バイアグラの飲み方は?食後に服用してもいい?飲酒後は?

監修医師 泌尿器科 小堀 善友
小堀 善友 プライベートケアクリニック東京 東京院院長。2001年、金沢大学医学部卒業。金沢大学泌尿器科、米・イリノイ大学シカゴ校泌尿器科、獨協医科大学埼玉医療センター泌尿器科准教授を経て、2021年より現職。日... 監修記事一覧へ

「バイアグラ=性的欲求を満たすための薬」というイメージを持つ人もいるかもしれません。しかしED(勃起障害)を克服する効果が見込めるとして、きちんと国から認可を受けた薬で、病院で処方してもらうことができます。今回はバイアグラを食後に飲むべきか、飲酒後に飲んでもいいかなど、飲み方や服用方法に関してご紹介します。

バイアグラとは?

男性 パパ 父親 悩む 不妊 頭をかかえる

男性の不妊症の原因の一つに、ED(勃起障害)があります。EDとは性交時に十分に勃起しなかったり、勃起を維持できなかったりすることです。

その理由はさまざまで、ケガや病気により勃起できなくなってしまったケースのほか、加齢や精神的な理由が原因のケースもあります。

「勃起の硬さが弱くなった」、「勃起が短時間で絶えてしまう」、「一度萎えると再び勃起するのが難しい」、「まったく勃起しない」といった症状があれば、EDが疑われます。

子供が欲しいと願う夫婦にとって、EDはとても重要な問題になりえます。

また最近は、不妊治療の解決策として用いられるタイミング法(医師が推定した排卵日に合わせて性行為をすること)が男性にとってプレッシャーとなり、EDになってしまった…という事例も増えています。

バイアグラは、そのようなEDを克服するための治療薬の代表的なものです。1999年に厚生労働省が認可したことにより、現在は病院で処方してもらうことができます(※1)。

バイアグラの処方により、76%の割合で「勃起が改善した」という調査結果もあり、その効果はしっかりと認められています(※1)。

また同様の効果が見込める薬としては、「レビトラ」、「シアリス」が厚生労働省に認可されています。

バイアグラを服用するときに処方箋が必要な理由は?

バイアグラに限らず、ED治療薬を購入するには病院の処方箋が必要ですが、自由診療のため、保険適用外となります(※2)。

ただし、極端な低血圧や高血圧の人、6ヶ月以内に脳梗塞や脳出血や心筋梗塞を患った人などは服用することができません。また65歳以上の人や胃・十二指腸潰瘍を患っている人は、必ず医師に相談しなければいけません。

実は、バイアグラはネット通販などでも見つけることができます。しかし、インターネットで販売されているED治療薬は偽造品が多く、その比率は40%にも上ったという調査結果もあります(※2)。

偽造薬は本来の効果が出ないだけでなく、有害な成分が含まれている可能性があるので、処方箋なしにインターネットなどから入手するのはやめましょう。

バイアグラは錠剤とフィルムがある?

医療 薬 錠剤

バイアグラといえば錠剤のイメージが強いかもしれませんが、フィルム状の薬もあります(※3)。

袋から取り出したフィルム状の薬を舌の上に乗せて溶かし、飲み込みにくいときは水と一緒に飲みます。錠剤より携帯性がよく、財布に忍ばせておくことも可能です。また、どこでも飲みやすいのが特徴です。

バイアグラは食後に服用する?飲酒後は?

ワイン アルコール 乾杯

バイアグラは医師の指示に従って正しく飲まなければなりません。

錠剤、フィルムともに25mg、50mgの含量があり、1日1回、25mgまたは50mgまでしか服用することができません(※3)。

また指示された以上の量を飲んだり、24時間以内に再度服用することはできません。

なおバイアグラは食事をしたあとに飲むと効果が弱まる可能性があり、食後は1時間以上空けて服用した方が良いとされています(※4)。

性交渉の約1時間前に服用し、睡眠を十分にとることも薬の効果を引き出す方法として有効です(※5)。

「薬とお酒は一緒に飲むべきものではない」というイメージがありますが、ED治療薬は飲酒後に服用しても問題ありません。むしろほどよい飲酒は効果を引き出すこともあるといわれています。ただし飲みすぎると逆効果になってしまうので、ほどほどを心がけましょう(※5)。

バイアグラを服用すると副作用がある?

危険 看板 テープ 注意

「バイアグラは危ない」というイメージを持つ人もいるかもしれませんが、それは間違いで、基本的にはとても安全な薬です。

ただし、すべての人に適するわけではないので、しっかりと医師と相談し、医師の指示に従って服用が大切です。

絶対にバイアグラを服用してはいけないのは、硝酸薬や抗不整脈薬を服用している人です。たとえば狭心症を患っていてニトログリセリンの薬(飲み薬、貼り薬、吸入剤など)が処方されている場合です。血圧が下がり、死に至ることもありえますので、絶対に服用してはいけないとされています(※3)。

他にも、バイアグラを服用した際、気分が悪くなったり、頭痛がしたり、顔が赤くなったり、消化不良が起こるといった副作用が報告されています。長期にわたって服用を続ける際に副作用が現れるときなどは、医師に相談した方が良いでしょう(※3)。

またバイアグラを服用後4時間以上勃起が続くと、持続勃起症といって勃起の持続によってペニスが損傷してしまう可能性があるため、できるだけ早く医師に連絡しましょう(※3)。

バイアグラの飲み方は医師の指示に従おう

カップル 夫婦 ガッツポーズ いいね グー

バイアグラは日本だけでなく世界的にもその効果が認められたED治療薬の代名詞的な存在です。

しかし「気軽だから」と医師の処方箋なくネットで購入したり、医師の指示に従わずに服用したりすると、痛い目にあいかねません。正しく服用すれば、EDによる不妊を克服する可能性も十分あるので、夫婦でよく相談して、使用を検討してみてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう