【今日の離乳食】完了期9日目におすすめの献立とレシピをチェック!

今日は、離乳食完了期の9日目におすすめの献立3食分をご紹介します。

献立について

● 完了期の献立は2週間分ご紹介しています。1ヶ月で2週間ずつ繰り返してみてください。「◯日目」は進め方の参考にしてくださいね。
● 3大アレルゲン(卵・小麦・乳製品)には材料名に★マークをつけています。医師と相談のうえ進めてください。他の食材におきかえても構いません。

離乳食完了期の進め方のコツは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

離乳食完了期の進め方!生後12〜18ヶ月の量や固さ、スケジュールは?

離乳食完了期の進め方!生後12〜18ヶ月の量や固さ、スケジュールは?

【完了期9日目】1回目

主食:しらすサンド

しらすサンド

材料

しらす
15g
★食パン(8枚切り)
1枚
★とろけるチーズ
1枚
  1. 1しらすは茶こしかザルに入れ、熱湯をかけて塩抜きをする。
  2. 2食パンは耳を除き、1とかぼちゃペーストをのせ、その上にとろけるチーズをのせる。
  3. 32をオーブントースターで2分ほど焼く。
  4. 43を半分に切り、具が中になるように重ねる。
  5. 54を食べやすい大きさにカットする。

副菜:チーズとトマトのオムレツ

チーズとトマトのオムレツ

材料(2食分)

ほうれん草
10g
トマト
10g
★卵
1個
★クリームチーズ
20g
少々
  1. 1ほうれん草をみじん切りにして、ラップをかけて電子レンジで20秒ほど加熱する。
  2. 2トマトは湯むきして種を取り除き、2~3mm角にカットする。
  3. 3クリームチーズは2~3mm角にカットする。
  4. 4ボウルに卵を割りほぐす。
  5. 54に1、2、3、塩を入れて混ぜ合わせる。
  6. 65を耐熱容器に入れ、ラップをふんわりとかけて電子レンジで1分30秒ほど加熱する。
  • 卵が半熟にならないようにしっかり加熱しましょう。

【完了期9日目】2回目

主食:フレンチトースト

フレンチトースト

材料

★牛乳
50ml
★溶き卵
1/2個
てんさい糖
少々
★食パン(8枚切り)
1枚
★バター
適量
  1. 1牛乳、溶き卵、てんさい糖をよく混ぜ合わせる。
  2. 2食パンの耳を切り落として、適当な大きさに切り、1によくひたす。
  3. 3フライパンにバターを溶かし、2を両面に焼き色がつくまで焼く。
  • 卵が半熟にならないようにしっかり加熱しましょう。

主菜:枝豆と豆腐の味噌あえ

枝豆と豆腐の味噌あえ

材料

枝豆
20g
豆腐(絹ごし)
30g
味噌
少々
  1. 1枝豆はゆでて薄皮を取り除き、みじん切りにする。
  2. 2豆腐は1cm角に切る。
  3. 31、2に味噌を加え、混ぜ合わせる。

副菜:すいかサラダ

スイカサラダ

材料

すいか
20g
きゅうり
5g
アボカド
5g
トマト
5g
  1. 1すいかを1cmの角切りにする。
  2. 2きゅうりを薄切りにして食べやすい大きさに切る。
  3. 3トマトは湯むきして種を取り除き、1cmの角切りにする。
  4. 4アボカドは皮と種を取り除き、1cmの角切りにする。
  5. 5ボウルに1、2、3、4を入れ、軽く混ぜ合わせる。
  • すいかを初めて食べる場合は、加熱してから与えると安心です。

【完了期9日目】3回目

主食:赤ちゃん用牛丼

赤ちゃん用牛丼

材料

牛肉(薄切り)
20g
玉ねぎ
10g
20ml
てんさい糖
少々
★醤油
2滴
80g
  1. 1牛肉は脂身、すじを取り除いて、ゆでて火を通し、みじん切りにする。
  2. 2玉ねぎは短いせん切りにし、耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジで1分程度加熱する。
  3. 3小鍋に1、2と軟飯以外のすべての材料を入れ、軽く煮こむ。
  4. 4軟飯を茶碗に盛り、上に3をのせる。

副菜:にんじんのポン酢きんぴら風

離乳食 にんじん きんぴら 後期

材料

にんじん
30g
ポン酢
小さじ1/2
かつお節
少々
  1. 1にんじんは皮をむき、細めのせん切りにする。
  2. 21を耐熱容器に入れ、にんじん全体にからむようにポン酢と水大さじ1をまわしかける。
  3. 32にラップをかけて、電子レンジで2分ほど加熱する。
  4. 4にんじんに火が通ったら、かつお節をかけてよく混ぜる。

バランスの取れた離乳食づくりを楽しもう!

完了期の9日目は、赤ちゃん用の牛丼が登場しました。炭水化物やお肉類から摂れるタンパク質、ほかの献立に含まれる野菜や果物から摂れるビタミン・ミネラルなど、栄養バランスもバッチリですよ。今日紹介したメニューを参考に、完了期の離乳食作りを楽しんでくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう