【今日の離乳食】中期(前半)9日目におすすめの献立とレシピをチェック!

今日は、離乳食中期(前半)の9日目におすすめの献立2食分をご紹介します。

献立について

● 中期(前半)の献立は2週間分ご紹介しています。1ヶ月で2週間ずつ繰り返してみてください。「◯日目」は進め方の参考にしてくださいね。
● 3大アレルゲン(卵・小麦・乳製品)には材料名に★マークをつけています。医師と相談のうえ進めてください。他の食材におきかえても構いません。

離乳食中期の進め方のコツは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

離乳食中期の進め方!生後7・8ヶ月の量や固さ、スケジュールは?

離乳食中期の進め方!生後7・8ヶ月の量や固さ、スケジュールは?

【中期(前半)9日目】1回目

主食:鶏ささみとマカロニのクリーム煮

ささみとマカロニのクリーム煮

材料

★マカロニ
15g
ほうれん草
10g
にんじん
10g
★粉ミルク(調乳済のもの)
30ml
片栗粉
適量
  1. 1マカロニ、ほうれん草、にんじんをやわらかくゆで、みじん切りにする。
  2. 2小鍋に1と鶏ささみペースト、ミルクを入れてひと煮立ちさせる。
  3. 32に水溶き片栗粉を入れ、とろみをつける。

副菜:キウイジュース

キウイジュース

材料

キウイフルーツ
15g
  1. 1キウイは皮をむき、中央の白いすじと種を取り除き、裏ごしする。
  2. 21を電子レンジで20〜30秒加熱する。

【中期(前半)9日目】2回目

主食:納豆おろしうどん

納豆おろしうどん

材料

★うどん
30g
納豆(ひき割り)
10g
大根(※1)
30g
30ml
  1. 1うどんをやわらかくゆでて、みじん切りにする。
  2. 2納豆をザルか茶こしに入れ、さっと湯をかけて粘りを取る。
  3. 3大根は皮をむいてすりおろし、ザルに入れ、ザルごと鍋に入れてさっとゆでる。
  4. 41のうどんの上に2と3を盛りつけ、だし汁をかける。
  • 1大根は根っこになるほど辛いので、なるべく首の部分を使用しましょう。

主菜:レタスと豆腐の和風あんかけ

レタスと豆腐の和風あんかけ

材料

レタス(葉先のやわらかい部分)
1/2枚
豆腐(絹ごし)
20g
適量(材料がひたひたになるくらい)
片栗粉
少々
  1. 1レタスは細かくちぎる。
  2. 2豆腐はつぶす。
  3. 31、2、だし汁を小鍋に入れ、弱火で加熱する。
  4. 43に水溶き片栗粉を加えて加熱し、全体にとろみをつける。

赤ちゃんの口の動きに注目しよう

離乳食中期が始まってしばらく経ち、食材の大きさや固さに赤ちゃんも慣れてきた頃ではないでしょうか。この時期の赤ちゃんは、舌と上あごを使って食べものをすりつぶしているので、口元がモグモグしています。

もしあまりモグモグしていないようなら、食べ物がやわらかすぎるのかもしれません。気になるときは、食材が豆腐くらいの固さになっているか確認してみてくださいね。

※献立はあくまでサンプルです。赤ちゃんの成長や発達に合わせて無理なく進めましょう。
※赤ちゃんが食物アレルギーの診断を受けている、または疑いのある場合は必ず医師と相談のうえ進めてください。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう