つわり中の頭痛がつらい…。和らげるにはどうしたらいい?

監修医師 産婦人科医 藤東 淳也
藤東 淳也 日本産科婦人科学会専門医、婦人科腫瘍専門医、細胞診専門医、がん治療認定医、日本がん治療認定医機構暫定教育医、日本産科婦人科内視鏡学会技術認定医、日本内視鏡外科学会技術認定医で、現在は藤東クリニック院長... 監修記事一覧へ

妊娠してから頭痛に悩まされる妊婦さんもいます。つらい症状を少しでも改善させるために、できる対策はしていきたいですよね。

そこで今回は、つわり中の頭痛を和らげる対策をご紹介します。

つわり中に頭痛が起きるのはどうして?

妊娠中 頭痛 24431935

基本的に妊娠中の頭痛は、妊娠中の体調変化が原因で起こります。

頭痛にはさまざまな種類がありますが、妊娠中によく見られるものは以下の2つです。

片頭痛

片頭痛は、体質などの遺伝的な素因やストレス、睡眠不足、天候などが原因でズキンズキンと脈を打つような強い痛みが起こります。

階段の上り下りなどの日常的な運動で頭痛が強くなるのが特徴です(※1)。吐き気や嘔吐を伴うことも多く、光や音、においに敏感になる人もいます。

ただし、妊娠中は片頭痛が軽減する傾向があり、妊娠後期では60〜80%の人が片頭痛発作が軽くなるといわれています(※2)。

緊張型頭痛

緊張型頭痛はストレスや不安、運動不足などが原因で、圧迫されたり締め付けられたりするような痛みが起こります。

日常生活に支障があっても、片頭痛のように寝込むようなことはありません。

つわり中の頭痛を和らげるための対策は?

マタニティヨガ

つわり中の頭痛を和らげるためには、こまめな水分補給をしつつ、下記のような対策を行うのがおすすめです。

片頭痛

● 光や音などの刺激を避ける
● 痛む場所に冷たい濡れタオルをあてる
● なるべく動かないようにする

緊張型頭痛

● ストレッチや散歩などで体を軽く動かす
● 蒸しタオルで首や肩を温める
● 趣味を楽しむなど、ストレス解消を心がける

ただし、つわりで気分が悪いときや体調がすぐれないときは、無理に体を動かさないようにして、ゆっくり休むようにしてくださいね。

つわり中の頭痛で市販薬を飲んでもいいの?

オリジナル 妊婦 頭痛 つわり 日本人

市販の頭痛薬のなかには、妊娠中に服用するとお腹の赤ちゃんに悪影響を与えるものもあるため、自己判断で服用するのはやめましょう。

頭痛がひどく頭痛薬を使いたい場合は、必ずかかりつけの医師に相談してください。症状に応じて、妊娠中でも飲める安全な薬を処方してもらえることもありますよ。

つわり中に頭痛がつらいときは無理をしないで!

つわり中、吐き気や嘔吐に加えて頭痛が起こると、つらいですよね。無理をせず、できるだけ体を休めるようにしましょう。

頭痛の原因を探り、それにあった対策をすることで痛みが和らぐこともあります。今回ご紹介した対策もぜひ試してみてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう