナミックな胎動を感じているという妊婦さんが多いようです。出産が近づくと赤ちゃんの頭が骨盤に固定されるので、だんだんと胎動も落ち着いてきますよ。

胎動

妊娠7ヶ月頃から胎動が強くなって、そこ蹴る!?ってことが多々あります。最近では旦那の声に反応すようになり、ニヤニヤがとまりません(笑)男の子っていうのも関係してるのかなって、最近思い始めました!!

さやたろうさん(30週)

元気な赤ちゃん!

赤ちゃんがパワフルになってきました。お腹の中からのキックやパンチがすごい!時々ちょっとだけ痛く感じる時もあります。重くなってるので寝るとき色々な体勢をして楽な体勢を見つけてます。

まぃさん(34週)

胎動

今まで日中も胎動を感じていたけれど、臨月入ったくらいから日中胎動を感じなくなった。でも、ふと気づいたら、夜にかなり動いてくれてるので少し不安解消にはなってます。笑

ユキさん(36週)

逆子が発覚!

超音波検査 エコー検査 お腹 妊娠後期

妊娠後期の妊婦さんからは、「逆子と診断された」という体験談が多く寄せられています。一度逆子だと診断されても元に戻るケースも多いので、あまり気にしすぎないことも大切なようです。

逆子!

2週間前の検診でなんと逆子発覚。「この時期は赤ちゃんもよく動くし、珍しい事ではないよ。でも寝る姿勢を変えて、逆子体操もしようか」と言われ、、2週間とにかく左側を向いて寝たり(赤ちゃんの背中が右側にあった)暇さえあれば逆子体操をしました。
おかげで2週間後の健診で逆子はなおっていました!お腹の中を毎日見れたらどれだけ安心するか・・・と、この時ばかりは思いましたね(笑)
検診でないと赤ちゃんの状態は見れないけれど、たくさん話しかけて自分も色々工夫すればきっと逆子はなおるんだ!と今回思いました。

やあちゃんさん(28週)

逆子!!!

健診に行って逆子だね〜と言われて、逆子体操伝授されました。「いつまで逆子なおる見込みがありますか?」と聞いたら、「出産当日まであるよー」とのこと笑。赤ちゃんが元気に産まれて来てくれればそれでいいけど、欲張りなこと言うと普通分娩したいなぁ〜頑張ろう(^^)

yuppinさん(30週)

逆子が治らない

逆子が全然治りません。健診の度に逆子だと言われていましたが、30週あたりにそろそろ逆子体操をしましょうかと先生に言われ、少し不安を感じ始めています。引っ越したばかりで家の片付けに追われていますが、体を冷やさずゆったり過ごす方が良いらしいです。
これまで胎動をおへそより上で感じたことがなく、だいたい下の方を蹴られています。しゃっくりも、むにむに動くのも下の方。なんだか回ってくれる気がしません、、

かめさん(32週)

妊娠後期のマイナートラブル

陣痛 妊婦 妊娠後期 苦しい

お腹が大きくなったり、体が出産に向けて準備を始めたりする影響で、妊娠後期はマイナートラブルに悩む妊婦さんが多いようです。

夜中に吐き気

ここまで大きな体調変化なく順調な妊婦生活でしたが、ここに来て夜寝ているとふと夜中気持ち悪くなって起きてしまいます。子宮で胃が押されて横になっていると逆流してくるような感覚があり、1時間程度は体を起こして吐き気が治まるのを待っています。
順調に赤ちゃんが大きくなっている証拠なので、なんとか乗り切りたいです!

もすぐりーんさん(34週)

またつわり?

妊娠後期に入り、胸焼けと吐き気、それから食欲不振に悩まされています。
もともとつわりもひどく、妊娠中期に入っても胃薬を処方してもらっていたのですが、お腹が大きくなるにつれてまた症状がぶり返してきました。妊娠中ほとんど好きに食事が取れないのはさすがに辛いです…

yomeさん(28週)

サラシ様々!

腹帯をサラシで巻いているのですが、妊娠後期からその実力を大きく発揮!恥骨の痛みなども解消され、臨月の今は歩いたりするのに欠かせません。

ぢゃけんさん(28週)

腰や股関節の痛み

赤ちゃんが大きくなってきたからか、腰や股関節が激しく痛むようになりました。また、生理痛に近いような痛みも増えて、陣痛の予行練習かな?なんて考えてます。

paruchiさん(38週)

出産ドキドキ…

妊娠後期に入ると、出産がどんどん近づいてきます。早く赤ちゃんに会いたいような、まだまだお腹の赤ちゃんと二人の時間を過ごしたいような…様々な気持ちで、ドキドキしている人も多いようですよ。

ドキドキと楽しみ

昨日の産婦人科にて、「張りも出てきていますし、子宮口も開いてきましたね。いつ陣痛が来てもおかしくないですよ。心の準備をしておいてください。」と言われました。その言葉で一気に出産が近づいていることを実感してドキドキしました。早く会いたいドキドキ!陣痛のドキドキ!今は沢山のドキドキの中で生活しています。

おんぬさん(38週)

わがままなママ

37週の健診で子宮口が開いてはいないけど柔らかくなってるとのこと。しかし38週の週末には娘の保育園の夏祭りがあり、どうしてもお腹にいてほしい。そう思い毎日「姉ちゃんのお祭りはママのおなかの中でも一緒にいこうね」と言っています。しかし38週と2日で娘を産んでいる私は毎日ソワソワしています。

chiiさん(38週)

体験談

出産予定日から2日たちました。お腹もよく張るけれど、予定通りには進まないものなんですね。

るんさん(40週)

妊娠の状況はさまざま!

口コミ 体験談 女性 うわさ

妊娠後期と一口に言っても、個人差があるものです。体験談のなかには、自分とはまったく状況が違う妊婦さんもいれば、同じような悩みを抱えている妊婦さんもいたのではないでしょうか。この時期の妊婦さんがどのように過ごしているかの参考にしてみてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう