生理前・生理中の頻尿。トイレが近いのはなぜ?妊娠の可能性もある?

監修医師 産婦人科医 藤東 淳也
藤東 淳也 日本産科婦人科学会専門医、婦人科腫瘍専門医、細胞診専門医、がん治療認定医、日本がん治療認定医機構暫定教育医、日本産科婦人科内視鏡学会技術認定医、日本内視鏡外科学会技術認定医で、現在は藤東クリニック院長... 監修記事一覧へ

生理が近づいてくると、なぜかトイレが近くなってしまう…。そんな悩みを抱えてはいませんか?それは生理に伴って起こる頻尿かもしれません。今回は、生理前や生理中に起こる頻尿について、原因と対策、妊娠初期症状との違いなどをご説明します。

生理前・生理中に起こる頻尿とは?

女子トイレ 看板 モノ イメージ

我慢できないほどの強い尿意が短い間隔で起こり、1日の排尿回数が増えてしまった状態が、頻尿です。

1日の排尿回数が8回以上のことを頻尿ということもありますが、排尿回数は人によって異なるので、一概に「何回以上であれば頻尿である」とはいえません(※1)。

常時「排尿の回数が多いな」と自覚があったり、夜中にトイレで何度も起きたりするようなら、生理前・生理中にかかわらず、頻尿の可能性があります。

このように頻尿だと自覚がある人以外でも、生理前・生理中に限って頻尿になる人は多いようです。

生理前・生理中に頻尿になる原因は?

基礎体温表 グラフ 女性ホルモン エストロゲン プロゲステロン

それでは、どうして生理前・生理中に頻尿になりやすいのでしょうか。

主な原因として考えられるのは、「プロゲステロン(黄体ホルモン)」という女性ホルモンの影響です。

生理周期は、「プロゲステロン(黄体ホルモン)」と「エストロゲン(卵胞ホルモン)」の分泌量が増えたり減ったりすることで作られていますが、プロゲステロンは、排卵後から生理前にかけて分泌量が増えるホルモンです。

プロゲステロンは様々な作用を持っていますが、そのなかのひとつに、利尿作用があります。そのため、生理前に分泌量が増えると、尿意が強く現れてしまうのです。

さらにプロゲステロンは、妊娠に備えて骨盤や膀胱周りの筋肉を緩める働きもあります。その結果、膀胱に尿をあまりためておけなくなり、頻尿になるというわけです。

一般的に、プロゲステロンは生理が始まる頃には分泌が落ち着くので、生理中に頻尿が続くことは多くありませんが、ホルモンバランスが乱れていたり、もともとプロゲステロンの分泌量が多かったりすると、生理中まで頻尿に悩まされることもあります。

生理前・生理中の頻尿は膀胱炎に注意!

記号 女性 ダメ ストップ

生理前や生理中に頻尿になると、頻繁にトイレへ行くのを気にして尿意を我慢したり、水分補給を避けたりする人もいます。しかし、その状態を続けていると膀胱炎を招いてしまう恐れもあるので注意が必要です。

膀胱炎になると、頻尿の他、排尿時の痛みや、残尿感などの症状が現れます。抗菌薬を服用すれば治るので、思い当たる人は泌尿器科や内科、婦人科を受診しましょう。

頻尿になったら、膀胱炎を予防するためにも、我慢せずこまめにトイレに行くことが大切です。水分もきちんと補給して体の水分を循環させてください。コーヒーや紅茶などに含まれるカフェインには利尿作用があるので、水分補給は、水やノンカフェインのお茶で行いましょう。

生理前・生理中の頻尿の予防法や対処法は?

女性 トイレ おしり 痔 便秘 下痢

頻尿になって何度もトイレに行かなければならないと、周りの目が気になったり、日常生活に支障が出たりするかもしれません。そのストレスによってホルモンバランスが乱れ、プロゲステロンの分泌量が増えると、頻尿がさらに悪化してしまうという悪循環に陥ってしまうこともあります。

生理前・生理中の頻尿をできるだけ予防するには、日頃から体内のホルモンバランスを整えておくことが大切です。

まずは、心身ともに過度なストレスを抱えないように気をつけ、リラックスする時間をもつようにしましょう。規則正しい生活を心がけ、睡眠時間もたっぷり取るようにしてくださいね。

生理前や生理中の尿の回数が多いときも、「そういう時期なんだ」と楽に捉え、あまり気にしすぎないことが大切ですよ。

生活習慣を改善しても頻尿の症状に改善がなければ、婦人科で診てもらうのも一つの方法です。症状によって、低用量ピルや漢方薬を利用してホルモンバランスを整えるなど、適切な対処をしてもらえます。

これらの対処で、頻尿だけでなく、生理前・生理中の様々な不快症状が改善されることもあるので、我慢しすぎずに相談してみてくださいね。

生理前の頻尿は妊娠の可能性もある?

女性 妊娠検査薬 喜び 妊娠 うれしい ベッド

妊娠した場合にも、初期症状として頻尿が見られることがあります。「生理前のいつもの頻尿だ」と思っていたら、実は妊娠していたという可能性もゼロではありません。

頻尿の症状が続いたうえで、生理がなかなかこない場合や、基礎体温が高い状態が続く場合は、妊娠の可能性も考えて、市販の妊娠検査薬で調べてみてください。

ただし、妊娠初期症状には個人差があるので、頻尿になったから必ず妊娠しているわけでも、頻尿にならなかったから妊娠していないわけでもありません。あくまでも参考程度に考えましょう。

生理前・生理中の頻尿は適切な対処を

病院 診察 受診 検査

生理や尿のトラブルはデリケートなので、周りにはなかなか相談しにくいかもしれません。しかし、生理前や生理中の頻尿は多くの女性が感じる悩みの一つです。悩みすぎず、ときには病院を受診して相談することも大切ですよ。

自分にあった対処法で、生理前や生理中を少しでも快適に過ごせるようになるといいですね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう