妊娠28週の妊婦さんの体験談!妊婦健診はどうだった?妊娠線はできた?

いよいよ「妊娠後期」となる妊娠28週に突入。お腹が大きくなり、妊娠後期特有の変化を感じる妊婦さんもいます。この時期、ほかの妊婦さんたちはどのように過ごしているのでしょう?ninaruに寄せられた体験談をまとめました。

妊婦健診はどうだった?

妊婦 健診 妊娠 病院 お腹

妊娠後期に入ると、これまでよりもお腹がぐっと大きくなります。出産に向けて体がより変化していく時期ですが、みなさんは妊婦健診でどのような変化を感じたのでしょうか。

痒くて痒くて健診で相談!

28wの健診へ?

身体のあちこちが、痒いのが辛くて相談したら、妊婦特有の痒みみたいでクリームもらった?クリームもっと欲しいー?

便秘もマグミットで、出なくなってきたので初めて見た下剤薬も追加?試してみたけど出ないー?

そのおかげか、今までより体重が増えてたぁあ?
けどミスド食べたい、アイス食べたい、ポテチ食べたい、アメリカンドック食べたい、銀だこ食べたい、スタバー?(ninnininubabyさん)

血糖値検査で引っかかった?

今日は妊婦健診でした

ベビちゃんは1330gになっていて、とっても元気とのこと!
前回はお顔見せてくれたのに、今回は胎盤にお顔が隠れて見えず…

そして、なんと血糖値検査ではじめて引っかかってしまいました?
毎日10000歩以上歩いてるんだけどな…

尿糖は出ないけど、血液検査で引っかかるってなんでなんだろう、何が違う?

たまたま血糖値が高かっただけでありますように…!(sakura030xoxoさん)

安定期まで順調だったのに…

初産婦です。 幸い、これまでの経過が順調で、よく食べよく歩き、充実した妊婦生活を過ごせていました。お腹の張りについても、どんな感じかもわからない位。

しかし、妊娠後期に入る頃から、もしかするとこの感じのこと?お腹が中から膨らんでいるようで苦しい!と感じるようになり、後期最初の健診。

「子宮頚管の長さが短くなってきたので、自宅で極力安静に」と指示を受けました。

数日、トイレや洗面、食事以外は夫にお願いして、ベッドの上でゴロゴロしています。

つい、自分は健康優良児だと体力を過信して、大きくなってきたお腹をさほど気にかけずに、ワガママに日々を過ごしてしまっていたことを痛感…。

正期産まで赤ちゃんをこのお腹でじっくり育てたい、私がしっかり安静にしなくては!と思いを新たにしています。

無理せず、と皆さんが言うのはこういうことか。大事にしなくてはいけないですね。(ドラえもんさん)

ママの体調はどう変化する?

妊婦 オリジナル 頭痛 めまい 日本人

妊娠後期に入ると、お腹が大きくなることに加え、マイナートラブルも増え、体調の変化に悩まされるママも多くなります。みなさんの様子はどうだったのでしょうか?

広ーいベッドで1人で寝たい!!?

昨夜はまったく眠れず…。

どんな姿勢をしても苦しいし、せっかく買った抱き枕もあまり役に立たない。広ーいベッドで一人で寝たい!

睡眠時間少なすぎて朝から調子悪く、せっかく出社しようと準備して家を出たのに数メートル歩いただけで酸欠状態。家に逆戻りしてしまい落ち込む。。。。
(プレママゆうこさん)

8ヶ月突入!最近の体調変化です

最近の体調変化
・急にお腹が出てきて着れる服がなくなってきた
・相変わらず胎動激しめ
・たまに割と速いスピードでぴくぴくしてる時がある(しゃっくり?)
・たまに胃酸が逆流する
・相変わらず便秘
・たくさん歩いた日の夜は横になっててもお腹が張る
・お恥ずかしながら絶賛ジ中 ◟̄◞̄ ☜塗り薬貰い済(めっちゃよく効く!w)
・電車通勤がキツくなってきた
・ふくらはぎをよくつる(激痛)

お腹の張りは 最近の悩みや心配ごとです…。

特にたくさん動いた日などは、夜横になってても 張っちゃう時があります。

後期に入ってきたからよくあることなのかな??

今度の健診で聞いてみようと思います (yu_o8o9_noさん)

食後に動悸やめまいが?

最近は食後に動悸と目眩におそわれる(; 😉

もともと寝起きでばーっと動いちゃうとそういう症状が出やすかったけど最近は専ら食後。

ネットで調べてみたら食後性低血圧?的な症状らしい!

妊娠中は赤ちゃんのために血液量が減少していて、さらに食後は胃の方に血液がたくさん使われるから脳貧血っぽくなるとか。納得…!

しばらく横になっていたら気づいたら治まっているんだけど、夫や周りの人が食事の片付けをしてくれている横で休んでるのしのびなさすぎ(笑)

食べ過ぎなければ多少良いけど、ちょっと動いただけで発動するから食後1.2時間はあまり活発に動けない。

体力なさすぎて情けないなら申し訳ないやら☔︎

子育て始まったらこんなこと言ってらんないし体力つけなくちゃな〜。(yuih_kumaさん)

妊娠線は?正中線の見え方は?

妊婦 正中線

妊娠後期になると、妊娠線に加え、メラニン色素の影響による「正中線」が現れることも。みなさんはどうだったのでしょうか。

我が子がいると思うと…

デベソでお腹出て
正中線が現れました〜?

我が子がここにいると思うと愛おしく思います?✨✨

長いようで短いマタニティライフ、悩むこともあるけれど

今しかないベビちゃんとの時間を大切に、楽しみたいと思います(yunobaby.0205さん)

正中線まだできてないけど…

もう200日も一緒にいるのね〜?

200日もあっという間に経ったのに、あと80日なんて、どんな早さで過ぎるんだろ。

やっと、産まれるまでにしないといけないことをまとめて買うものも書き出したから、そろそろ買い始めようかなぁ◎

とりあえず怖いから入院バック準備しよ。笑

今回まだ正中線もできてないなぁ〜。そろそろできるかなぁ。
とりあえずあと80日何事もなくのんびり過ごしたいなぁ?(_______15.kさん)

出産予定日まであと3ヶ月!

妊娠後期に入ると、後期特有のマイナートラブルの症状があらわれてきます。不安を感じたら、早めにお医者さんに相談するようにしてくださいね。

同じ週数のママたちの体験談は、ninaruの「体験談」機能でもたくさん読めます。気になる人はチェックしてみてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう