シアリスとは?効果や副作用、飲み方は?持続時間が長いの?

監修医師 泌尿器科 小堀 善友
小堀 善友 プライベートケアクリニック東京 東京院院長。2001年、金沢大学医学部卒業。金沢大学泌尿器科、米・イリノイ大学シカゴ校泌尿器科、獨協医科大学埼玉医療センター泌尿器科准教授を経て、2021年より現職。日... 監修記事一覧へ

男性不妊の原因の一つに、「ED(勃起不全・勃起障害)」があります。その治療薬としてバイアグラは有名ですが、他にも種類があり、そのうちの一つが「シアリス」です。ED治療薬の中で最も後発ではありますが、2013年には世界シェアが42%を超え、一番多く利用されるED治療薬となりました(※1)。今回は、シアリスの効果や副作用のほか、薬を飲むタイミングや持続時間についてご説明します。

シアリスとは?

シアリスは2003年にヨーロッパで販売が始まり、日本では2007年に販売開始されたED治療薬です。

バイアグラやレビトラなどの他のED治療薬と同様に、ED(勃起不全・勃起障害)の患者に対して勃起の維持をサポートしてくれる役割があります。

購入する際は保険適用外となるので、費用は全額自己負担になります。「シアリス錠20mg」という製品であれば、2,000円程度で買うことができます。

シアリスの効果は?持続時間が長いの?

男性 薬 時計 服用

ED治療薬は、「勃起が強くなる」精力剤と勘違いされることも多いのですが、正しくは「勃起状態が弱まるのを防ぐ」補助的な効果を持つ薬です。

勃起する場合はなんらかの性的刺激を受ける必要があり、シアリスを含めたED治療薬の効果は、男性が元々もっている勃起力によって左右されます。しかし、陰茎の血流を悪くし、勃起を妨げる「PDE5」という物質の作用を抑えることで、勃起の継続をサポートしてくれます。

シアリスがシェアを伸ばした理由に、持続時間の長さが挙げられます。バイアグラやレビトラの効果が約5~6時間続くのに対して、シアリスは服用後の作用時間は約36時間と、大幅に持続時間が改善されています(※2)。

シアリスを飲んだあと「36時間、ずっと勃起している」のではなく、「36時間、勃起のスタンバイができる」ということを意味します。

他のED治療薬と比べて、服用後に「すぐに性交渉をしなければ」といった焦りを感じることが少なく、自然な気持ちで過ごすことができるというメリットがあります。

また、バイアグラやレビトラは食後すぐに内服すると効果が弱まるという欠点がありましたが、シアリスは食事の影響を受けづらいという利点があります。

なお、シアリスは作用時間が長いため、性交渉のタイミングに限らず定期的に服用することで、血管の健康状態を改善する効果があります(※3)。

シアリスの飲み方とタイミングはいつ?

疑問 答え アンサー

基本的なシアリスの使い方は、1日1回10mgを性行為に備えて服用しておきます。他のED治療薬と同じく、性交渉の約1時間前に服用すれば問題ないとされていますが、体内に吸収されるまでの時間には個人差があるので、性交渉の2~3時間前には服用しておいたほうが安心です。

1回あたり10mgの服用で十分な効果が得られなければ、1回の服用量を20mgに増やすこともあります。ただし、シアリスを飲んで良いのは1日に1回だけなので、量を追加する場合でも前回の服用から24時間以上空けなければいけません。

なお、肝障害や腎障害がある場合、投与量を調整する必要があります。自己判断で量を決めて飲むことは避け、必ず病院を受診して適切な量を処方してもらってください。

シアリスの副作用は?頭痛やほてりが現れる?

副作用 薬 虫眼鏡 

シアリスには、他のED治療薬同様に副作用があります。製造販売元の臨床試験データによると、約3人に1人の割合で発生しています(※2)。

主な副作用は、頭痛やほてり、潮紅など。また、頻度は稀ですが、発疹や蕁麻疹、顔面のむくみや剥脱性皮膚炎などの過敏症が現れることもあるので、注意が必要です。

シアリス服用後にこれらの副作用が現れた場合は、薬の使用を中止してください。医師に相談のうえ、服用量を減らすなど適切な処置をしてもらいましょう。

シアリスは長く効果が続くED治療薬

男性 病院 医師 相談 泌尿器科

従来のED治療薬は持続時間が短かったために、服用後は「急いで性交渉をしなければならない」というプレッシャーかかってしまうことも。しかし、シアリスであれば効果が36時間続くため、よりリラックスした気持ちで性生活に臨むことができます。

ED治療の選択肢の一つとして、シアリスの服用を検討してみるのも良いかもしれません。泌尿器科や男性専門クリニックで、医師に相談してみましょう。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう