赤ちゃん連れの外食はいつから?お店選びのポイントは?

赤ちゃんとのお出かけに慣れてくると、外食と思うこともあるのではないでしょうか。同時に、「授乳やおむつ替えはどうしたらいい?」「離乳食中は持ち込めるかな?」といった悩みや疑問も出てきますよね。

そこで今回は、赤ちゃんを外食にいつから連れていっていいのか、お店選びのポイントなどをご紹介します。

赤ちゃん連れの外食はいつから?新生児は?生後1〜3ヶ月は?

赤ちゃん 外食 24428527

赤ちゃん連れの外食がいつからできるか、明確な決まりはありません。一般的には、お出かけに少しずつ慣れて首がすわってからがいいでしょう。

赤ちゃんにとってカフェやレストランは普段過ごす場所と環境が違うので、びっくりしたりストレスを感じたりすることもあります。

まずは自宅近くのカフェやレストランで、昼間の人が少ない時間帯に短時間からチャレンジしてみるのがおすすめです。

1ヶ月健診で医師から外出の許可が出ていて赤ちゃんとママの体調がよければ問題ありませんが、くれぐれも無理をしないようにしてくださいね。

赤ちゃん連れの外食で、おさえておきたい条件とは?

コーヒー カフェ グッズ

赤ちゃんを連れて外食をするときは、まずは以下の基本的な条件を満たしているお店を選ぶようにしましょう。

● 赤ちゃん連れでも入店できる
● ベビーカーは持ち込めるか、または入り口付近に置かせてもらえる
● 全席禁煙である

「てっきり赤ちゃん連れOKだと思っていたのに入れなかった」ということにならないように、事前に確認しておいてくださいね。

赤ちゃん連れの外食の店選びのポイントは?

チェック ポイント

赤ちゃん連れの外食でのお店選びは、ねんね期かハイハイ期か、母乳かミルクか、離乳食が始まっているかなどによって、選び方のポイントが少しずつ異なります。赤ちゃんの月齢や成長にあわせて、次のようなポイントを重視してお店を選ぶようにしてくださいね。

おむつ交換台があるか

短時間のお出かけであってもおむつが汚れることがあるので、外食するお店におむつ交換台があるかどうかを確認しておきましょう。

ショッピングモールやデパートなどの総合施設の場合はおむつ交換台があるトイレやベビールームが何階にあるのかなどチェックしておけるといいですね。

授乳室があるか

「授乳室があること」を優先したお店選びもポイントのひとつです。

赤ちゃん連れのお客さんがメインのレストランやカフェには、店内に授乳室があったり、自分の席で授乳ケープをして授乳できたりすることもありますが、一般的なお店ではなかなかそうもいきません。

ショッピングセンターやデパート、駅ビルなどに入っているレストランやカフェなら、別フロアの授乳室やベビールームで授乳ができるので安心ですよ。

ミルクの場合は、お店でお湯をもらえるか、ベビールームにミルク用給湯器があるかどうかを確認しておくと、荷物が少なくて済むかもしれませんね。

座敷や個室があるか

座敷のあるお店なら赤ちゃんを寝かせておけるので、ママやパパもある程度ゆっくり落ち着いて食事ができます。

ずりばいやハイハイを始めた赤ちゃんも、座敷であればママやパパの目の届く範囲で自由に動き回れるので飽きずに過ごせそうですね。

さらに個室であれば、授乳もしやすく、多少ぐずっても心配無用です。

座敷や個室の数が少ないお店の場合は、事前に予約しておくといいでしょう。

テラス席・ソファ席があるか

赤ちゃん連れにはテラス席やソファ席もおすすめです。テラス席は赤ちゃんが泣いたりぐずったりしても室内ほど気にならないため、赤ちゃん連れのママ・パパに人気ですよ。ただし寒い時期や暑い時期、風が強いときなどは避けた方がいいでしょう。

ソファ席は赤ちゃんが腰かけやすく、抱っこしながらの食事の場合もママやパパがゆったり座れるのでおすすめです。ただし、ソファ席に赤ちゃんを座らせたり寝かせたりする場合は転落のおそれもあるため、絶対に目を離さないように注意してくださいね。

テラス席・ソファ席も人気があるので、事前に予約しておいた方が安心です。

ベビーチェアやベビー用食器があるか

腰がすわり離乳食期を迎えた赤ちゃんであれば、大人と一緒にテーブルで食事をすることもできますます。その際は、ベビーチェアがあるか、ベビー用のスプーン・フォーク・お皿などを貸してもらえるかどうかを確認しておくといいでしょう。

ベビーチェアがすべて使用中だった場合などには、大人用の椅子に取り付けられるベビーチェアベルトを持っていると便利です。軽量でコンパクトに収納できるので常にカバンにいれておくと安心ですよ。

離乳食・おやつは持ち込みはOKか

赤ちゃん連れが多いお店では、離乳食をサービスしてくれたり低価格で提供してくれるところもありますが、そういったサービスがない場合や赤ちゃんにアレルギーがある場合は、離乳食を持ち込んでいいか事前にお店に確認しておきましょう。

また、ぐずったときや大人たちの食事を待っている間に赤ちゃんに食べさせるためのベビー用おやつの持ち込みがOKかも確認しておくといいですね。

お店にエレベーターがあるか

赤ちゃん連れで外食する際にベビーカーで移動する場合は、エレベーターの有無もチェックしておきましょう。ベビーカーで2階にあるお店へ行こうと思ったら、階段やエスカレーターしかないことに気づいて困った、という話も珍しくありません。

お店にエレベーターがない場合は、抱っこ紐を持参して赤ちゃんを抱っこしてベビーカーを畳んで持ち運ぶなど工夫しましょう。

また、お店だけでなく駅からお店までの道のりや、駅構内のエレベーターの有無や場所なども確認しておくことも忘れないでくださいね。

赤ちゃん連れの外食は事前準備して楽しもう

赤ちゃん連れでの外食のお店選びにはさまざまなポイントがありますが、最近では赤ちゃん連れをターゲットにしたカフェやレストランも増えていて、そういったお店ではすべてのポイントをおさえていることもあります。

いろいろとリサーチをして、「赤ちゃんと一緒に行けるお店」をたくさんストックしておくと、お出かけの楽しみも増えそうですね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう