【今日の離乳食】完了期10日目におすすめの献立とレシピをチェック!

今日は、離乳食完了期の10日目におすすめの献立3食分をご紹介します。

献立について

● 完了期の献立は2週間分ご紹介しています。1ヶ月で2週間ずつ繰り返してみてください。「◯日目」は進め方の参考にしてくださいね。
● 3大アレルゲン(卵・小麦・乳製品)には材料名に★マークをつけています。医師と相談のうえ進めてください。他の食材におきかえても構いません。

離乳食完了期の進め方のコツは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

離乳食完了期の進め方!生後12〜18ヶ月の量や固さ、スケジュールは?

離乳食完了期の進め方!生後12〜18ヶ月の量や固さ、スケジュールは?

【完了期10日目】1回目

主食:ケークサレ

ケークサレ

材料(パウンドケーキ型1本・6食分)

ブロッコリー
20g
玉ねぎ
20g
コンソメ(赤ちゃん用)
小さじ1
★薄力粉
150g
ベーキングパウダー
小さじ2
★卵
1個
★牛乳
130ml
★スライスチーズ
1枚
少々
  1. 1ブロッコリーと玉ねぎはやわらかくゆでて、みじん切りにする。
  2. 2フライパンに薄く油をひき、1を炒め、コンソメを加えてさらに炒める。
  3. 3薄力粉、ベーキングパウダー、卵、牛乳を混ぜ合わせ、2と手でちぎったスライスチーズを加える。
  4. 43を型に流し込み、200度に予熱したオーブンで約20分焼く。
  • コンソメは手作りまたはベビーフードのみOKです。市販の大人用のものは使わないようにしましょう。

★牛乳(100ml)

牛乳 完了期 離乳食

はじめは人肌程度に温めてから与えましょう。

【完了期10日目】2回目

主食:軟飯(80g)

基本の作り方

軟飯 完了期 離乳食

材料

1カップ
2カップ
  1. 1米を洗い、水気を切って水とともに炊飯器の内釜に入れる。
  2. 220分ほど浸水させ、炊飯モードで炊く。
  3. 3炊き上がったら保温せず、スイッチを切って20分ほど蒸らす。
  • 作りやすい量を紹介しましたが、1食分の80g以外は次の食事用に保存しておきましょう。

炊いたご飯を使う作り方は下記記事を参照してください。

主菜:牛肉とトマトの豆乳煮こみ

牛肉とトマトの豆乳煮こみ

材料

牛肉(薄切り)
20g
トマト
30g
豆乳(無調整)
40ml
  1. 1牛肉は脂身、すじを取り除いて1cm程度に切ってゆでる。
  2. 2トマトは湯むきして種を取り除き、1cm角に切る。
  3. 3鍋に1と2を入れ、豆乳を入れて沸騰させないように煮る。
  • 好みで味噌や醤油を少々加えて味付けをしても。

副菜:ピーマンとじゃがいものバター炒め

ピーマンとじゃがいものバター炒め

材料

じゃがいも
20g
ピーマン
20g
★バター
少量
★醤油
2滴
  1. 1じゃがいもは、短いせん切りにして、電子レンジで30秒加熱する。
  2. 2ピーマンは種、わた、ヘタを取り除き、ラップに包んで電子レンジで30秒ほど加熱する。
  3. 32を冷水にさらし、皮をむき、短いせん切りにする。
  4. 4フライパンにバターを溶かし、1と3を炒め、最後に醤油を垂らす。

【完了期10日目】3回目

主食:鮭と豆腐のおやき

鮭と豆腐のおやき

材料

豆腐(絹ごし)
25g
1/2切れ
ほうれん草
15g
★ホットケーキミックス
20g
少々
  1. 1豆腐をキッチンペーパーなどの上に出し、水切りする。
  2. 2鮭は電子レンジで30秒ほど加熱し、骨と皮を取り除いて身をほぐす。
  3. 3ほうれん草は、ゆでてみじん切りにしておく。
  4. 4ボウルに1、2、3とホットケーキミックスを入れ、混ぜ合わせる。
  5. 5フライパンをあたためて油をひき、スプーンで生地をすくって落とす。
  6. 6中火で2分ほど焼き、裏返してさらに2分ほど焼く。

副菜:アボカドヨーグルト

アボカドヨーグルト

材料

アボカド
15g
★ヨーグルト(無糖)
30g
  1. 1アボカドの皮と種を取ってみじん切りにする。
  2. 21を耐熱皿に入れラップをかけ、電子レンジで約20秒加熱する。
  3. 32とヨーグルトを混ぜ合わせる。

食べてくれない食材は工夫を加えて

完了期10日目が終わりました。赤ちゃんが気に入った離乳食はありましたか?和食系が好きそう、野菜をよく食べる…など、好みも少しずつはっきりしてくる赤ちゃんもいるかもしれません。あまり食べてくれない食材は、大きさ・切り方・やわらかさ(かたさ)を工夫してみるのもおすすめですよ。

※献立はあくまでサンプルです。赤ちゃんの成長や発達に合わせて無理なく進めましょう。
※赤ちゃんが食物アレルギーの診断を受けている、または疑いのある場合は必ず医師と相談のうえ進めてください。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう