クロミッドを飲むと基礎体温が上がる?高温期が長くなるの?

排卵誘発剤の「クロミッド」を服用して数日経つと、基礎体温が上がることがあります。基礎体温の変化に戸惑う人もいるかもしれませんが、排卵による基礎体温の上昇かもしれません。ただ、逆にクロミッドを飲んでも基礎体温が上がらないケースもあるようです。

今回は、クロミッド服用後に基礎体温が上がり、低温期から高温期に入る理由についてご説明します。

クロミッドを飲むと基礎体温が上がる理由は?

排卵周期 基礎体温グラフ

そもそも女性の月経周期では、基礎体温が低い「低温期」と、基礎体温が高い「高温期」があります。一般的な基礎体温表を見てみると、排卵日を境にして、低温期から高温期に切り替わることがわかります。

高温期は、基礎体温計で測定して約36.7度以上が目安になります。ただ、もともと基礎体温が全体的に高い人もいれば低い人もいて、個人差があるので一概には言えません。一般的には、3周期(3ヶ月)くらい基礎体温をつけて、低温期の平均から約0.3~0.5度上がった時期を高温期とみます。

クロミッドは、排卵障害や月経不順などで不妊に悩んでいる人に処方される排卵誘発剤です。生理での出血が始まって5日目の低温期にクロミッドを飲み始め、5日間服用を続けます。服用を終えた日の約5~10日後に排卵が起こって高温期に入ります(※1)。

こうしたクロミッドの作用により、いつも基礎体温をつけている人は「基礎体温が上がった」「高温期に入るのが早まった(高温期が長くなった)」と感じるかもしれません。

クロミッドで低温期の基礎体温も上がるの?

女性 体温 基礎体温 体温計 妊活 ベッド

製造元が作成したクロミッドの説明書には、クロミッドの効果や副作用として「基礎体温の上昇」という内容は記載されていません(※2)。また、クロミッドの服用と低温期の体温とのあいだに因果関係を認める有意な医学的データも今のところありません。

しかし、クロミッドを飲んだあと「低温期なのに基礎体温が上がってしまった」と不安に感じた経験がある人もいるようです。

低温期の基礎体温が上昇すると高温期との区別がわかりにくくなることもあるため、排卵のタイミングを自分で判断できない、高温期と低温期の二相に分かれていないなどの場合は、担当医に相談してみましょう。

クロミッドを飲んでも基礎体温が上がらないこともあるの?

増加 グラフ 増える 黒板 アップ

クロミッドには「クロミフェン」という成分が含まれています。クロミフェン療法を受けた女性の約75~80%で排卵が起こり、数日後に高温期に入ります(※3)。しかし、なかにはクロミッドを服用しても基礎体温に変化がなく、排卵が起きなかったという人もいます。

クロミッドの排卵誘発作用が効かない理由のひとつとして、排卵が長期間起こっていないなど重い排卵障害があることが考えられます。この場合は、医師と相談してクロミッドの量を増やしたり、「ヒト絨毛性ゴナドトロピン(hCG)」など、より強力な排卵誘発剤を注射で投与したりと、対策を検討する必要があります。

ただし、クロミッドの増量には限度があることや、hCG治療は効果が高い分、副作用として「卵巣過剰刺激症候群(OHSS)」を起こすリスクが約10~20%と高いこともあり、医師の指示に従って治療をすることが重要です(※3)。

クロミッドの服用で、基礎体温以外に体の変化はあるの?

薬 疑問 クエスチョン

クロミッドは、比較的安全な排卵誘発剤として広く処方されていますが、副作用がまったくないわけではありません。

たとえば、目のかすみや発疹、吐き気、食欲不振、顔のほてりや口の渇きといった身体的な自覚症状が出る人もいるほか、頭痛や情緒不安定など、精神的な影響を受ける人もいます(※2)。

たいていの場合、軽い症状で済みますが、必要に応じてクロミッドの投与を一旦中止にすることもあります。クロミッドの服用による副作用が現れたと感じたら、担当医に相談しましょう。

クロミッド服用後の基礎体温を心配しすぎないで

女性 妊娠 ベッド 判明 喜び 妊娠検査薬

「できるだけ早く子供を授かりたい」と思う人は、クロミッドを飲んだあとの基礎体温の変化に敏感になりますよね。しかし、基礎体温はその日の体調や睡眠時間によっても変化するものなので、基礎体温はあくまで目安に考えましょう。

体温の数値だけでなくグラフの波形から排卵が起こっているかを医師に判断してもらいましょう。病院によっては「超音波卵胞検査」で排卵前の卵胞のサイズを確認したり、排卵検査薬でLHサージを感知したりすることで、より正確に排卵を予測できるようになりますよ。

毎日基礎体温をつけて参考にしながらも、医師の協力を受けながら、前向きな気持ちで治療を進められるといいですね。

免責事項

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう