【今日の離乳食】完了期11日目におすすめの献立とレシピをチェック!

今日は、離乳食完了期の11日目におすすめの献立3食分をご紹介します。

献立について

● 完了期の献立は2週間分ご紹介しています。1ヶ月で2週間ずつ繰り返してみてください。「◯日目」は進め方の参考にしてくださいね。
● 3大アレルゲン(卵・小麦・乳製品)には材料名に★マークをつけています。医師と相談のうえ進めてください。他の食材におきかえても構いません。

離乳食完了期の進め方のコツは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

離乳食完了期の進め方!生後12〜18ヶ月の量や固さ、スケジュールは?

離乳食完了期の進め方!生後12〜18ヶ月の量や固さ、スケジュールは?

【完了期11日目】1回目

主食:ピーマンのピザトースト

ピーマンのピザトースト

材料

トマト
20g
ピーマン
20g
★食パン(8枚切り)
1枚
★とろけるチーズ
1枚
  1. 1トマトは湯むきし、種を取り除き、すりつぶす。
  2. 2ピーマンの種、わた、ヘタを取り除き、ラップに包んで電子レンジで約30秒加熱する。
  3. 32をすぐに冷水にさらし、皮をむき、粗くみじん切りにする。
  4. 4耳を除いた食パンの上に、1、3、とろけるチーズをのせ、オーブントースターで2分程度焼く。
  5. 5食べやすい大きさにカットする。

主菜:パプリカの卵焼き

パプリカの卵焼き

材料

パプリカ
20g
★牛乳
15ml
★卵
1/2個
  1. 1パプリカの種、わた、ヘタを取り除き、ラップに包んで電子レンジで30秒ほど加熱する。
  2. 21をすぐに冷水にさらし、皮をむき、みじん切りにする。
  3. 3ボウルに2とすべての材料を入れ、よく混ぜ合わせる。
  4. 43を耐熱容器に入れ、電子レンジで1分30秒程度加熱する。
  5. 5冷めたら食べやすい大きさにカットする。
  • 卵が半熟にならないようにしっかり加熱しましょう。

【完了期11日目】2回目

主食:軟飯(80g)

基本の作り方

軟飯 完了期 離乳食

材料

1カップ
2カップ
  1. 1米を洗い、水気を切って水とともに炊飯器の内釜に入れる。
  2. 220分ほど浸水させ、炊飯モードで炊く。
  3. 3炊き上がったら保温せず、スイッチを切って20分ほど蒸らす。
  • 作りやすい量を紹介しましたが、1食分の80g以外は次の食事用に保存しておきましょう。

炊いたご飯を使う作り方は下記記事を参照してください。

主菜:豆腐ステーキ

豆腐ステーキ

材料

豆腐(絹ごし)
1/8丁
★醤油
数滴
かつお節
5g
少々
  1. 1豆腐を電子レンジで1分程度加熱して水気を切り、薄くスライスする。
  2. 2油を薄くひいたフライパンで豆腐を両面こんがりと焼く。
  3. 3醤油とかつお節をあえて、2の上にのせる。

副菜:しいたけのネバネバ野菜煮

しいたけのネバネバ野菜煮

材料

しいたけ
15g
納豆(ひき割り)
15g
オクラ
20g
30ml
  1. 1しいたけは、かさの部分を粗くみじん切りにする。
  2. 2納豆は、湯通ししてぬめりを取る。
  3. 3オクラはヘタと種を取り、粗くみじん切りにする。
  4. 4小鍋に、1、2、3とだし汁を入れ、やわらかく煮こむ。

【完了期11日目】3回目

主食:レタスとツナのチャーハン

レタスとツナのチャーハン

材料

レタス(葉先のやわらかい部分)
1/3枚
ツナ(ノンオイル)
大さじ1
80g
★醤油
2〜3滴
少々
  1. 1レタスは細かくちぎる。
  2. 2ツナは水気を切ってほぐす。
  3. 3フライパンに油を薄くひき、中火で1と2を炒める。
  4. 43に軟飯を加えてさらに炒め、醤油を加えて味を調節する。

主菜:牛豚ひき肉レンコンソーセージ

牛豚ひき肉レンコンソーセージ

材料

玉ねぎ
5g
レンコン
5g
牛豚ひき肉(合挽き)
10g
★卵
小さじ1
青のり
適量
片栗粉
10g
  1. 1玉ねぎはやわらかくゆでて、みじん切りにする。
  2. 2レンコンはゆでて、すりおろす。
  3. 3ボウルに1、2とすべての材料を入れ、よく混ぜ合わせる。
  4. 43をラップにのせ、つかみやすい長さになるよう棒状に成形し、キャンディ状に包む。
  5. 54をシリコンスチーマーに入れ、電子レンジで2分ほど加熱する。

手づかみ食べの練習も進めよう

完了期に入って11日目を迎えました。夕食で紹介した牛豚ひき肉レンコンソーセージは、手づかみ食べにもってこいです。赤ちゃん自らが食べやすいよう、太さや長さなどを工夫しながら作ってみてくださいね。

※献立はあくまでサンプルです。赤ちゃんの成長や発達に合わせて無理なく進めましょう。
※赤ちゃんが食物アレルギーの診断を受けている、または疑いのある場合は必ず医師と相談のうえ進めてください。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう