【春の果物で作る離乳食】初期・中期・後期のおすすめレシピ9選

冬の間にたっぷり甘みを蓄えた春の果物。旬の味を赤ちゃんに楽しんでもらうためにも、離乳食に取り入れたいですよね。この記事では、春の果物を使った、離乳食初期・中期・後期のおすすめレシピを紹介します。

また、3大アレルゲン(卵・小麦・乳製品)には材料名に★マークをつけています。医師と相談のうえ進めてください。他の食材におきかえても構いません。

離乳食で食べられる春の果物は?

果物 食べ物

離乳食期に食べられる春の果物は、主に以下の通りです。

● 初期からOK
いちご/甘夏/はっさく/メロン

● 中期からOK
キウイフルーツ(※)/オレンジ

  • キウイフルーツは酸味が強く、消化しにくい食物繊維やタネが多いため、他の果物に慣れたあとの離乳食中期の後半を目安に与えましょう。

果物には酵素が含まれています。生のまま果物を食べると、酵素によって口の周りにかゆみが出たり腫れたりするほか、赤くなったり、のどに痛みが出たりすることがあります(※1)。

果物を初めて食べる場合は、加熱してから与えると安心です。慣れてきたら生でも食べられますが、少量ずつ試すようにしてください。

アレルギーに注意!

春が旬の果物のなかで、オレンジ・キウイフルーツはアレルギー症状を引き起こしやすい「特定原材料等28品目」に含まれます。

初めて食べるときは加熱し、アレルギー症状や心配ごとに備えて、かかりつけの医療機関を受診できる曜日の午前中に与えましょう。

1日1口からはじめて、様子を見ながら量を増やすようにしてください。

春の果物を使った離乳食初期レシピ

いちごペースト

いちごペースト

材料

いちご
1個
  1. 1いちごのヘタを切り取り、細かく刻む。
  2. 21をつぶして裏ごしする(※)。
  • 何個かまとめてブレンダーやミキサーでかくはんしても◎
  • いちごを初めて食べる場合は、加熱してから与えると安心です。

いちごミルクのとろとろ

いちごミルクのとろとろ

材料

高野豆腐
5g
★粉ミルク(調乳済のもの)
20ml
いちごペースト(上部レシピ参照)
15g
  1. 1高野豆腐はおろし金ですりおろす。
  2. 2耐熱容器に1と粉ミルクを入れ、電子レンジで約20秒加熱する。
  3. 32にいちごペーストを混ぜ合わせる。

いちごミルクパンがゆ

いちごミルクパン粥

材料

★食パン
10g
いちごペースト(上記レシピ参照)
15g
★粉ミルク(調乳済のもの)
30ml
  1. 1食パンは耳を取り除き、手で細かくちぎる。
  2. 21といちごペースト、粉ミルクを加えてよく混ぜる。

春が旬の果物を使った離乳食中期レシピ

キウイジュース

キウイジュース

材料

キウイフルーツ
15g
  1. 1キウイフルーツは皮をむき、中央の白いすじと種を取り除き、裏ごしする。
  2. 21を電子レンジで20〜30秒加熱する。

いちごチーズ

いちごチーズ

材料

いちご
2個
★カッテージチーズ
10g
★粉ミルク(調乳済のもの)
小さじ1
  1. 1いちごのヘタを切り取り、適当な大きさに切ってボウルに入れ、スプーンの背でつぶす(※)。
  2. 2カッテージチーズと粉ミルクをボウルに入れ、なめらかに混ぜる。
  3. 31と2を混ぜ合わせる。
  • いちごを初めて食べる場合は、加熱してから与えると安心です。

キウイとトマトのマカロニサラダ

キウイとトマトのマカロニサラダ

材料

★マカロニ
3g
トマト
10g
みかん
2粒
キウイフルーツ
5g
  1. 1マカロニはやわらかくゆでて、2~3mmの大きさにカットする。
  2. 2トマトは湯むきして種を取り除き、細かくみじん切りにする。
  3. 3みかんは薄皮を取り除き、身をほぐす。
  4. 4キウイフルーツは皮をむいて、中央の白いすじを取り除き、細かくみじん切りにする。
  5. 52、3、4を電子レンジに入れてラップをかけ、30秒程加熱する。
  6. 61と5をあえる。

大人が食べるときにはマヨネーズとあえてもおいしいですよ。

春が旬の果物を使った離乳食後期レシピ

いちご蒸しパン

いちご蒸しパン

材料(蒸しパン3個分)

いちご
3個
★小麦粉
50g
ベーキングパウダー
小さじ1
★牛乳
50ml
  1. 1いちごのヘタを切って、適当な大きさにカットし、フォークの背などで粗くつぶす。
  2. 2ボウルに1、小麦粉、ベーキングパウダー、牛乳を入れ、混ぜ合わせる。
  3. 32の生地を型に流し込み、スチーマーに入れて電子レンジで約4分加熱する。

大人が食べるときにはいちごジャムをプラスしても。

キウイのお麩グラタン

キウイのお麩グラタン

材料

焼き麩
5個
★牛乳
適量
キウイフルーツ
20g
★溶けるチーズ
1/4枚
  1. 1麩は手でちぎって牛乳にひたし、水分を吸わせる。
  2. 2キウイフルーツは皮をむいて、中央の白いすじを取り除き、粗くみじん切りにする。
  3. 31、2を混ぜ合わせ、上にチーズをのせて耐熱容器に入れる。
  4. 43をトースターで約3分焼く。

キウイの寒天ゼリー

キウイの寒天ゼリー

材料

キウイフルーツ
20g
みかん
3粒
50ml
粉寒天
2g
★牛乳
30ml
  1. 1キウイフルーツは皮をむいて、中央の白いすじを取り除き、粗いみじん切りにする。
  2. 2みかんは薄皮をむいて、身をほぐす。
  3. 3小鍋でお湯を沸騰させ、粉寒天を振り入れて弱火で完全に溶かす。
  4. 43に牛乳と、1、2を加えてよく混ぜ、弱火で加熱する。
  5. 54をプリンカップなどに入れ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める。

粉寒天とキウイフルーツに豊富に含まれる食物繊維のおかげで、便秘解消も期待できそう。メープルシロップやはちみつをかければママのブレイクタイムにも。

春の果物をめいいっぱい味わおう!

春が旬の果物には、ビタミンやミネラル、食物繊維といった栄養素が豊富に含まれています。離乳食の彩りにも一役買ってくれるので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

※ 赤ちゃんの成長や発達に合わせて無理なく進めましょう。
※ 赤ちゃんが食物アレルギーの診断を受けている、または疑いのある場合は必ず医師と相談のうえ進めてください。
※ レシピの食材は旬のものや自宅にあるものに置き換えてもかまいません(ただし、その時期に食べられる食材かどうかチェックしましょう)。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう