女の子のかっこいい名前16選!人気の漢字で名づけをしよう!

女の子の名前というと、かわいらしさ、美しさ、親しみやすさといったことをポイントに考えることが多いのですが、「かっこいい」女の子の名前も素敵ですよね。かっこいい名前からは、凛とした印象を受けることができ、芯が強く清らかさがあふれる女性に育ってくれそうです。今回は、人気の漢字を使った女の子のかっこいい名前をご紹介します。

女の子にかっこいい名前をつけるときのポイントは?

本 女性

「かっこいい」という印象を受ける女の子の名前には、漢字のつくり・意味や音の響きといったポイントが影響します。使いたい漢字や呼ばれたときの響きの印象を考えながら名前をつけるといいでしょう。

漢字にかっこよさを持たせながら読みは柔らかくする、反対に、読みにかっこよさを持たせながら漢字は優しい印象にする、といったように漢字と読みのバランスを上手にとっていくと、女の子ならではのかっこいい名前をつけることができますよ。

女の子のかっこよさとは何かを書き出してみるのもおすすめです。「凛々しさ」「品位」「芯の強さ」といったことは、女性が強く生きていくために大切な要素です。こういったイメージを連想させるような名前を考えるのもおすすめです。

次からは、漢字の特徴や響き、イメージといったテーマ別に、かっこいい女の子の名前を16個ご紹介していきます。

女の子のかっこいい名前で凛々しいものは?

女の子 スーパーマン 強い 凛々しい

強くて凛とした女性はいつの時代も憧れの的ですよね。凛々しいイメージがわく名前は、女性らしさとかっこよさを兼ね備えているので、おすすめですよ。

倫(りん)

女の子の名前で人気の「りん」。「倫」という漢字は、人として守るべき道、すじ道を意味し、「倫理」という言葉から、正義や正しさを連想させる漢字です。凛々しさだけでなく、芯が強く自分らしさを持った女性に育つように、願いを込めてつけてあげたいですね。

香純(かすみ)

女性らしい強さと透明感を感じる名前。「純」は、人柄や気持ちが素直で、偽りやけがれがない様を表す漢字です。嘘偽りのない魅力的な女性に育ってほしいという願いが込められています。

栞菜(かんな)

栞(しおり)のようにみんなの目印となり、菜の花のように力強くかわいい女性に育ってほしいという願いから付けられた名前です。はつらつとした響きから、かっこいい印象を受けますね。

芯珠(しんじゅ)

「芯」のある女性は、かっこよさを感じますよね。真珠を連想させる「珠」という漢字を使うことで、強さと女性らしさがバランスよく混ざったかっこいい名前になりますよ。

女の子のかっこいい名前で漢字一文字のものは?

ノート 鉛筆 書く 女性

漢字を見ただけで、ストレートにその意味が伝わってくる漢字一文字の名前には、かっこよさや潔さを感じますよね。ママとパパの想いを一文字に込めて、名前をつけてあげましょう。

灯(あかり)

闇を照らすともしびのように、みんなを引っ張っていく存在になってほしいという想いが込められた名前。火の付く漢字にはたくましい印象があるので、逆境にも負けない心の強い女の子に育ってくれそうですね。

凪(なぎ)

「凪」は、風が穏やかに止んでいる様子を表す漢字です。漢字自体が珍しく、男の子の名前にも使われるので、かっこよさを出せることがポイントです。「なぎ」という響きは親しみやすく、かわいらしさも感じますね。

圭(けい)

「けい」というシンプルで呼びやすい響きから、自然とかっこいいイメージがわく名前です。「圭」は左右対称で、見た目がすっきりしているので、あえて漢字一文字で使うと、印象的な名前になりますね。

絃(いと)

「絃」という漢字には、「糸」や「弦楽器に張った糸」といった意味があります。男の子の名前で人気の「玄」という漢字が使われていることから、かっこよさを感じることができますね。「いと」という2文字の発音から、凛とした印象も受ける名前です。

女の子のかっこいい名前で古風なものは?

日本 伝統文化 女性

日本の伝統を受け継ぐ名前からも、かっこよさや強さを感じるもの。日本古来の芸術や文学をヒントに女の子の名前を考えるのもおすすめです。

一会(いちえ)

茶道の心である「一期一会」からとった名前。「いちえ」という響きからは、女の子らしい印象を持つことができます。一期一会の出会いを大切にする女性に育っていってくれるといいですね。

楓子(ふうこ)

「楓」は秋生まれの女の子の名前によく使われる漢字です。季節感がある名前は、日本の四季の美しさを感じさせてくれますね。「子」が付くことで古風な響きとなり、おしとやかで落ち着きのある、クールな女性を連想させてくれますよ。

香久弥(かぐや)

「竹取物語」に登場するかぐや姫から取った名前。平安文学ならではの風情を感じながら、漢字や響きから斬新なイメージを持つこともできますね。「や」で終わる名前は男の子に多いので、かっこよさをイメージさせます。

幸若(みわか)

伝統芸能の浄瑠璃に影響を与えた「幸若(こうわか)舞」をモチーフにした名前。「みわか」という響きと、「幸若」の漢字のバランスが、かっこいいですね。

女の子のかっこいい名前で珍しいものは?

女の子 シャボン玉 遊び 公園

珍しい名前には個性があり、相手に強い印象を与えます。響きや漢字にかっこよさを持たせながら、個性的な名前をつけてあげるのもいいですね。

詩音(しおん)

「し」という発音がクールな印象を与え、自然とかっこよさを連想させます。「詩」や「音」といった漢字からは芸術的なイメージも。珍しくても親しみやすさを感じる名前です。

光芽(こうめ)

「こうめ」という名前は、「小梅」の漢字に馴染みがありますが、「光」という漢字を使うことで、斬新でかっこいいイメージになります。「芽」との組み合わせも珍しくて個性的ですよね。

想奈(そな)

珍しい名前でありながら、発音がしやすく親しみやすい名前です。「想」という漢字には、「想像力をふくらませて新しいものを生み出す人になってほしい」という願いが込められます。

莉玖(りく)

「莉」は、植物のジャスミンを連想させる漢字で、「玖」は黒くて美しい玉のような石を意味します。清らかさの中に高貴で強い印象を感じるかっこいい名前です。

女の子にかっこいい名前を贈るときは愛情を込めて

子供 赤ちゃん ママ プレゼント キス

名付けをするときは、どんな女の子に育ってほしいか、どんな人生を歩んでほしいかといったママやパパの想いを込めることも大切です。

かっこいい名前には、漢字や響きに特徴があるので、その名前が子供の個性となるはずですよ。子供が大きくなったときに、名前の意味や由来を話してあげるのも楽しみですね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう