生理を早める方法はある?試してみたい3つの方法!

監修医師 産婦人科医 藤東 淳也
藤東 淳也 日本産科婦人科学会専門医、婦人科腫瘍専門医、細胞診専門医、がん治療認定医、日本がん治療認定医機構暫定教育医、日本産科婦人科内視鏡学会技術認定医、日本内視鏡外科学会技術認定医で、現在は藤東クリニック院長... 監修記事一覧へ

楽しみにしている旅行やイベントと生理予定日が重なると、憂鬱になりますよね。そこで今回は、生理の時期をずらしたい人に向けて、生理を早める方法をご紹介します。世間一般では食べ物やピル、ツボ押しなどの方法が知られているようですが、果たして本当に効果はあるのでしょうか?

生理を早めることはできるの?

生理 女性 腹痛 妊娠

生理とは、受精しなかったことによって必要のなくなった子宮内部の組織が、血液と共に体の外に排出されることです。

生理の周期はエストロゲンとプロゲステロンという2つの女性ホルモンの分泌量によって決まるため、これらのホルモンをコントロールすることができれば、生理を早めることができるといえるでしょう。

具体的な方法としては、「食べ物」「ピル(薬)」「ツボ」などが知られています。

生理を早める方法1. ピル

ピル 薬 カレンダー

ピルとは女性ホルモンに似た成分が入った薬で、服用することで妊娠中のような体の状態を作ることができます。つまり、ピルの服用中は生理が来ません。

ピルを上手く使えば生理周期を思うようにコントロールできるので、生理を早めたいときは、早めたい日の数日前まで、数週間連続でピルを服用し、飲むのをやめるといいでしょう。ピルを飲むのをやめて2~3日後には生理がきます。

ピルを利用してみたい場合は、まずは産婦人科の医師に相談してみてください。体質的に問題がないようなら処方してもらえます。事前に血液検査などが必要な場合も多いので、生理を早めたいと思ったら、生理の直前ではなく早めに行動することが大切です。

生理を早める方法2. 食べ物

飲食 野菜 栄養 新鮮 食材

残念ながら「生理を早められる」という医学的根拠を持つ食べ物はありません。

しかし、「生理が来やすくなる体の状態」を整える効果が期待できる食べ物であれば、いくつかあります。「これを食べたら生理が早まる」というものではありませんが、生理不順の人は、きちんととした生理のサイクルが整い、結果的に生理が早く来ることもあるかもしれません。

大豆製品

大豆製品に含まれる「イソフラボン」という成分は、エストロゲンと似た働きをします(※1)。

そのため、エストロゲンが不足して生理が遅れていた人が大豆製品を摂取すると、ホルモンバランスが整い、生理が早まる可能性があります。

ビタミンEを含む食べ物

ビタミンEには女性ホルモンの分泌を促す働きがあるため、摂取することでホルモンバランスが整い、生理不順の解消が期待できます(※1)。生理不順の人がビタミンEを摂取すると、結果的に生理が早まることもあるでしょう。

ビタミンEは、アーモンドやかぼちゃ、ひまわり油などに含まれています。

生理を早める方法3. ツボ

女性 マッサージ 首 ツボ

体にある「ツボ」のなかには、子宮や卵巣、女性ホルモンの働きなどを改善するといわれている、女性に嬉しいツボがいくつかあります。

そこを刺激すると、ホルモンバランスが整い、生理が早まるとこともあるかもしれません。下記のようなツボが一般的です。

血海(けっかい)

ツボ 血海

膝のお皿の内側で、膝を曲げるとぼこっとへこむところから、指3本分上がったところにあるツボです。太ももに対して垂直に指をおき、まっすぐ下に3秒押して3秒離します。これを10~20回繰り返しましょう。

三陰交(さんいんこう)

ツボ 三陰交

足の内くるぶしの頂点から指3本分上がり、骨と筋肉の境目の少しくぼんだ部分にあるツボです。両手の親指を重ねて、息を吐きながら3秒ほど押してください。そして息を吸いながら指を離します。これを1セットとし、10~20セット行ってください。

生理不順の人が生理を早める方法はある?

女性 お風呂 入浴

上で紹介した3つの方法でも生理周期を整える効果が期待できますが、生理不順の人はさらに以下の方法もおすすめです。

ハーブティーや漢方薬を使う

ハーブティーや漢方薬のなかには、ホルモンバランスを整え、生理不順を解消する効果が期待できるものが多くあります。

例えば、ハーブティーでいえばチェストベリーやセージを使ったもの、漢方薬でいえば当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)や桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)などです。

ハーブも漢方薬も副作用が少ないのが利点ですが、体質に合わないこともあるので、ぜひ専門家に相談したうえで試してみてください。

生活習慣を改善する

生活習慣を改善するだけで、生理不順が解消することもあります。不規則な生活は、ホルモンバランスを乱す原因となるのです。

1日3食きちんととり、夜更かしをやめて早く寝るようにしましょう。またストレスが溜まっている人は、こまめにストレスを発散し、リラックスできる時間を作りたいですね。

生理を早める方法はあくまでも参考程度に

女性 花畑 希望 太陽 光

生理を早めるには、そのための準備期間がどうしても必要になってきます。生理を早めないといけないと分かった時点で、すぐ準備に取りかかれるようにしましょう。

また、今回紹介した生理を早める方法は、ピルの服用以外、医学的な根拠がないものです。食事やツボなどは願掛け程度にして、確実に生理を早めたい人は、ピルの服用を検討してください。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう