【今日の離乳食】中期(後半)2日目におすすめの献立とレシピをチェック!

今日は、離乳食中期(後半)の2日目におすすめの献立2食分をご紹介します。

献立について

● 中期(後半)の献立は2週間分ご紹介しています。1ヶ月で2週間ずつ繰り返してみてください。「◯日目」は進め方の参考にしてくださいね。
● 3大アレルゲン(卵・小麦・乳製品)には材料名に★マークをつけています。医師と相談のうえ進めてください。他の食材におきかえても構いません。

離乳食中期後半へ進める目安と進め方は、こちらの記事を参考にしてくださいね。

離乳食中期の進め方!生後7・8ヶ月の量や固さ、スケジュールは?

離乳食中期の進め方!生後7・8ヶ月の量や固さ、スケジュールは?

【中期(後半)2日目】1回目

主食:コーンフレークのかぼちゃミルク

コーンフレークのかぼちゃミルク

材料

コーンフレーク(無糖)
大さじ4
★粉ミルク(調乳済のもの)
30ml
  1. 1コーンフレークを軽く砕く。
  2. 21にミルクとかぼちゃペーストを混ぜてふやかす。

主菜:豆乳と鮭のスープ

豆乳と鮭のスープ

材料

玉ねぎ
5g
10g
30ml
豆乳(無調整)
15ml
片栗粉
適量
  1. 1玉ねぎはやわらかくゆでてみじん切りにする。
  2. 2鮭は電子レンジで加熱してほぐし、骨があれば取り除く。
  3. 3小鍋に1、2、だし汁を入れ、ひと煮立ちさせる。
  4. 43に豆乳を加え、沸騰させないようにあたためる。
  5. 54に水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。

【中期(後半)2日目】2回目

主食:鶏ささみの煮こみうどん

ささみの煮込みうどん

材料

白菜
10g
にんじん
10g
玉ねぎ
10g
鶏ささみ
10g
★ゆでうどん
45g
50ml
片栗粉
少々
  1. 1白菜、にんじん、玉ねぎは細かくみじん切りにする。
  2. 2鶏ささみはすじを取り、2~3mmの大きさに切っておく。
  3. 3うどんは1cmの大きさに切っておく。
  4. 4小鍋にだし汁と1、2、3、ひたる位の水を入れてやわらかく煮こむ。
  5. 54に水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。

副菜:きなこ風味のポテトサラダ

きなこ風味のポテトサラダ

材料

じゃがいも
10g
にんじん
5g
きなこ
小さじ1/2
  1. 1じゃがいもとにんじんをやわらかくゆでる。
  2. 21をつぶして、裏ごしをする。
  3. 32にきなこをふりかける。

コーンフレークはプレーンタイプを使おう

コーンフレークは離乳食初期で離乳食に慣れた頃から使用できますが、赤ちゃんにはプレーンタイプを使うようにしましょう。砂糖がついているものや玄米が入ったものはまだ使用を控えてください。

商品によっては、小麦や大豆などのアレルギー物質が含まれるタイプもあります。アレルギーが不安な場合は、事前に原材料をしっかり確認してくださいね。

※献立はあくまでサンプルです。赤ちゃんの成長や発達に合わせて無理なく進めましょう。
※赤ちゃんが食物アレルギーの診断を受けている、または疑いのある場合は必ず医師と相談のうえ進めてください。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう