一時保育とは?料金はどれくらい?どんな理由で預けられるの?

一時保育というシステムをご存知ですか?毎日預ける保育園とは違い、1日~短期間だけ保育園や保育所に子供を預けることができるシステムです。 今回は、その一時保育とは具体的にどういうものなのか、どんな理由で利用することができるのか、料金などについてご説明します。

一時保育とは?どんな理由で利用できるの?

疑問 女性 クエスチョン 謎 はてな
一時保育は、通常の保育とは別に、子供を一定期間だけ預かってくれるシステムのこと。自営業やパートで働いていてどうしても子供を見ることができないときに預ける場合が多いですが、ママがちょっとリフレッシュをしたいという目的で利用することもできます。しかし、待機児童が多い地域では一時保育の利用者が多く、満員で預かってもらえないことも。自治体によっては、目的に合わせて「リフレッシュ型」「就労型」と分けている場所もあるようです。

一時保育を利用する方法は?

書類 女性 手続き
一時保育は主に認可保育園で行っている場合が多いですが、認可外の保育所や子育て支援センターなどでも行っていることがあります。まずは、住まいの地域で一時保育をしている施設を探してみましょう。その他預ける前に、以下の項目をチェックしておきましょう。

場所や施設

住んでいる市区町村のホームページや区役所の掲示板などを活用し、調べてみましょう。一番有効なのは近所のママ友の情報です。自治体以外の一時保育の情報を得られるかもしれません。

時間帯・期間

一定の短期間預かってくれるところもありますが、基本は半日単位に設定しているところも。利用者が多い場合は預かってくれる時間が限られるケースもあります。また、年齢や月齢によっても預かってくれる時間が異なります。

受け入れ可能な年齢や月年齢

認可保育園の場合、通常保育の年齢に空き枠があった場合に一時保育を受け入れている園もあります。空き枠の年齢だけが受け入れ可能となることも。一時保育専門がある園や施設でも0歳児に関しては月齢に制限があることもあります。

利用料金、延長料金

基本的な保育費のほかに、初回登録料、預かる時間によってはおやつ代や昼食代、遅れたときの延長料金がかかることもあります。

申請方法

一時保育を実施しているからといって、電話をすればすぐに利用できるというわけではないようです。多くの園では、利用する前に面談などをして、書類の記入や親子・家族の写真を添付する必要なことも。また1ヶ月前には申し込みが必要というところもあるので、時間に余裕をもって探しましょう。

一時保育の利用料金について

赤ちゃん 新生児 お金 めがね

認可保育園や子育て支援センターでの一時保育の利用料金は、各自治体や年齢によっても異なります。平均的な保育費は、1時間で500~600円、1日で2,000~5,000円ほど。別途おやつ代が100円~、昼食代は200円~かかることもあります。生活保護世帯・ひとり親世帯・市民税非課税世帯などは、無料や半額になる自治体もあります。

認可外保育園(認証保育園、保育所、託児所など)の一時保育の利用料金は、1時間で1,500~3,000円、1日で6,000~15,000円ほどと、子供の年齢、地域や施設によって様々です。基本的に自治体が運営している施設よりも高額の設定です。

また施設によっては、2,000~30,000円ほどの登録料が初回に必要になることもあります。

一時保育を利用する場合に注意したいこと

赤ちゃん 子供 玩具 遊び 保育

比較的安価な認可保育園などの自治体が運営している施設の一時保育は、人気があるので希望日に利用できないことも多くあります。利用受付開始日がいつなのか、どのように申請できるのかを、余裕を持って確認しておくようにしましょう。

保育当日は忘れものがないよう、しっかりと確認しましょう。園によっては、慣らし保育のために初回は短時間になることもあります。保育途中で発熱などの体調不良になったときは園から連絡がくるので、連絡先に指定した携帯などにはいつでも出られる状態にしておきましょう。

一時保育を上手に活用しましょう

二歳 2歳 子供 ママ 笑顔 親子

子育てをしていると、自分の時間もなく、24時間休みがないと言っても過言ではありません。「仕事をしていないのに、子供を預けてゆっくりするなんてできない」というママもいますが、ストレスがたまり、心身ともに余裕がない状態は子供にとってもよくありません。子育てには休憩も必要です。一時保育を上手に利用して、ママもリフレッシュしてくださいね。また、就労やリフレッシュ以外にも、冠婚葬祭、親の病気や出産、裁判員に指名により子供を預ける必要があるなど緊急性がある場合は、直前でも対応してくれることもあるので、問い合わせてみましょう。


こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう