赤ちゃんの人気の名前ランキング!2019~2023年の人気名づけ一覧!

これから生まれてくる我が子に愛情を込めた素敵な名前をプレゼントしたいと考えるのは、パパやママの共通の思いではないでしょうか。

赤ちゃんの名前の決め方は、名字とのバランス、漢字や画数、音の響き、生まれた季節にちなんだものなど、さまざまです。

そこで今回は、2023年から過去5年分の名前の表記ランキングを、男の子・女の子別にご紹介します(※1)。赤ちゃんの名づけの参考にしてみてくださいね。

2023年・男の子編 人気の名前ランキング!

日本人 新生児 抱っこ

1位 (あおい・あお)
2位 陽翔(はると・ひなと・ひなた・ひろと 他)
(はると・だん・はる)
4位 (りつ)
5位 (あおい・そう・あお・そら)

昨年は4位だった「碧」が1位になりました。2位の「暖」は初めて5位以内にランクイン。「あおい」と「はると」の読みや、漢字一文字を使った名前が人気です。

2022年・男の子編 人気の名前ランキング!

赤ちゃん 男の子 23919294_m

1位 (あおい・そう・あお・そら)
(なぎ・なぎさ)
3位 (れん)
4位 陽翔(はると・ひなと・ひなた・ひろと 他)
(みなと・そう・かなた・かなで)
颯真(そうま・ふうま)
(あおい・あお)

草木が青く茂る様子を意味する「蒼」と、風や波が静まることを意味する「凪」がトップに。3位と4位にも、漢字一文字の名前がランクインしました。「陽翔」は、2018年から不動の人気を誇っています。

2021年・男の子編 人気の名前ランキング!

赤ちゃん 足

1位 (れん)
2位 陽翔(はると・ひなと・ひなた・ひろと 他)
3位 (あおい・そう・あお・そら)
(みなと・そう・かなた・かなで)
5位 (いつき・たつき・いづき・みき)

力強く根を張り美しい花を咲かせる「蓮」の漢字が1位に。この年も、漢字一文字で自然をイメージさせる名前が人気でした。

2020年・男の子編 人気の名前ランキング!

赤ちゃん 男の子 ママ おもちゃ

1位 (あおい・そう・あお・そら)
2位 (いつき・たつき・いづき・みき)
(れん)
4位 陽翔(はると・ひなと・ひなた・ひろと 他)
5位 (りつ)

2020年は「蒼」が初めて1位になりました。読み方では、「あおい」「いつき」「はると」など3文字が人気でした。

2019年・男の子編 人気の名前ランキング!

調べる スマホ ノート 本 男性

1位 (れん)
2位 陽翔(はると・ひなと・ひなた・ひろと 他)
(あらた・しん・はじめ)
4位 (みなと・そう・かなた・かなで)
(あおい・そう・あお・そら)
(りつ)

「蓮」が2018年に続いて1位に。「はると」「ひろと」「みなと」など、「と」を止め字にした名前も人気でした。

2023年・女の子編 人気の名前ランキング!

赤ちゃん 新生児 抱っこ 親子

1位 陽葵(ひまり・はるき・ひなた・ひな・ひより)
2位 (りん)
3位 (つむぎ)
4位 結愛(ゆい・ゆな・ゆあ・ゆいな 他)
5位 結菜(ゆな・ゆいな・ゆうな)
(みお・れい)
芽依(めい)
心春(こはる)

昨年に続いて「陽葵」がトップでした。「凛」は2014年に1位になって以降、ほぼ毎年上位に。つながりを連想させる「結」を使った名前が4位と5位にランクインしています。

2022年・女の子編 人気の名前ランキング!

ハイローチェア ベビーラック ベビー 赤ちゃん 遊ぶ 笑顔

1位 陽葵(ひまり・はるき・ひなた・ひな・ひより)
2位 (りん)
3位 (うた)
4位 陽菜(はな・ひな・はるな・ひなの 他)
結菜(ゆな・ゆいな・ゆうな)

明るくて温かいイメージの「陽」の漢字を用いた名前が、1位と4位にランクイン。漢字一文字の名前も前年に続き上位に。止め字に「菜」を使った名前も人気でした。

2021年・女の子編 人気の名前ランキング!

ママ 赤ちゃん 手

1位 (つむぎ)
2位 陽葵(ひまり・はるき・ひなた・ひな・ひより)
3位 (りん)
4位 (みお・れい)
5位 芽依(めい)

古風で美しいイメージの「紬」が1位に。「凛」や「澪」など、かわいらしい響きと爽やかな印象を持つ名前も人気でした。

2020年・女の子編 人気の名前ランキング!

赤ちゃん 女の子 名前 24112151

1位 陽葵(ひまり・はるき・ひなた・ひな・ひより)
2位 (りん)
3位 (うた)
4位 結菜(ゆな・ゆいな・ゆうな)
5位 結愛(ゆい・ゆな・ゆあ・ゆいな 他)

2015年頃から上位に入っていた「陽葵」が、初の1位に。「結」の漢字を使った名前も人気で、6位以降にもいくつか入っていました。

2019年・女の子編 人気の名前ランキング!

ノート 鉛筆 書く 女性

1位 (りん)
2位 陽葵(ひまり・はるき・ひなた・ひな・ひより)
3位 結愛(ゆい・ゆな・ゆあ・ゆいな 他)
(あん・あんず・あんな・こう 他)
5位 (つむぎ)

かわいい響きながら引き締まったイメージもある「凛」が初のトップに。「陽葵」は、この年以降、毎年上位にランクインしています。

赤ちゃんの名前を考える時間を楽しもう

赤ちゃんの名前を記載した出生届は、生まれた日を含めて14日以内に役所に提出します。産後は何かと慌ただしいので、今のうちから名前の候補を考えておけるといいですね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう