保育園は祝日や日曜日は休み?仕事のときはどうするの?

日曜日や祝日に仕事がある職種の家庭や、普段は平日勤務でも休日に仕事が入った場合、子供を保育園に預けることができるのかと悩みますよね。保育園に預けられなかった場合は、どう対応すれば良いのかと悩むことも。今回は、保育園は祝日や日曜日はお休みなのか、保育園が休みのときに仕事がある場合はどうすれば良いのか、その疑問にお答えします。

保育園は祝日や日曜日はお休みなの?

保育園

保育園の開園日は、月~土曜までというところが基本です。土曜は開園していない園もありますが、ほとんどの園で土曜保育を実施しています。

祝日や日曜日に関しては、ほとんどの保育園が休園日の設定になっています。祝日や日曜日に仕事がある家庭もありますが、園全体でみたときの需要があまりありません。さらに、認可保育園は国の補助金で運営しているため、わずかな人数のために保育園を開けておくということが難しいのが現状です。

しかし、全ての保育園が休園日というわけではありません。地域の需要によっても異なりますが、認可保育園でも自治体によっては祝日や日曜日に「休日保育」を行っているところもあります。

また、認証保育園や認可外などの民間運営の保育園や幼稚園で、休日保育を行っているところもあります。

保育園に祝日や日曜日に預かってもらう方法は?

子供 疑問 クエスチョン

祝日や日曜日に子供を保育園に預ける場合は、まず普段通っている保育園に「休日保育」があるのか確認しましょう。または、近隣の保育施設で休日保育を実施しているところがあるか、そこで他園からの受け入れをしているのかどうかを調べる必要があります。

毎週日曜の利用ではなく、一時的に預けたい場合は「休日一時保育」を行っているかも確認しておきましょう。

認可保育園でも、地域によっては、特定の保育園のみ休日保育を行い、対象の児童を1ヶ所で保育するという取り組みを行っているところもあります。利用方法は、申し込み順というところもあれば、就労が理由かつ近隣の保育園に在籍していることを条件とするなど、自治体によって様々です。

保育園を祝日や日曜日に利用するときの条件や料金は?

チェックリスト

ここでは、休日保育を利用するための条件や料金について、認可保育園と認証保育園の一般例をご紹介します。

休日保育の利用について

主な利用期間・時間

・日曜日と祝日の7時15分~19時頃まで(必要な時間のみ)
・12月29日~1月3日は除く
※年末は、別途「年末保育」を実施している地域もあります。

主な利用要件

・就労などで日曜日と祝日に家庭で保育ができない場合
・平日に保育園へ預けている要件と同じであること
※上記以外は「休日一時保育」となるケースもあります。

主な対象

・対象月齢は園により異なる
・「子ども・子育て支援新制度」で、2号・3号の保育認定を受けている(※1)
・区内・市内の認可保育園、認定こども園、地域型保育事業、保育室に在園している
・区内・市内在住で区外・市外の認可保育園、認定こども園、地域型保育事業などを利用している
・区内・市内在住で、認可保育園の申し込みをしながら認証保育園と月160時間以上の月極契約をしている

※認証保育園の月極め時間は園により異なります。

一般的な料金

・保育料…1回/800~3,600円(預ける時間、所得税・課税額により異なる)
・おやつ代…1回/100~300円
・おやつ代と昼食代…1回/300~500円
・延長料金…1時間/100円~、30分/80円~
※休日保育の利用料が基本保育料に含まれていて、無料の地域もあります。

なお、認可外などの民間運営の保育園や幼稚園の利用条件や料金は、施設によって大きくばらつきがあります。

保育園に祝日や日曜日に預けられず仕事があるときは?

日曜日 仕事

休日保育があるといっても、地域が限られているうえに定員が少なく、預けられないというケースもあります。

一時的であれば、実家や親戚、親しいママ友にお願いするという人も多いですが、ファミリーサポートやベビーシッターを利用しているという人も。

ファミリーサポートを利用する場合は、あらかじめ休日に1日預けることができる会員を探してもらう必要があります。はじめから「保育園の送迎のみ」という条件で依頼している場合は、基本的には条件外のことは受けられないので、注意しましょう。

しかし、条件が合っていたとしても、依頼通りの日程で必ずしも預かれるわけではありません。ファミリーサポートはあくまでも有償のボランティアです。預け先の家庭に予定があれば、断られてしまうこともあります。

ベビーシッターの場合は、急な依頼でも来てくれるところもあります。病児・病後児を対象としているところもあり、祝日や日曜日が急に仕事になったときはとても便利です。

その反面、利用料金が1時間1,000円以上と、高額であることがほとんど。仕事の内容にもよりますが、夫婦のどちらかが休んだ方が良いという判断をする家庭も多いようです。

保育園に祝日や日曜日に預ける場合は事前に情報収集を

夫婦 パパ ママ ネット 調べる 電話 笑顔

夫婦ともに、祝日や日曜日に仕事がある職種の場合は、できるだけ早めに地域の保育園について調べておきましょう。通常の保活に加え、休日保育をお願いできる保育園を探す必要があります。

休日に一時保育をする可能性がある場合も同様です。事前に登録をしておかないと利用できないケースもあるので、早めに準備だけでも整えておくと安心ですね。

自治体ごとに行っている内容や場所も異なります。夫婦で協力しあえる部分を相談しながら、上手に休日保育を活用しましょう。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう