【離乳食完了期】ホットケーキミックスで作るごはん・おやつのレシピ6選

ホットケーキミックスは食べごたえがあるので、ごはんにもおやつにもおすすめです。この記事では、ホットケーキミックスを使った、離乳食完了期におすすめの「ごはん」「おやつ」のレシピを紹介します。

3大アレルゲン(卵・小麦・乳製品)には材料名に★マークをつけています。医師と相談のうえ進めてください。他の食材におきかえても構いません。

離乳食完了期のホットケーキミックスの使い方

お菓子 手作り ホットケーキミックス 泡立て器 ボール 粉 パンケーキ

ホットケーキミックスは加える具材によっていろいろな味わいが楽しめます。蒸しパンの材料としても使えるので、調理の仕方によって食感まで変わりますよ。

ごはんとして食べるときは、離乳食完了期に食べられる野菜や魚などを加えて「おやき風」にして食べるのがおすすめです。

軽食やおやつとして食べるときは、果物や甘みのある野菜を加えて、「蒸しパン」や「ボーロ」にして食べても良いですね。

一般的なホットケーキミックスには、砂糖や香料、着色料などが含まれていますが、離乳食で使う場合は、香料などを含まないプレーンなものを選びましょう。

アレルギーに注意!

ホットケーキミックスの原材料である「小麦」は、アレルギー症状を引き起こしやすい「特定原材料」にあたります。また商品によっては、同じく「特定原材料」にあたる「卵」「乳製品」や、5大アレルゲンの1つである「大豆」が含まれていることがあるので、原材料は必ず確認してください。

初めて食べさせるときは、何かあってもすぐに受診できるように、かかりつけの医療機関が開いている曜日の午前中を選びましょう。

1日1口からはじめて、様子を見ながら量を増やすようにしてください。

調理時に気をつけることは?

料理 レシピ

おやき・パンケーキ・蒸しパンなどは、口につめこむと、のどに詰まらせてしまう可能性があるため、一口サイズで作るか、食べやすいサイズにちぎって食べさせましょう。すでに甘みがついているため、砂糖やシロップはかけないようにしてくださいね。

甘みを抑えたい場合は、薄力粉とベーキングパウダーに少量の砂糖を混ぜて、ホットケーキミックスを手作りすることもできます。

ごはんにおすすめ!
ホットケーキミックスを使った完了期レシピ

パプリカ入りパンケーキ

パプリカ入りパンケーキ

材料(1食分)

パプリカ
5g
りんご
5g
★ホットケーキミックス
20g
★ヨーグルト(無糖)
10g
★卵
大さじ1
少々
  1. 1パプリカの種、わた、ヘタを取り除き、ラップに包み電子レンジで約30秒加熱する。
  2. 21をすぐに冷水にさらし、皮をむき、みじん切りにする。
  3. 3りんごをすりおろす。
  4. 4ボウルにホットケーキミックス、ヨーグルト、卵を入れて混ぜる。
  5. 54に2のパプリカと、3のりんごを入れ、さらに混ぜる。
  6. 6フライパンに薄く油をひき、5の生地を流し込み、両面に焼き色がつくまで焼く。

鮭と豆腐のおやき

鮭と豆腐のおやき

材料(1食分)

豆腐(絹ごし)
25g
1/2切れ
ほうれん草
15g
★ホットケーキミックス
20g
少々
  1. 1豆腐をキッチンペーパーなどの上に出し、水切りする。
  2. 2鮭は電子レンジで30秒ほど加熱し、骨と皮を取り除いて身をほぐす。
  3. 3ほうれん草は、ゆでてみじん切りにしておく。
  4. 4ボウルに1、2、3とホットケーキミックスを入れ、混ぜ合わせる。
  5. 5フライパンをあたためて油をひき、スプーンで生地をすくって落とす。
  6. 6中火で2分ほど焼き、裏返してさらに2分ほど焼く。

豆腐と野菜のパンケーキ

豆腐と野菜のパンケーキ

材料(4食分くらい)

玉ねぎ
20g
にんじん
20g
豆腐(絹ごし)
30g
★ホットケーキミックス
80g
★牛乳
80ml
  1. 1玉ねぎとにんじんをみじん切りして、電子レンジで1分ほど加熱する。
  2. 2豆腐を30秒ほど電子レンジで加熱して、水気を飛ばし、すりつぶす。
  3. 31と2とホットケーキミックス、牛乳を混ぜ合わせて、フライパンで両面を焼く。

おやつにおすすめ!
ホットケーキミックスを使った完了期レシピ

りんごの蒸しパン

りんごの蒸しパン

材料(1食分)

りんご
1/8個
レーズン
5g
★ホットケーキミックス
20g
20ml
  1. 1りんごの皮をむき5mmくらいの角切りに、レーズンは細かくきざむ。
  2. 2ホットケーキミックスと水をボウルに入れ、泡立て器でダマがなくなるまでよく混ぜ合わせる。
  3. 32に1を加え、ゴムベラで軽く混ぜ合わせる。
  4. 43の生地をカップに入れ、シリコンスチーマーに入れ電子レンジで2〜3分加熱するか、蒸し器で10分蒸す。

ヨーグルト蒸しケーキ

ヨーグルト蒸しケーキ

材料(2食分・4個)

★ヨーグルト(無糖)
30g
★ホットケーキミックス
50g
★牛乳
10ml
レーズン
適量
とうもろこし
適量
トマト
適量
  1. 1ボウルに、ヨーグルト、ホットケーキミックス、牛乳を入れてよく混ぜ合わせる。
  2. 21にレーズン、ゆでたとうもろこし、湯むきして種を除いた角切りのトマトを加え、混ぜる。
  3. 32の生地を型に流し、スチーマーに入れ、電子レンジで2〜3分加熱するか、蒸し器で10分程度蒸す(※)。
  • 竹串を蒸しパンに刺して、中まで火が通っているか確認しましょう。加熱し過ぎると、生地が固くなってしまうので、様子を見ながら蒸してください。

きなこボーロ

きなこボーロ

材料(1食分)

きなこ
3g
★ホットケーキミックス
15g
豆腐(絹ごし)
15g
片栗粉
10g
黒ごま(※)
3g
  1. 1材料をすべて混ぜ、耳たぶくらいのやわらかさにする。
  2. 21を小さく丸め、アルミホイルを敷いたトースターで5分程度加熱する。
  • ごまはまれにアレルギー反応が出る場合があります。食べさせるときは注意しましょう。

ホットケーキミックスをストックしておこう!

今回紹介したレシピのように、ホットケーキミックスはいろいろなメニューを作ることができるのでとても便利です。レシピを参考に、おいしい離乳食を作ってあげてくださいね。離乳食のメニューに迷ったときにいつでも使えるよう、ストックしておくのがおすすめですよ。

● 赤ちゃんの成長や発達に合わせて無理なく進めましょう。
● 赤ちゃんが食物アレルギーの診断を受けている、または疑いのある場合は必ず医師と相談のうえ進めてください。
● レシピの食材は旬のものや自宅にあるものに置き換えてもかまいません。(ただし、この時期に食べられる食材かどうかチェックしましょう)。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう