生理前や生理中はおならが止まらない!臭い!原因や対策・解消法は?

女性に現れる体の不調は、一見関係なさそうでも、生理の影響を受けていることがよくあります。そのひとつに生理前・生理中の「おなら」があります。今回は、生理前・生理中におならがよく出て止まらなくなったり、臭くなったりする理由や、対策、解消法、腹痛を伴うときの対処法についてご紹介します。

生理前・生理中におならが止まらない!よく出る原因は?

女性 おなら 臭い

おならは腸の中に溜まったガスのことを指し、食事の際に食べ物と一緒に飲み込んだ空気や、食べ物を分解する際に発生するガスによって、作られています。

このおならが生理前や生理中に止まらなかったり、よく出たりするようになってしまうのは、主に「プロゲステロン(黄体ホルモン)」という女性ホルモンが原因です。

プロゲステロンは、排卵後から生理が始まるまでの間に分泌量が増えるホルモンです。生理前と生理中の体に、それぞれ次のような影響を与えます。

生理前におならが止まらない・よく出る仕組み

プロゲステロンは、妊娠・出産という大仕事に備えて、栄養や水分を体内に蓄えようとする働きがあります。栄養や水分を消費しないように代謝機能を低下させ、消化器官の腸の働きも抑制します。

そのため生理前は食欲が増える一方で、消化活動は弱くなり、腸の中に食べ物が蓄積されてしまいます。その結果便秘気味になり、自然とおならが出やすくなるのです。

生理中におならが止まらない・よく出る仕組み

生理中におならが止まらなくなるのは、生理前とは逆に、プロゲステロンの分泌量が急減するからです。

妊娠が成立しなければ、妊娠・出産に備える必要がなくなるので、プロゲステロンの分泌量は減少します。すると代謝が活発になり、腸も元気に動き始めます。

その結果、今まで溜まっていた便やガスが一気に排出されていくので、おならが止まらなくなったり、いつもよりよく出たりするようになるのです。

生理前・生理中のおならが臭いのはなぜ?

なぜ why

腸内で食物を分解するものには「善玉菌」と「悪玉菌」の2種類がありますが、このうちの「悪玉菌」が臭いおならを作り出す原因です(※1)。

悪玉菌は腸に溜まった老廃物で繁殖するので、一般的に便秘になるとおならが臭くなります。生理前・生理中は腸の働きが悪くなって便秘気味になるため、おならが臭くなってしまうのです。

生理前・生理中のおなら対策・解消法は?

サラダ 食事 朝ごはん 朝食

生理前・生理中におならが止まらなかったり、臭くなったりするのは、ある程度仕方のないことです。しかし、できることなら出したくないし、ましてや臭いのは嫌…と思うのは、女性なら当然のこと。

以下のポイントを心がけると、おならのトラブルを減らす効果が期待できます。気になる人は、日頃から取り入れてみてくださいね。

腸内環境を整える食生活

おならトラブルに最も効果的といえるのが、食生活の改善です。下記のポイントを意識してみましょう(※1)。

水分をしっかり摂る

水分を摂ると、便が柔らかくなり、便秘が解消されるので、その分おならの量や臭いも減っていきます。生理前や生理中は、いつもより意識的に水分を摂るようにしましょう。

ただし、炭酸飲料はガスの発生源となるため、飲むとおならがさらに止まらなくなってしまいます。常温の水やお茶など、腸に優しい飲み物を摂るのがおすすめですよ。

食物繊維を摂る

便秘の解消に効果的な栄養素といえば、食物繊維です。腸の動きを活発にするため、摂取後は一時的におならが増えるかもしれませんが、そこで便秘が解消されれば、おならも止まります。

食物繊維は、ごぼうやキャベツ、玄米、きのこ類、海藻類などから摂取することができます。

乳酸菌を摂る

乳酸菌は、腸の消化吸収を助け、状態を整える作用があります。腸の状態が整うと、便秘が解消されておならが減り、臭いも気にならなくなっていきますよ。

乳酸菌はヨーグルトや乳酸菌飲料に含まれています。

またこれらの他に、生理前や生理中は、臭いが強くなるにんにくやにら、動物系タンパク質、脂肪の摂取を控えることも大切です。

適度な運動

適度な運動を行うと、腸が刺激されるため、便秘の解消につながります(※1)。便秘が解消されると、おならも気にならなくなりますよ。ウォーキングやストレッチなど、生活に取り入れやすい運動を行ってみてください。

おならトラブルが改善されるだけでなく、血行が良くなることで、生理痛の改善につながることもありますよ。

腸のマッサージ

マッサージで腸に刺激を送るのも、おならや便秘トラブルの解消に効果的です。

おへそから「の」の字を描くように、お腹全体をマッサージしましょう。強く押しすぎず、気持ちいいと感じるくらいの力で行うのがポイントです。

ただし、マッサージ中におならが出てしまう可能性もあるので、トイレのなかや自宅など、人目が気にならないところで行うことをおすすめします。

生理前・生理中におなら(ガス)が溜まりすぎて痛いときは?

女性 腹痛 生理痛

生理前や生理中はおならが止まらなくなったり、よく出たりするだけでなく、ガスが溜まってお腹が痛くなってしまうこともあります。

そんなときは、先にご紹介した対処法を行ってみることはもちろん、無理せず病院を受診することも大切です。

「おならのことで病院に行くなんて‥」と思う人もいるかもしれませんが、腸内環境が悪化すると、免疫が下がり、ほかの病気にもかかりやすくなります。早めに手を打つことが大切ですよ。

生理前・生理中のおならは日頃から予防を

女性 元気 健康 リラックス 解放

生理前や生理中のおならは、体の自然な仕組みなので、対処が難しいものです。ただ、もともと便秘気味の人ほどおならが止まらなくなったり、臭くなったりしやすいので、日頃から便秘になりにくい体作りをするようにしましょう。

規則正しく、健康的な生活を送り、少しずつ解消できるといいですね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう