一時保育とは?料金はどれくらい?どんな理由で預けられるの?

毎日預ける保育園とは違い、単発で子供を預けることができる「一時保育」。利用してみたいけど、「どんな理由で預けられるの?」「予約はどうしたらいいの?」など疑問に思っているママも多いのではないでしょうか。今回は、一時保育とは具体的にどういうものなのか、利用するための条件や料金についてご説明します。

一時保育とは?一時預かりともいうの?

疑問 女性 クエスチョン 謎 はてな

「一時保育」とは、保護者が一時的に子供の面倒をみることができないときに、1日や短期間だけ利用できる保育サービスです。

「一時預かり」「短期保育」とも呼ばれ、保育園や幼稚園に通っていない未就学児を預けることができます。

一時保育はどんな理由で使えるの?

女性 飲み物 紅茶 リラックス

一時保育は、不定期で仕事をしている、月に何度か通院しなくてはいけない、といった理由はもちろんのこと、美容院へ行くときやリフレッシュをしたいときなど、基本的には理由を問わずに利用できます。

保育園に入れず待機児童となり、数ヶ所の一時保育を利用しながら仕事を続けているママも多くいます。

施設によっては、「就労」「通院」「介護」など明確な理由を伝える必要があったり、一定期間継続して週に1~3日保育が必要な「就労型」と、単発で保育が必要な「リフレッシュ型」に分けたりしているところもあります。

一時保育はどこで行われているの?

保育園 一時保育 子供 先生

一時保育は、主に認可保育園で行われています。また、認証保育所や子育て支援センター、NPO法人や民間企業による施設などでも実施されています。

認可保育園の一時保育を利用するには、その園を運営統括する市区町村に住んでいることが条件となります。

その他の一時保育は、近隣に住んでいる人だけを対象にしているところもあれば、住んでいる場所に関係なく預かってくれるところもあり、施設によって利用条件が異なります。

一時保育を利用する方法は?いつから預けられる?

書類 女性 手続き

一時保育を利用するときは、事前に以下の項目をチェックしておきましょう。

保育時間

施設によって、最大8時間まで、または6時間まで、といったように預かり時間が異なります。また、1~2時間単位で希望の時間を決められるところもあれば、半日または1日のどちらかを選ぶところもあります。

一時保育は、保育園とは違うため、毎日のように子供を預けることはできません。週2回まで、週3回までなどと、預けられる日数に上限があるところがほとんどです。

認可保育園の一時保育は、保育園の休みの日(例:日曜、祝日、年末年始)以外に利用することができます。その他の一時保育では、休日でも預かりを実施しているところもあります。

受け入れ可能な年齢・人数

一時保育に預けられる年齢は、施設によって異なります。0歳児から預かってくれるところもあれば、2歳児以上を対象としているところもあります。

認可保育園では、通常保育の定員に空き枠があったときにのみ一時保育を受け入れている場合と、通常保育の空き枠に関係なく一時保育専用のクラスを設けている場合があり、年齢ごとの定員が定められています。

登録料・延長料

基本的な利用料のほかに、初回登録料や延長料金がかかることもあります。

申し込み・登録方法

一時保育は、電話をすればすぐに利用できるというわけではありません。多くの施設では、利用する前に面談をして、子供の健康状態の確認や利用方法についての説明があります。登録が終わってから、利用したい日の予約をすることができます。

食事・おやつ

認可保育園が実施している一時保育では、基本的に、保育園に通う園児と同じ給食やおやつが出されます。それ以外の一時保育では、お弁当を持参するところもあります。


上記でご紹介した利用条件や方法は各一時保育によって異なります。直接問い合わせたり、ウェブサイトで確認したりして、事前に確認しておきましょう。

一時保育の利用料金は?

お金 計算機 お札 

一時保育の利用料金は、場所によって違いますが、基本的にトータルの預かり時間によって決まります。

2時間単位で料金が設定されているところもあれば、4時間以内なら●●円、4~8時間は●●円と一律で決められているところもあります。

認可保育園が実施する一時保育では、地域によって差はあるものの、1時間400~600円、1日2,000~4,000円ほどです。

認可外保育園や認証保育所、民間企業が行っている一時保育の利用料金は、1時間1,500~3,000円、1日6,000~10,000円ほどで、基本的に認可保育園よりも高額の設定です。

別途、昼食代やおやつ代がかかることもあります。また、生活保護世帯、ひとり親世帯などは、無料や半額になるところもあります。

一時保育での過ごし方は?

子供 笑顔 友達 保育園 一時保育

一時保育では、保育園と同じように1日のプログラムが決められています。下記に、9:00~17:00まで預けた場合の過ごし方の例をご紹介します。

一時保育での過ごし方の例

9:00 登園
9:30 室内遊び
10:30 外遊び・散歩
11:30 昼食
12:30 昼寝
14:30 起床
15:00 おやつ
15:30 外遊び
16:30 室内遊び
17:00 お迎え

上記はあくまでも一例で、子供の年齢や保育時間によってもプログラムは変わってきます。

一時保育の予約は大変なの?

女性 電話 笑顔 子育て相談

一時保育の予約方法は、「利用希望日の1ヶ月前の朝10時に電話で予約する」「毎月15日に翌月の希望日程を申請して施設側が調整する」など場所によって様々です。

待機児童が多い地域や人気の施設では競争率が高いため、希望日に利用できないこともあります。予約受付開始日はいつなのか、申請はどのようにするのかを、早めに確認しておくようにしましょう。

一時保育を利用するときの注意点は?

女性 メモ カレンダー

一時保育というと、気軽に利用できるイメージがあるかもしれませんが、前述の通り、利用するための条件が細かく決められています。登録時に提出する書類や保育時間など、しっかりとチェックをしてから申し込むようにしましょう。

子供にとって、一時保育はママと離れて過ごす場所なので、慣れるまでは緊張するものです。初めて預ける日は、2時間だけの慣らし保育にしたり、早めに迎えに行ったりと、無理のない範囲でスタートできるといいですね。

送迎時は保育士さんと密にコミュニケーションをとって、家庭での様子を伝えたり、一時保育でどのように過ごしたかを聞いたりしましょう。

持ち物に記名をする、お迎えの時間を厳守する、体調が悪いときは無理に預けない、といった基本的なルールを守ることも忘れないようにしてくださいね。

一時保育を上手に活用しよう

二歳 2歳 子供 ママ 笑顔 親子

家族が病気になった、二人目を出産する、お葬式に参列する、など緊急で子供を預ける必要があるときに、直前でも対応してくれる一時保育もあります。まずは、家の近く一時保育をいくつか調べて登録をしておくと安心ですね。

子供は一時保育に預けられると、ママと離れて寂しいと思うこともあるかもしれません。しかし、普段とは違う場所でたくさんの友達と遊ぶことができるのは、新鮮で刺激的なものです。

子供の成長のためにもママのためにも、一時保育を上手に利用していけるといいですね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう