射精時に出血!?精液に血が混じる原因と治療法は?

記事監修 泌尿器科 小堀 善友
小堀 善友 2001年金沢大学医学部卒業。日本泌尿器科学会専門医・指導医。日本性機能学会専門医。日本性科学会セックスセラピスト。日本性感染症学会認定医。米国イリノイ大学にてスマートフォン精液検査を研究し、現在商品... 続きを読む

一般的に精液は白いものですが、たまに血が混じって赤くなることがあります。それを見て「射精時に出血したのかも!?」「精液に精子がなくなったのかも!?」と不安になる人もいるかもしれません。そのような症状は「血精液症」と呼ばれていますが、大抵はあまり気にする必要はありません。今回は精液に血が混じる「血精液症」の原因や症状、治療法についてご紹介します。

精液に血が混じる?

赤 白 混じる かき氷

精液は、精巣から精巣上体や精管を通った精子と、精嚢(せいのう)や前立腺の分泌液が混ざっていできたものです。精液に血が混ざるということは、これらのどこかで出血を起こしているということになります(※1)。

血精液症は、精液がピンク色になることも、濃い赤になることもあります。これは出血の時期が新しければ鮮やかな赤ですが、古くなると黒ずむことが影響しています。また、血液の塊が混じっていることもあります。

精液が赤い!血が混じる原因と他の症状は?

男性器 尿道 精巣上体 陰茎 精管 膀胱 精嚢 前立腺

精液に血が混じる原因と、その原因による症状は、主に以下のようなものがあります(※1)。

前立腺炎、精巣上体炎など

前立腺や精巣上体をはじめ、精液がつくられる過程の器官に細菌が入り込み、炎症が起きます。そして炎症により弱くなった箇所が、射精時の衝撃などにより出血することがあります。

前立腺炎は、排尿時の違和感を伴うことがあります。また精巣上体炎の場合は、精巣を覆っている精嚢全体が腫れたり、しこりができることがあります。

前立腺などの結石

前立腺や精嚢の中に結石ができ、結石が動くことで尿道などを傷つけて出血することがあります。上記と同様に、排尿時の違和感などが代表的な症状ですが、血精液症の他は症状がないことも多くあります。

前立腺がん

主に40代以上の方は、前立腺にある悪性腫瘍(癌)が影響している場合があります。前立腺がんは、血尿が出たり、健康診断でPSA(前立腺の上皮細胞から分泌されるたんぱく量)が高いことがあります(※2)。

特発性血精液症

「特発性」とは原因不明で発症する病気のことです。

実は血精液症の中でこの特発性血精液症の事例がもっとも多く、精液に血が混じったときの多くは原因がわかりません。血が止まりにくい体質だったり、血管がもろいことで、ちょっとした衝撃から出血してしまうこともあります。

精液に血が混じるときの検査方法は?

チェック リスト 原因

精液に血が混じるとき、泌尿器科では、一般的に次のような診断を行います(※1)。

● 診察:精巣や精巣上体に異常がないかを診察する
● 直腸診:前立腺や精嚢に異常がないかを診察する
● 検尿:血尿が見られれば、膀胱や腎臓に異常がないかを超音波検査で調べる。この結果次第では、CTやMRIなどで腫瘍がないかを調べる
● 採血:中高年の場合、前立腺がんの可能性があるかを調べるため、PSAという腫瘍マーカーの血液検査を行う

精液に血が混じるときの治療法は?

病院 先生 診察 美人

前立腺や精巣上体に炎症が見られた場合は、抗生物質や抗炎症薬を投薬して治療を行います(※1)。

ただし、前述したとおり、精液に血が混じる原因はわからないことが多いのが実情です。一番多いのは、具体的な治療は行わず、経過観察となるケースです。

なお、精嚢に溜まった血液は、何度かに分けて排出されます。そのため、精液に血が混じらなくなるまで、1~2ヶ月ほどかかることもあります(※1)。

精液に血が混じる=不妊の可能性も?

夫婦 カップル 出産 準備

基本的には、精液に血が混じっていても、ほとんどの場合は不妊につながるような問題はありません。

ただし、その原因が精巣上体炎だった場合、血精液症は性器クラミジア感染症により起こっているかもしれません。

性器クラミジア感染症は、男性に感染すると精巣上体炎を引き起こし、そのしこりが精管(精子の通り道)をふさいでしまい、不妊につながる可能性があります(※3)。

また、性器クラミジア感染症が女性にうつると、卵管炎を起こしてしまうことがあります。卵管の細胞の障害により受精卵が通りにくくなったり、卵管が狭くなってしまい卵管妊娠(子宮外妊娠)の可能性が生じてしまいます(※4)。

性器クラミジア感染症は、痛みや腫れなどの自覚症状がないことが多い病気なので、精液に血が混じっているのが不妊の兆候を示すひとつのサイン、という可能性はゼロではありません。

精液に血が混じった際、もし妊娠を望んでいるようであれば、念のため泌尿器科で検査を受けた方がいいでしょう。

精液に血が混ざっても、心配しすぎないで

男性 ベッド 疑問 謎 驚き ショック 不妊

精液に血が混じるからといって、病気だと決まったわけではありません。痛みなどほかの症状が見られなければ、多くの場合は治療しなくても治まります。

また、血液が混じった精液で妊娠した場合も、それ自体が母体や胎児に影響を与えることはないので安心してください。

ただし、精巣上体の炎症が原因のときは性感染症の疑いもあるので、気になる場合は泌尿器科を受診しましょう。

また、年齢が40代以上であれば前立腺がんの可能性も出てくるので、早めに病院で血液検査を受けてくださいね(※5)。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう