ED治療薬の比較!バイアグラ・レビトラ・シアリスの効果の違いは?

監修医師 泌尿器科 小堀 善友
小堀 善友 2001年金沢大学医学部卒業。日本泌尿器科学会専門医・指導医。日本性機能学会専門医。日本性科学会セックスセラピスト。日本性感染症学会認定医。米国イリノイ大学にてスマートフォン精液検査を研究し、現在商品... 監修記事一覧へ

男性の不妊症の原因の一つに「ED(勃起不全、勃起障害)」があります。バイアグラを筆頭に様々なED治療薬が使われるようになりましたが、その違いについてはよくわからないという人も多いと思います。今回は、ED治療薬であるバイアグラ、レビトラ、シアリスの3種類について、価格や効果、成分などの面から比較しました。

EDとは?薬で治療できるの?

男性 はてな 疑問 クエスチョン

EDとは、性交時に十分な勃起が得られなかったり、勃起を維持できなかったりすることで、満足な性交が行えない状態のことです。日本国内におけるED患者数は1,000万人以上とされ、40歳以上の男性の3人に1人が該当するといわれています(※1)。

勃起は、まず性的興奮が起こったあと、脳からの指令が脊髄を通って「勃起中枢」に伝わり、陰茎の海綿体に血液が大量に流れ込み、一定時間維持されることで起こります。

ED治療薬を適切に服用すると、血流を悪くしたり、海綿体に血液が溜まりにくくしたりしてしまう「PDE5」という物質の働きが抑えられ、勃起を維持できるようになるというわけです(※2)。

ED治療薬とは?どんな効果がある?

ED治療薬とは「PDE5阻害薬」のことで、勃起を起こしやすくする補助効果のある薬のことです。ED治療薬のことを「精力剤」と誤解している人もいるかもしれませんが、ED治療薬は「性欲を増幅させる」ものではなく、あくまでも「勃起が弱くなるのを防ぐ」補助的な効果しかありません。

そのため、いずれのED治療薬を使うにしても、まずは性的興奮が必要となります。性交渉の前にED治療薬を飲んでおくと、勃起が起こったあとにその状態をある程度継続させることができます。

ED治療薬の種類は?通販でも買える?

薬 飲む 病気

日本国内で認められているED治療薬として、「バイアグラ」「レビトラ」「シアリス」の3種類があります。世界初となるED治療薬のバイアグラが販売され始めたのは、1999年のことです。その後、2004年にはレビトラが、2007年にはシアリスの販売が始まり、ED治療の選択肢の幅が広がりました。

3種類とも、PDE5を阻害して勃起の維持を助ける、という作用は同じです。ただし、治療薬の処方のためには薬歴・既往歴のチェックが不可欠で、禁忌の対象にあたる人には処方しないよう注意が必要です。

「通販で安くED治療薬を手に入れたい」という人もいるかもしれませんが、まがい物や粗悪品が混ざっている可能性もあり、誤って服用した場合に体に悪影響が出るリスクもあるため、おすすめできません。きちんと医療機関を受診し、薬歴・既往歴・体調などを医師に伝えたうえでED治療薬を処方してもらいましょう。

ED治療薬の比較!価格や服用タイミングに違いはある?

「バイアグラ」「レビトラ」「シアリス」の3つのED治療薬について、それぞれの価格や性質の違いは下表のとおりです(※3,4,5)。

名称 バイアグラ レビトラ シアリス
成分 シルデナフィル バルデナフィル タダラフィル
用量 25、50mg 5、10、20mg 5、10、20mg
価格 50mg:約1,300〜1,500円 10mg:約1,200〜1,500円 20mg:約1,700〜1,800円
特徴 最初に作られたED治療薬。

短時間で効き始める

最も短時間で効き始める 最新のED治療薬。

効果が長く持続する(約36時間)

服用 性行為の約1時間前に飲む 性行為の約1時間前に飲む 性行為の約1時間前に飲む
副作用 ほてり、頭痛、動悸など ほてり、頭痛、めまい、鼻閉、消化不良など 潮紅、ほてり、頭痛、消化不良、

背中の痛み、筋肉痛など

ED治療薬を比較して自分にあったものを選ぼう

女性 カップル 家族 夫婦

ED治療薬は、男性の不妊において高い効果を発揮してきました。3種類のうちどれを使えばいいかわからないという人もいると思いますが、まずはきちんと医療機関を受診したうえで処方してもらいましょう。通販で購入したり知人からもらったりした薬を、自己判断で服用しないようにしてくださいね。

なお、EDの中には、ストレスやプレッシャー、トラウマなどが原因で起こる「心因性ED」というものもあります。心因性EDの場合でもED治療薬は非常に効果的です。しかし、治療薬だけでは充分な効果が得られず、カウンセリングや行動療法などの心理療法が必要なケースもあります。

心理的・精神的な要因でEDが引き起こされているかもしれない、と思ったら、その旨を医師に相談し、適切な治療を受けましょう。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう