生理中に食欲旺盛!食べ過ぎてしまう原因と過食対策は?

監修専門家 管理栄養士 渡辺 亜里夏
渡辺 亜里夏 神奈川県立保健福祉大学卒業後、予防医学に興味を持ちドラッグストアへ就職。その後独立し、現在はフリーランスの管理栄養士として特定保健指導、ダイエット指導、コラムの執筆、企業様での研修などを中心に活動。い... 監修記事一覧へ

生理が近づいてくると「食べたばかりなのにすぐ何か食べたくなる」「いつもよりたくさん食べてしまう」といったことがありませんか?食欲を無理に抑えようとするとストレスがたまるし、好きなだけ食べると体重が増えてしまう…。しかし、生理中に食欲旺盛になる原因を理解すれば、食べ過ぎを抑えることができるはずです。そこで今回は、生理中に食欲旺盛になる原因と、過食対策方法をご説明します。

生理中は食欲旺盛になる?

【740px】女性ホルモン 基礎体温表

女性の食欲は、生理周期の影響を受けます。

食欲が旺盛になるのは、一般的に生理前といわれています。生理前は、女性ホルモンの1つである「プロゲステロン(黄体ホルモン)」の分泌が増える時期です。

プロゲステロンは、妊娠に向けて体に栄養を蓄えようとする働きがあるので、この時期はそのぶん、食欲が増します。また、プロゲステロンの影響で精神的に不安定になることもあり、それを発散しようと暴飲暴食をしてしまう人もいます。

生理が始まると、プロゲステロンの分泌量は減少するので、食欲は少しずつ落ち着くのが一般的です。生理痛がつらくて、食欲が減退してしまうこともあります。

生理中に食欲が旺盛になる原因は?

原因

前述のとおり、女性ホルモンの影響を考えると、生理中は一般的に食欲が落ち着きます。それなのに、生理中に食欲が旺盛になるときは、下記のような原因が考えられます。

ホルモンバランスが乱れている

ホルモンバランスが乱れていて、生理中までプロゲステロンの影響が続くと、生理中も食欲が旺盛になることがあります。

ホルモンバランスの乱れは、不規則な生活や栄養バランスの偏り、ストレスなどで比較的簡単に起こってしまいます。

ストレスを感じている

生理に対して、憂鬱、面倒、つらいなど、マイナスイメージを持っていると、生理中にストレスがたまり、食べることで発散したくなるということもあるでしょう。

お腹が減っているわけではないのに暴飲暴食をしてしまうという人は、このパターンかもしれません。

PMSが緩和された

生理前にPMS(月経前症候群)による不快症状が強く出ていて、食欲がなかった人は、その症状が緩和されることで一気に食欲が湧いてくることもあります。

生理中の旺盛な食欲を抑えるには?

女性 食欲 スイーツ

食欲は人間の三大欲求の1つで、抑えようとするのは並大抵のことではありません。でも、「生理中に食べ過ぎて太るのはなんとしても避けたい!」という人も多いと思います。

食欲が出てきて困っているときは、意識をほかにそらしてみてください。

たとえばアロマオイルの香りは、種類によって心を落ち着けたり、食欲を抑えたりする効果があります。食事の前や、つい食べてしまう夜中などは、アロマオイルをハンカチに一滴落として嗅いでみたり、マッサージをしてみたりするといいでしょう。

心を落ち着ける香りにはベルガモットやイランイラン、食欲を抑える香りにはペパーミントやグレープフルーツなどがあります。

趣味など、自分が楽しく打ち込めることに集中して、食べることから意識を背けるのもいいですね。

また、普段から睡眠が不足している人は、しっかりと睡眠をとることで食欲を抑えられる場合もあります。生理中は体を休めることを意識するのもおすすめです。

生理中の食べ過ぎを防ぐ食べ方はある?

食事 食べ物 クエスチョン 疑問 謎 メニュー

生理中の食欲がなかなか抑えられないときは、しっかり食べても太らない、または食べ過ぎを防げるような食べ方を考えてみるのはいかがでしょうか。きちんと食べれば、ストレスを感じなくてすみますよね。

以下の方法を参考にしてみてください。

食べ過ぎを防ぐ食べ方

● 食物繊維が豊富な食べ物を選ぶ、もしくは野菜から食べ始めるようにして、満腹感を持続させる
● よく噛んでゆっくり食べ、満腹中枢を刺激する
● 1回の食事量を減らし、こまめに少しずつ食べることで、空腹感を紛らわせる

生理中に食欲旺盛になるのは予防できる?

女性 睡眠 笑顔

原因にもよりますが、生理中の過度な食欲がホルモンバランスの乱れによって引き起こされているときは、下記のような方法でホルモンバランスを整えれば、ある程度は予防することができます。

体質はすぐに変わるものではないので、生理中だけ行うのではなく、生理前や生理後も意識してみてくださいね。

ホルモンバランスを整える方法

● 質のいい睡眠をしっかりとる
● 栄養バランスを考えた食事をとる
● ストレスを溜め込み過ぎない
● 適度な運動を行う

これらの対策を行っても食欲がコントロールできず辛いときは、一度婦人科を受診し、症状を相談してみてください。原因や症状の程度に応じて、様々なアドバイスがもらえますよ。

生理中の食欲とは無理せず付き合おう

食事 サラダ ダイエット 朝食

女性の体はホルモンバランスの影響をとても受けやすいものです。生理中に食欲旺盛になるのもホルモンバランスの影響が大きいので、コントロールするのは大変ですよね。

生理中は、ただでさえ不快症状が多く、心も体も不安定になりやすいタイミングです。食欲を抑えたくても、無理をしすぎるのは禁物ですよ。自分の体の調子と相談しながら、生理中の食欲と付き合うようにしてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう