【今日の離乳食】中期(前半)6日目におすすめの献立とレシピをチェック!

今日は、離乳食中期(前半)の6日目におすすめの献立2食分をご紹介します。

献立について

● 中期(前半)の献立は2週間分ご紹介しています。1ヶ月で2週間ずつ繰り返してみてください。「◯日目」は進め方の参考にしてくださいね。
● 3大アレルゲン(卵・小麦・乳製品)には材料名に★マークをつけています。医師と相談のうえ進めてください。他の食材におきかえても構いません。

離乳食中期の進め方のコツは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

離乳食中期の進め方!生後7・8ヶ月の量や固さ、スケジュールは?

離乳食中期の進め方!生後7・8ヶ月の量や固さ、スケジュールは?

【中期(前半)6日目】1回目

主食:のり入りおかゆ

のり入りおかゆ

材料

焼きのり
1/8枚
  1. 1のりを細かくちぎる。
  2. 21と7倍がゆを混ぜ合わせる。

主菜:にんじん納豆あえ

にんじん納豆あえ

材料

にんじん
20g
納豆(ひき割り)
大さじ1
大さじ1
  1. 1にんじんの皮をむき、小さく切ってゆでる(シリコンスチーマーを使って電子レンジでやわらかくしたり、アルミホイルに包んで炊飯器に入れ、お米と一緒に炊いても)。
  2. 2納豆は、茶こしやザルに入れ、湯通しして粘りをとる。
  3. 31と2を混ぜ、だし汁であえる。

【中期(前半)6日目】2回目

主食:パンがゆ

パンがゆ 中期 離乳食

材料

★食パン(8枚切り)
1/3枚
大さじ3
  1. 1耐熱容器に1cm角に切った食パンと水を入れ、ふんわりラップをかけ、電子レンジで約1分加熱し混ぜる。

主菜:鯛入りかぼちゃマッシュ

鯛入りかぼちゃマッシュ

材料

鯛(刺身)
1切れ
玉ねぎ
10g
かぼちゃ
20g
  1. 1鯛はゆでて、身をほぐす。
  2. 2玉ねぎはやわらかくゆで、みじん切りにする。
  3. 3かぼちゃはやわらかくゆで、つぶす。
  4. 41、2、3を混ぜ合わせる。

野菜や魚などバランスのとれた離乳食を

赤ちゃんがよく食べてくれる離乳食は、つい頻繁に作ってしまいがちですよね。たくさん食べてくれるのはうれしいですが、偏り過ぎないようにしましょう。赤ちゃんの健康的な体作りを意識して、野菜や魚などバランスよく食べさせてあげてくださいね。

※献立はあくまでサンプルです。赤ちゃんの成長や発達に合わせて無理なく進めましょう。
※赤ちゃんが食物アレルギーの診断を受けている、または疑いのある場合は必ず医師と相談のうえ進めてください。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう