産後ダイエットの体重減少の目安は?始めるのに適した時期は?

妊娠中は下半身、特にお腹周りに脂肪がついてくるので、出産後に元に戻るのか心配な人もいますよね。産後ダイエットをする場合、いつからどんな方法をとればいいのでしょうか。

そこで今回は、産後ダイエットを始めるのにおすすめの時期や具体的な方法、体重減少の目安などをご紹介します。

産後ダイエットを始めるおすすめの時期は?

カレンダー スタート

産後すぐにでもダイエットを始めたくなる人もいるかもしれません。しかし、出産のダメージに加え、体力も落ちているので、すぐに始めるのは控えましょう。

本格的なダイエットは、一ヶ月健診で医師から運動しても問題がないと許可をもらい、体調が落ち着いてきたと思ったときからがおすすめです。

産後6〜8週間は「産褥期」と呼ばれ、体がゆっくりと妊娠前の状態に戻っていく時期です。無理に始めると体に負担がかかってしまうので、体調と相談しながら始めてくださいね。

産後ダイエットの体重減少の目安は?

体重計 ダイエット 体重

出産すると、赤ちゃんや胎盤、羊水などが体外に出るため、3〜5kg程度体重が減ります(※1)。

その後、妊娠中に増えた子宮や血液、乳腺など数kg分は、数週間から数ヶ月かけて妊娠前の状態に戻っていきます。

体重減少の目安としては、妊娠期間中に増えた体重を、産後同じ時間かけて減らしていくと体への負担が少なくなります。

産後は1年ほどかけて、ゆっくりと妊娠前の体重に戻せるといいですね。

産後ダイエットの方法は?

ダイエット 野菜

産後のダイエットは、通常と同じように、食事管理をしつつ運動をするのが効果的です。ただし、産後は体調が崩れやすいので無理は禁物です。

炭水化物など食事の量を過度に減らすのではなく、栄養バランスを考えた上で脂肪になりにくい食事を摂ってくださいね。

たとえば白米を玄米に、肉料理を魚料理に、油もオリーブオイルに変更するなど、量ではなく質に重点を置きましょう。

余裕があれば、1日に食べたものを記録してカロリーの収支を把握しておけるといいですよ。

運動は無理せず、軽いスクワットやストレッチなど隙間時間にコツコツと取り組めるものをできる範囲で取り組んでくださいね。

産後ダイエットは体調と相談しよう

産後は慣れない育児に追われる生活も始まります。隙間時間でできることや、お世話をしながらでもできることを無理のない範囲で取り入れてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう