生後3・4ヶ月の外出!お出かけの時間や頻度、場所、持ち物は?

出産直後は家に引きこもって赤ちゃんのお世話をしていたママも、生後3ヶ月頃になると赤ちゃんとの生活にも慣れてきて、そろそろお出かけを考える頃ではないでしょうか?でも、いざ外出しようと思うと、どれくらいなら外出してもいいのか、時間や頻度、持ち物などもわかりませんよね。今回は、生後3・4ヶ月の赤ちゃんとお出かけ時に慌てることがないように気をつけたいポイントをご紹介します。

生後3・4ヶ月の赤ちゃんの特徴は?

赤ちゃん 笑顔

生後3・4ヶ月になると、赤ちゃんの首が据わる頃です。ただ、完全に据わるわけではないので、できるだけ頭をしっかり支えてあげる必要があります。

また、色々なものに興味を持ち始めて手足の動きが活発になります。手に届く範囲のものはすべて口に持っていく可能性があると考えて、小さいものは赤ちゃんの周りに置かれていないかチェックしましょう。

さらに生後3・4ヶ月の赤ちゃんで特に気をつけたいのは、夕暮れ時になると泣き始める黄昏泣き。外出先で突然泣き出してしまうことになるので注意が必要です。

生後3・4ヶ月の赤ちゃんとお出かけする頻度、場所は?

赤ちゃん 外出 野外 遊び 公園

色々なことに興味を持ち始める生後3・4ヶ月の赤ちゃんは、外にお出かけすることで世界が広がります。また、外の風に当たることで免疫力もつきやすくなり、ママやパパも良い気分転換になるので、積極的に外に出るようにしましょう。

公園やお散歩に慣れてきたら、今度は近くのスーパーなどへお買い物に行くのもいいですね。人が多い場所は赤ちゃんにとって刺激が強いので、できるだけ人の少ないお店か人が少なくなる平日がおすすめです。

天候の良い時期であれば、短い時間から毎日ちょっとずつ外出をしてみてください。

生後3・4ヶ月の赤ちゃんとの外出時間はいつがいい?

時間 時計 予定

お昼を済ませた後、夕方前の時間帯は赤ちゃんがぐずりにくいのでお出かけしやすいですよ。赤ちゃんのペースや体調を優先して、無理なく少しずつ慣れさせていきましょう。少しずつ外出に慣れさせていけば、電車で数駅くらいの遠出はすぐにできるようになります。

生後3・4ヶ月の赤ちゃんと遠くへお出かけするときのポイントは?

チェック

外の環境に慣れてくるといっても、生後3・4ヶ月の赤ちゃんはまだ急な環境の変化には対応できず、何が起こるかわからない月齢です。そのため、遠出の際は以下のポイントをおさえておきましょう。

外出先の下調べをする

事前に外出先や周囲におむつ替え・授乳ができる場所があるかをチェックしておきましょう。百貨店やショッピングモールはベビー向けのサービスが充実しているので、お出かけ先としてはおすすめです。ベビールームの場所も事前に把握しておくといいでしょう。その他、赤ちゃん連れにやさしいレストランなどのお店も事前に調べておくと安心です。

抱っこ紐かベビーカーを利用する

赤ちゃんとの外出は思いのほか疲れるので、疲労を少なくするためにもベビーカーで出けたほうが安心です。ただ、ベビーカーで赤ちゃんがぐずってしまうこともあるので、抱っこ紐も持ち歩きましょう。

電車に乗る時間に気をつける

赤ちゃん連れで電車に乗る場合は時間帯に注意が必要です。電車内が混雑する通勤・通学ラッシュの時間帯は避けましょう。混雑すると人が赤ちゃんにぶつかったり、押しつぶされてしまう危険があります。また、ベビーカーなどの荷物が邪魔になることも。

電車を使って出かける場合は、朝のラッシュが過ぎる10時過ぎた頃に出発して、遅くとも夕方16時前には帰宅するのがポイントです。

温度調節に気をつける

外は室内に比べて気温の変化が激しくなります。生後3・4ヶ月の赤ちゃんはまだ体温調節が苦手で、自分で暑い・寒いということを訴えることができません。そのため特に夏や冬は、赤ちゃんの温度調節に気をつける必要があります。

暑いときも寒いときも対処できるように、簡単に脱ぎ着できる格好をさせて出かけましょう。ひざ掛けやストール、カーディガンなどをバッグに入れておくと重宝します。

生後3・4ヶ月の外出に必要な持ち物は?

チャイルドシート 荷物

生後3・4ヶ月の赤ちゃんとのお出かけは、不意の事態に備えてできるだけ家で使っているものは持っていったほうが無難です。以下必要になりそうなものを挙げておきますので、参考にしてくださいね。

生後3・4ヶ月の外出時の持ち物

・おむつ(時間に合わせて少し多めに)
・ウェットティッシュ(おしりふき)
・使用済みおむつのごみ袋
・おむつ替えシート
・タオル
・着替え一式(最低1組)
・抱っこ紐
・音の出ないお気に入りのおもちゃ
・ブランケット(防寒対策)
・授乳ケープ(母乳の場合)
・哺乳瓶(ミルクの場合)
・粉ミルク(ミルクの場合)
・お湯&お水(ミルクの場合)
・帽子&日焼け止め(春夏の場合)
・虫除けスプレー(春夏の場合)

外出用のママバッグに持ち物一式を入れておくと、外出のたびに準備する必要がなくてスムーズに出発できますよ。ただ、近所に行くときに全部を持っていく必要はないので、外出先やどれくらいの時間かによって中身を入れ替えて使ってくださいね。

生後3・4ヶ月の赤ちゃんと一緒に外出を楽しもう!

赤ちゃん 抱っこ ママ 女性 草原 野原 グリーン 公園

赤ちゃんとのお出かけは、これまで2人きりで出かけていたときと比べると想像以上に気を使います。最初のうちは少し出かけただけで、ママもくたくたになるかもしれません。でも、外に出ることは赤ちゃんの成長にとっても良い刺激になることです。事前準備をしっかりして、無駄に疲れることがないように気をつけながら赤ちゃんとのお出かけを楽しんでくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう