乳腺炎には葛根湯が効果的!授乳中に飲むタイミングは?

監修専門家 助産師 佐藤 裕子
佐藤 裕子 日本赤十字社助産師学校卒業後、大学病院総合周産期母子医療センターにて9年勤務。現在は神奈川県横浜市の助産院マタニティハウスSATOにて勤務しております。妊娠から出産、産後までトータルサポートのできる助... 監修記事一覧へ

風邪の引きはじめに飲むと良いとされる葛根湯は、乳腺炎にも効果があることをご存知でしたか?「乳腺炎のとき、葛根湯に助けられた!」というママもたくさんいるようですよ。そこで今回は、乳腺炎に効くといわれる葛根湯の効果や授乳中の飲み方についてまとめました。

葛根湯が乳腺炎に効果的な理由は?

妊婦 漢方 葛根湯

「おっぱいが熱を持ち、しこりができる」「熱・寒気・頭痛・関節痛」「おっぱいが赤みを帯び、痛みが出る」などの症状を引き起こす乳腺炎は、母乳が乳房の中に溜まってしまうことで起こります。

漢方薬である葛根湯には体を温め、汗を発散させて炎症を治める作用があり、風邪のひき始めだけではなく、乳腺炎にも効果がある薬とされています(※1)。

葛根湯は母乳、赤ちゃんへの影響はないの?

女性 授乳

葛根湯は、葛根(かっこん)、麻黄(まおう)、桂皮(けいひ)、芍薬(しゃくやく)、生姜(しょうきょう)、大棗(たいそう)、甘草(かんぞう)という自然由来の成分「生薬」からなる漢方薬です(※2)。授乳中のママや妊娠中が風邪になったときに、病院でも処方されることがある薬です。

しかし、葛根湯を始めとする漢方薬について、基本的には授乳中に飲んでも、通常の用法・用量であれば乳汁への移行は問題ない程度だと考えられています(※3)。

市販の葛根湯でも、妊娠中は医師に相談をするように注意書きをしていますが、その中に「授乳中」という表記はありません。ただし、メーカーによって多少配合成分が異なるため、まずは医師に相談し、処方してもらってから服用すると安心です。

また、服用中はいつも以上に赤ちゃんの様子に気を配って、何か違和感があれば、小児科を受診するようにしてくださいね。

乳腺炎で葛根湯を飲むときの注意点は?

女性 医師 注意

基本的に、葛根湯の長期的な使用は控えた方がいいとされています。これは、体に水分をためる働きがある「甘草」が葛根湯には含まれており、過度に服用することでむくみ、血圧上昇などを引き起こす可能性があるためです(※4)。

用法・用量を守れば1日の限度量を超えることはありませんが、他の漢方も服用している場合は注意が必要であり、不必要に服用を続けるのは避ける方が良いとされています。

また葛根湯が体質に合わないと、胃腸の不快感や食欲不振、動悸、発汗過多、発疹、かゆみなどの体調不良が起こることもあります。重い副作用の場合、肝機能障害が起きる恐れもあります(※2)。漢方薬は個人の体質によって効果を発揮しないものもあるのです。

葛根湯の場合は、体が充実している人に合ったものとされ、「虚弱体質」「胃腸が弱い」「体の調子が悪い」「汗が多い」人は、葛根湯の服用にはあまり向かないといわれています。

上記の体質に当てはまる場合は、漢方専門医や内科、婦人科で相談すると安心ですね。

乳腺炎で葛根湯を飲むタイミングはいつ?

女性 不調 乳腺炎

すでに「おっぱいがカチカチに固まってしまった」「悪寒や発熱がある」というときには、もはや葛根湯だけでは手に負えない段階です。その段階まで悪化してしまっている場合は、すぐに病院を受診しましょう。

母乳外来でプロの母乳マッサージを受けたり、解熱剤を処方されることもあります。その際は、医師から授乳の継続や一時中断について指示があるはずなので、きちんと受診することが大切です。

葛根湯が乳腺炎に効果を発揮するのは、初期の段階です。これは、熱の原因がまだ体の表面にある段階で汗をかいて、内部へ侵入することを防ぐ作用があるためです。症状が悪化してからの服用に全く効き目を実感できないというわけではないようですが、葛根湯は風邪の場合であっても「風邪のひき始め」に効果があるとされています。

「すこし胸に違和感があるな」と感じた時点で服用するようにしましょう。乳腺炎の初期段階に葛根湯を服用すれば、乳腺炎の悪化を防ぐことができますよ。

また、1日のうちで服用するタイミングは、「食前や食間」とされています。

乳腺炎の悪化は、葛根湯とおっぱいケアで防ぐ!

おっぱいケア 乳ガン 女性 ママ

葛根湯を飲んだらそれでOK、というわけではありません。乳腺炎を悪化させないためには、葛根湯を服用しつつ、おっぱいのケアをしてください。

おっぱいに違和感を覚えたら、葛根湯を服用し、授乳を続けます。乳腺炎を悪化させないためには、そのもとになる詰まりやしこりを取り除くことが大切です。一度ドロドロの粘度の高い母乳を外に出し、詰まりを解消しながらサラサラの母乳を分泌していくことを目標としましょう。

おっぱいのしこりができたところを軽く圧迫しながら、赤ちゃんに吸ってもらったり、搾乳したりすると詰まりが解消されやすくなります。また、しこりのある方に赤ちゃんの下アゴがくるよう、授乳時の抱き方を工夫するのもひとつの方法です。

乳腺炎対策には、賢く葛根湯と付き合っていきましょう

女性 新生児 授乳

葛根湯は、効き目が穏やかで体に優しい薬なので、妊娠中も重宝したという人がたくさんいるかと思います。

今回ご紹介したように乳腺炎にも効果を発揮してくれますが、誤った方法で服用してしまうと、マイナスの影響を及ぼす可能性もあります。また、妊娠中はなにもなかったけど、産後に体質が変わって、産前に大丈夫だったものが急にだめになったというママも多くいます。

何か体に異変を感じたら、すぐに医師に相談し、診察を受けてから引き続き葛根湯を飲むようにしてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう