ルトラールで生理がこない!遅れる理由は?服用して何日後に来るの?

生理不順や不妊治療で「ルトラール」を処方され、服用したあと「生理がこない」「生理が遅れている」と不安に感じた経験がある人もいるかもしれません。ルトラールを飲むことで生理や自分の体にどんな影響があるのかをきちんと知っておきたいですよね。今回は、ルトラールの服用で生理が遅れる理由や、服用して何日後に生理がくるのかについてご説明します。

ルトラールと生理はどう関係しているの?

疑問 クエスチョン 女性 謎

ルトラールは、「クロルマジノン」を主成分とする、合成黄体ホルモン剤のひとつです。人工的に作られた薬ですが、黄体ホルモンが不足した際に服用することで、その作用を補ってくれます。

女性ホルモンには「卵胞ホルモン(エストロゲン)」と「黄体ホルモン(プロゲステロン)」があり、この2つのホルモンがバランス良く分泌されることで生理周期が作り出されます。黄体ホルモンには、「排卵後に基礎体温を上げ、子宮内膜の充実した状態を維持する」という役割があります。

ルトラールを服用すると黄体ホルモンの作用が補われ、ホルモンバランスの乱れにより起こっていた生理不順や月経異常が治ることが期待できます。また、下腹部痛、腰痛、頭痛、吐き気など、生理痛よりも重い不快症状が現れる「月経困難症」に悩まされている人の場合、ルトラールを飲むことで症状が改善されることもあります。

つまり、ルトラールを服用することで「生理周期が整い、妊娠しやすい体の状態が作られる」という効果が期待できるのです。

ルトラールを服用すると、何日後に生理はくるの?

薬 疑問 クエスチョン

ルトラール服用中は合成の黄体ホルモンが補充されていて、子宮内膜が充実しています。そのため、服用中には生理がきませんが、服用を終えてから数日後に生理がくるといわれています。

明確に「何日後」と決まっているわけではなく、人によってはルトラールを飲み終えた翌日に生理がきたり、10日過ぎてもこなかったりと個人差があります。

医師の指示にしたがって服用サイクルを繰り返すことで、生理周期が自然に整っていくことが期待されます。

ルトラールで生理が遅れる理由は?こないときは妊娠?

女性 時間 期間 時計 いつから いつまで 疑問 クエスチョン

卵子と精子が受精しない、受精卵ができても子宮内膜に着床しないなどで妊娠が成立しなかった場合、黄体ホルモンの分泌量が次第に少なくなり、基礎体温が下がっていきます。その後、不要となった子宮内膜がはがれて出血するのが「生理」です。

ルトラールの服用中は、黄体ホルモンが一時的に補充されて基礎体温が上昇するため、高温期が継続されます。ルトラールを飲まなくなると、ふたたび体温が下がっていくので、数日後に生理がくるというわけです。ただし、「高温が保たれたまま生理がきた」というケースもあるようです。

人によってはルトラールを飲み終えたあともしばらく体温が高い状態が続き、「なかなか生理がこない」ということもあります。生理がこないと「妊娠したかも?」と期待する人もいるかもしれませんが、ルトラールによって生理周期が調整され、「生理が遅れている」だけの可能性もあります。

病院でルトラールを処方してもらうとき、「生理が何日こなかった場合に、妊娠検査薬を使って調べてみるべきか」の目安を聞いておくとよいでしょう。

ルトラールの服用中に生理がくることもあるの?

生理 出血 ナプキン

ルトラールをまだ飲み終えていないのに生理がくる、という可能性もゼロではありません。これは、もともと黄体機能が著しく低下していて、ルトラールの服用によって補充されるよりも、減少する黄体ホルモンの量が多い場合など、正常な生理周期が作り出されずに起こることです。

こうした黄体機能不全は、ルトラールの服用を何周期か繰り返すことで改善が期待できます。服用の途中で生理がきた場合、自己判断で飲み続けるのではなく、今後の服用サイクルについて医師と相談しましょう。

なお、もしルトラールの服用中に出血が見られた場合、次に挙げるように生理以外の可能性もあります。

機能性子宮出血

「機能性子宮出血」は、卵胞ホルモンと黄体ホルモンの2つの女性ホルモンが正常に分泌されていないことが原因で起こります。ホルモンバランスが乱れると、子宮内膜を維持できず、生理前に剥がれ落ちてしまうのです。

製造元によると、ルトラールは機能性子宮出血に対して70%の有効率があると認められています(※1)。ルトラールの服用1周期目ですぐに治らずに出血してしまった場合でも、医師と相談しながら治療を継続するのが一般的です。

副作用による不正出血

どれくらいの頻度かは明らかになっていませんが、ルトラールの副作用として「不正出血」「破綻出血」「点状出血」が現れることもあります(※1)。

生理予定日より前に、少量の茶褐色の出血が見られた場合、生理ではなくルトラールの副作用である可能性も。副作用であれば異常なことではありませんが、心配なときは担当医に相談してみましょう。

ルトラールで生理が遅れる・こないときは医師に相談を

女性 婦人科 医師 受診 診察

ルトラールを飲むことで黄体ホルモンが一時的に補充されるため、もともとの生理周期が変わることもあります。通常は、服用をやめて数日たつと自然と生理がきますが、「ルトラールを飲み始めたばかりで体が慣れていない」「黄体機能が著しく低下している」などの理由で、服用中に生理がきたり、遅れたりすることも。

ルトラールを処方された時点で、「およそ何日後に生理がくるのか」「何日以上生理がこなければ病院に連絡した方がいいか」などを医師に確認しておき、服用中はできるだけ不安の少ない状態でいられるといいですね。

※1参考文献: 富士製薬工業株式会社「ルトラール錠2mg」

免責事項

最新情報をお届けします

あわせて読みたい