自然をイメージする男の子の名前!人気の漢字10選

男の子の赤ちゃんに名前をつけるとき、自然を表す漢字を使いたいと考えるパパやママは多いですよね。「陽」「空」「海」といった自然を表す漢字は、その雄大なイメージから、男の子ならではの素敵な名前をつけることができそうです。そこで今回は、自然にまつわる漢字を使った男の子の名前をご紹介します。

自然を表す漢字で男の子に名前をつけるときのポイントは?

グッズ 本 ノート 

自然を表す漢字は、一文字でその意味を感じることができ、自然界の力強さが伝わってくるので、男の子の名付けにぴったりです。

パパとママの思い出の場所や好きなスポーツにまつわる自然から、漢字を選ぶのもいいですね。自然が織りなす色や風景を想像しながら、名前を考えるのもおすすめです。

自然が持つパワーや神秘、パパとママの想いを込めて、名前をつけてあげられるといいですね。

次からは、自然を表す人気の漢字10選と、それぞれの漢字を含んだ男の子の名前をご紹介します。

「樹」:自然の力強さを感じる男の子の名前

男の子 木 自然

強い日差しから木陰で私たちを守ってくれる「樹」。地にしっかり根を張る様子から、「周りに流されない心を持った子供に育ってほしい」という想いを込めて、名付けするのもおすすめです。たくさんの動物や虫が樹に集まるように、たくさんの人を引きつける魅力あふれる男の子になってくれそうですね。

読みかた

● 音読み:ジュ
● 訓読み:き
● その他の読み:いつき、しげ、たつ、な、みき、むら

「樹」を含んだ男の子の名前

あき:亜樹・和樹・明樹
けいじゅ:恵樹・慶樹
こうき:光樹・幸樹・航樹
みきふみ:樹文・樹史・樹吏
ゆうき:悠樹・結樹・友樹

「陸」:自然の頼もしさをイメージさせる男の子の名前

男の子 土 大地 陸 遊び

「陸」は、大地や大陸を意味し、断続的に連なる様子を表しています。力強く、元気なイメージは、男の子の名前に人気の漢字ですよね。「周りの人を支える頼もしい男の子に育ってほしい」という意味を込めて、名付けられることが多いそうです。

読みかた

● 音読み:リク、ロク
● 訓読み:おか
● その他の読み:あつ、あつし、くが、たか、ひとし、みち、む、むつ

「陸」を含んだ男の子の名前

あつき:陸季・陸樹・陸紀
たかし:陸志・陸史・陸士
りくた:陸多、陸太、陸汰
りくと:陸斗・陸都・陸人
りゅうたろう:陸太郎

「空」:爽やかな自然を連想させる男の子の名前

空 男の子 名づけ 

「空」は、私たちの頭上に広がる果てしない空間であることから、「ゼロ」を意味し、悟りの境地を表しています。「空」には、爽やかなイメージがあり、近年、男の子の名前に人気の漢字です。読みのバラエティが多いので、組み合わせる漢字によって、様々な名前をつけることができますね。

読みかた

● 音読み:クウ、コウ、ク
● 訓読み:あき、あく、あける、そら、から、むなし、すく、すかす
● その他の読み:たか

「空」を含んだ男の子の名前

あきと:空人・空翔
こうき:空希・空樹・空輝
そら:空・大空・澄空
たかひろ:空大・空広
りく:凛空・碧空・陸空

「陽」:太陽の自然な明るさをイメージさせる男の子の名前

太陽 名づけ 男の子

「陽」には「日の当たる場所、ひなた」という意味があります。私たちに1日の始まりを告げてくれる太陽をイメージした名前は、明るく活発な印象になります。「みんなを笑顔で照らしてくれる存在になってほしい」という願いを込めてつけてあげるのもいいですね。

読みかた

● 音読み:ヨウ
● 訓読み:ひ
● その他の読み:あき、あきら、お、おき、きよ、きよし、たか、なか、はる、や

「陽」を含んだ男の子の名前

あきと:陽人・陽翔・陽斗
あさひ:晃陽・朝陽・旭陽
はる:陽・陽琉
はるき:陽希・陽己・陽樹
まさはる:正陽・雅陽・優陽

「海」:自然の雄大さを感じる男の子の名前

男の子 海 砂浜

地球の約7割を占める広大な「海」は、「母なる海」といわれるように、生命が誕生した場所です。「海」に関連した名前は、「広い心を持った愛情深い子に育ってほしい」という願いを込めてつけた、というパパやママも多いですよ。「カイ」だけでなく、「ミ」という読み方も人気ですね。

読みかた

● 音読み:カイ
● 訓読み:うみ
● その他の読み:あま、うな、み

「海」を含んだ男の子の名前

かいき:海稀・海希・海輝
かいと:海斗・海人・海翔
かいり:海利・海里・海陸
たくみ:卓海・拓海・巧海
ひろみ:光海・大海・弘海

「風」:自然の自由なイメージがある男の子の名前

男の子 風 爽快感 名づけ

「風」には「ゆかしく趣がある」という意味があります。自由でナチュラルな雰囲気は、名付けに人気の漢字です。春風のように、人を優しく包み込んでくれるような子に育ってくれそうですね。

読みかた

● 音読み:フウ、フ
● 訓読み:かぜ、かざ

「風」を含んだ男の子の名前

かざと:風人・風斗・風音
ひろかぜ:大風・寛風・裕風
ふうき:風貴・風季・風輝
ふうま:風真・風馬
みかぜ:弥風・海風

「瀬」:自然の流れに強い、たくましさも感じる男の子の名前

河 朝瀬 男の子 家族 旅行

「瀬」には、「せせらぎ」の意味があり、「浅瀬」や「激しい川の流れ」を指します。「変化に負けず、強くたくましい男の子に育ってほしいという」願いを込めて名前をつけるのもいいですね。「ライ」という読みでも使われ、漢字自体の見た目がかっこいいことも、人気の理由です。

読みかた

● 音読み:ライ
● 訓読み:せ

「瀬」を含んだ男の子の名前

せな:瀬南・瀬奈・瀬那
ともせ:巴瀬・智瀬
はやせ:早瀬・隼瀬
はるせ:悠瀬・春瀬・晴瀬
らいのすけ:頼之介・瀬之助

「河」:穏やかな自然が印象的な男の子の名前

河 遊び カヌー 男の子

「河」には、「大きな川」の他に、「水路」という意味もあります。また、天の川を指すときにも使われます。大きな川は流れが穏やかなことから、「温厚で大切な人を支えられる子供に育ってほしい」という想いを込めて、名前につけてあげるのもおすすめです。

読みかた

● 音読み:カ、ガ
● 訓読み:かわ

「河」を含んだ男の子の名前

おうが:旺河・桜河
こうが:広河・光河・晃河
たいが:大河・虎河・泰河
はるか:遼河・遥河・遙河
ゆうが:優河・悠河・雄河

「月」:自然の神秘的な魅力を感じる男の子の名前

男の子 月 夜空 空想

「月」は、そっと優しい光で夜の闇を照らしてくれる存在で、神秘的な魅力があります。穏やかに光ることから、優しく思いやりのある子に育ってくれそうですね。月が満ち欠けする様子から、「変化に負けないで力強く生きていってほしい」という願いを込めることもできます。

読みかた

● 音読み:ゲツ、ガツ
● 訓読み:つき、づき

「月」を含んだ男の子の名前

あかり:月
いつき:一月・惟月
かづき:喜月・夏月・海月
みつき:実月・満月・聖月
らいと:月・月光・煌月

「星」:自然の輝きに満ちた男の子の名前

男の子 星 クッキー 手作り

夜空に無数に広がる「星」は、ロマンティックな存在ですよね。古代では星を頼りに方角を知り、測量などを行っていました。きらきらと輝く、リーダーシップあふれる男の子に育ってくれるといいですね。

読みかた

● 音読み:セイ、ショウ
● 訓読み:ほし
● その他の読み:とし

「星」を含んだ男の子の名前

いっせい:一星・壱星
こうせい:光星・幸星・昴星
せな:星那・星夏・星絆
たいせい:大星・汰星・泰星
ほしと:星人・星斗・星音

自然を表す漢字を使って男の子に名前をつけよう

男の子 自然 そら

自然を表す漢字は、力強く雄大なものが多く、男の子の名前にぴったりです。自然が持つ雄大なパワーとパパ・ママの愛情をたっぷり込めて、名前をつけてあげましょう。自然の恵みに感謝する優しい心を持った男の子に育ってくれるといいですね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう