妊娠してから夢を見ることが増えた、なんだか変な夢を見るようになった、という人もいるのではないでしょうか。生まれてくる赤ちゃんの夢を見ると、
「予知夢や正夢かな?」と思うこともあるかもしれませんね。
そこで今回は、妊娠中によく夢を見る理由や夢は何を意味しているのか、夢で見た赤ちゃんの性別は正しいのかなどをご紹介します。
妊娠中によく夢を見るのはどうして?
「夢」は未だに謎の多い分野であるため、なぜ妊娠中によく夢を見るのかも詳しく解明されていませんが、主な理由として以下のようなことが考えられます。
眠りが浅い
夢は、眠りの浅いレム睡眠のときに見ることが多いとされています(※1)。
妊娠初期は、ホルモンバランスの変化によって眠りが妨げられることがあります(※2)。妊娠中期以降は、胎動や大きくなるお腹の重みなどの影響で、ぐっすり眠れないことも増えてきます。
なかなか寝つけなかったり夜中に何度も起きたりして眠りが浅いと、レム睡眠の回数が増えて夢を見ることが増えると考えられます。
不安やストレス
夢は、日中にあった出来事や考え事を脳内で整理しているときに見ることが多いといわれています。
妊娠中は、お腹の赤ちゃんが無事に育っているか、お産を乗り越えられるかなどの不安や悩みから、ストレスを抱く妊婦さんもいます。
不安やストレスによって寝ている間も考え事をしている状態になり、夢を見やすくなることも考えられます。
妊娠中に見る夢は予知夢なの?どんな意味があるの?
妊娠中に不思議な夢をたくさん見ると、「何かを暗示しているのではないか?」と気になるかもしれません。
そこでここからは、妊娠中によく見る夢のジンクスや噂を知る一つの方法として、夢占いの一例をご紹介します。
ただし、夢占いには医学的な根拠はありません。占う人によって内容が異なるので、あくまでも話題の一つとして楽しんでくださいね。
庭園、果物、花、種などが出てくる夢
何かが実る夢は、豊かさや成功を意味するといわれています。赤ちゃんがすくすくと成長していることに関連しているかもしれませんね。
成長した子ども、元気な赤ちゃんの夢
夢の中の子どもは、自分自身の分身といわれるようです。夢に出てくる子どもが元気であれば、自分の心も体も健康的という意味かもしれません。
水に囲まれる、泳ぐ夢
夢に水が出てくるのは、母になることを暗示するようです。これからママになるんだ、という気持ちが強くなってきているのかもしれません。
子犬や子猫など動物の赤ちゃんの夢
夢に出てくる小動物は、赤ちゃんを意味しているといわれます。赤ちゃんに会いたいというワクワクした気持ちが強いと、この夢を見るようですよ。
出血する夢
出血というとマイナスのイメージがあるかもしれませんが、夢占いでは出血の夢は良い夢といわれます。出血によって、自分の中の悪いものが排除されていることを意味しているようですよ。
妊娠中に見る夢は正夢なの?赤ちゃんの性別が分かる?
妊娠中にリアルな赤ちゃんの夢を見ると、正夢になるかもしれないと思う人もいるかもしれません。
特に赤ちゃんの性別が分かる夢を見ると、実際にその性別で生まれてくるのではと考える妊婦さんは多いようです。しかし女の子を出産する夢を見たからといって、生まれてくる赤ちゃんが女の子とは限りません。
妊娠中に見た夢が正夢になるという医学的根拠はないので、医師に性別判断をされるまで、または赤ちゃんが生まれてくるまで楽しみに待ちましょう。
妊娠中に悪夢を見るのはどうして?
妊娠してから悪夢を見ることが増えた妊婦さんもいるかもしれません。特に赤ちゃんに関係する悪夢は嫌ですよね。
妊娠中に悪夢を見るのは、「無事に出産できるだろうか」「これから赤ちゃんを育てていけるだろうか」など不安や精神的なストレスを感じやすいからだという説もあります。
出産が近づくにつれて赤ちゃんやお産のことが頭から離れなくなりますが、できるだけ不安やストレスを解消して、寝る前はリラックスして過ごすようにすると、悪夢にうなされることが減るかもしれませんよ。
妊娠中に見る夢を気にしすぎずリラックスして過ごそう
妊娠中は体の変化や不安なことが増えやすいため、妊娠前とは違う夢をたくさん見るかもしれませんが、「あくまでも、ただの夢」と思って、あまり心配しすぎないようにしてくださいね。
できるだけ良質な睡眠をとれるように工夫をして、健康的なマタニティライフを過ごせるといいですね。