【今日の離乳食】初期(後半)10日目におすすめの献立とレシピをチェック!

今日は、離乳食初期(後半)の10日目におすすめの献立をご紹介します。

献立について

● 初期の後半は、離乳食は1日1回です。慣れてきたら、中期に進む前に1日2回食を試してみましょう。
● 「◯日目」通りにならなくても焦る必要はありません。赤ちゃんのペースで無理なく進めましょう。
● 3大アレルゲン(卵・小麦・乳製品)には材料名に★マークをつけています。医師と相談のうえ進めてください。他の食材におきかえても構いません。

離乳食初期の進め方のコツは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

離乳食初期の進め方!生後5・6ヶ月の量や固さ、スケジュールは?

離乳食初期の進め方!生後5・6ヶ月の量や固さ、スケジュールは?

【初期(後半)10日目】

主食:じゃがいもとミルクのパンがゆ

じゃがいもとミルクのパン粥

材料

★食パン(8枚切り)
1/8枚
★粉ミルク(調乳済のもの)
30ml
  1. 1食パンの耳を除き、細かく切る。
  2. 2ミルクを鍋であたためる。
  3. 3すり鉢に1のパンを入れ、2を少しずつ足しながらすりつぶし、パンがとろとろになるまで、ミルクとなじませる。
  4. 43にじゃがいもペーストを混ぜる。

主菜:鯛のトマトあえ

鯛のトマトあえ

材料

玉ねぎ
10g
トマト
10g
  1. 1玉ねぎはゆで、みじん切りにしてすりつぶす。
  2. 2トマトは湯むきして種を取り除き、すりつぶす。
  3. 31と2、鯛ペーストをあえる。

主食をバリエーション豊かにしよう!

離乳食初期(後半)の10日目が終了しました。パンがゆが2日続いて登場しましたが、赤ちゃんの反応はいかがですか?通常のミルクパンがゆに慣れてきたら、今日登場した「じゃがいもとミルクのパンがゆ」のように、他の食材を合わせると、主食のバリエーションが豊かになりますよ。味に変化が出るので、他の食材でも試してみてくださいね。

※献立はあくまでサンプルです。赤ちゃんの成長や発達に合わせて無理なく進めましょう。
※赤ちゃんが食物アレルギーの診断を受けている、または疑いのある場合は必ず医師と相談のうえ進めてください。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう