赤ちゃん連れ旅行の持ち物リスト!宿選びで減らせる!?

一大イベントだった出産も終わり、日々の子育てに追われているママにとって「旅行」は癒しになります。しかし、行きたいなと思っても、赤ちゃん連れの旅行はなんだか大変そうですよね。そこで今回は、少しでも安心して旅行に行けるように、赤ちゃん連れの旅行で必要な持ち物のリストをご紹介します。

赤ちゃん連れ旅行の持ち物は?

赤ちゃん 布おむつ

赤ちゃん連れの旅行は、何かあっては困ると思ってどうしても持ち物が増えがちですよね。でも、荷物をたくさん持って赤ちゃん連れで移動するのは重労働。まして旅行となれば、旅先につくころにはヘトヘト…なんてことになりかねません。

基本的には、「おむつ」「衣服」「食べ物」を押さえておき、突然の汚れなども考慮して少し余分に用意するのがポイントです。

手元で持ち運ぶマザーズバッグとキャリーケースのような旅行用バッグに分けて、持ち物をリストにしたので、是非参考にしてくださいね。

赤ちゃん連れ旅行の持ち物リスト!マザーズバッグ編

手元で持ち運ぶマザーズバッグには、ぱっと取り出す必要がある持ち物だけを入れておきましょう。

おむつ2・3枚/携帯用おしりふき

移動時間に合わせて数を調節し、宿泊先や帰り道で使用する分は旅行バッグに入れておきましょう。

ビニール袋2・3枚

使用済みおむつや汚れた衣服を入れるのに便利です。

赤ちゃんの着替え1セット

スタイも含めて、急に赤ちゃんの洋服が汚れたときに備えて必ず入れておきたいですね。

ガーゼ/ミニタオル1・2枚

食べこぼしや汗などを拭くために常に携帯しておきましょう。

バスタオル1枚

少し肌寒いときの防寒用やおむつ交換時の下に敷くシートの代わりにもなります。

粉ミルク/哺乳瓶/保温できる水筒

ミルクが必要な場合です。旅行先ではお湯を提供していないお店や施設もあるので、保温効果のある水筒にお湯を入れて持ち歩くと安心ですよ。

レトルト離乳食

離乳食をはじめている場合は、レトルト離乳食を1・2個持っていくと便利。蒸し野菜をすりつぶして瓶に詰めて持ち歩く、という先輩ママもいますよ。

離乳食の食器

旅行先に子供用の食器がないときもあるので、1セット持っておくと安心です。

おやつ

腹もちの良いおせんべいなどを1・2パック持っておくと、急に機嫌が悪くなったときなどに安心です。

除菌シート

食事時に手が洗える場所があるとは限らないので、携帯しておくと便利ですよ。

抱っこ紐(スリング)/ベビーカー

移動手段や駅の状況によって使い分けましょう。グズったときの新幹線のデッキへの移動や電車での立ち抱っこなど、抱っこ紐やスリングはちょっとしたときに大活躍です。

ベビーカーと抱っこ紐を両方旅行に持っていく、というママも多いですよ。

授乳ケープ

授乳室がない場所や飛行機での授乳には必須のアイテムです。授乳に慣れていれば、大きめのストールやバスタオルで代用するママもいます。

おもちゃ

赤ちゃんが気に入っているもので、かさばらないものを1・2個入れておきましょう。

母子手帳・健康保険証・体温計

急な体調の変化に対応するためにも、母子手帳や保険証は必ず持ち歩きましょう。体温計は宿泊先で借りられることもありますよ。

赤ちゃん連れ旅行の持ち物リスト!キャリーケース編

車 旅行 荷物

赤ちゃんとの旅行の際、キャリーケースにはすぐに取り出す必要がない持ち物や、マザーズバッグに入れたものの予備・ストックを入れておくと安心です。

粉ミルクと予備の哺乳瓶

旅先で粉ミルクをあげる場合には、普段より多めにミルクを持っていくようにすると安心です。

おむつ

普段使うおむつの量より多めにいれておきましょう。だいたい1日5枚くらいおむつ交換すると考えると、1泊2日なら10~12枚程度は旅行バッグに入れておきたいですね。いざとなれば現地で購入しやすいものなので、旅行先に合わせて準備するといいでしょう。

赤ちゃんの着替え

旅行先では、たくさん遊んで汗をかいたり服を汚したりすることがよくあります。着替えは少し多めに用意しておくと安心です。

予備のバスタオル

マザーズバッグに入れているバスタオルが汚れてしまうこともよくあるので、少し薄くて小さめのバスタオルを予備として旅行バッグに入れておきましょう。

ベビー用石鹸

特に肌が弱い赤ちゃんの場合は、ベビー用のものを持っていくと安心です。

赤ちゃんの保湿グッズ

旅先でも赤ちゃんの肌を守るために、ベビー用の保湿グッズを持って行きましょう。

赤ちゃん用洗濯洗剤・ベビーハンガー

旅行中は急に赤ちゃんの服が汚れてしまうこともしばしば。短期の旅行ならいいですが、長期滞在の場合は、どうしても旅行先で洗濯する必要が出てくるでしょう。

旅先で洗濯をする可能性がある場合は、ベビー用洗濯洗剤やベビーハンガーを持っていくと便利です。滞在先に洗濯ができるかどうかの確認を行うのも忘れずに。

ベビーカー用のレインカバー、レインポンチョ

天気予報で雨の日があれば、旅行に持っていって備えましょう。

赤ちゃん連れ旅行の持ち物で夏や冬に便利なのは?

赤ちゃん 夏 海 日焼け

荷物が多くて大変な赤ちゃんとの旅行ですが、先輩ママに聞くと、次のような持ち物も夏場や冬場には必需品だとか。ぜひ持っていくか検討してくださいね。

夏場に便利な持ち物

□ 帽子(折り畳んでかばんにいれておけるタイプが便利です)
□ 虫除けスプレー
□ 日焼け止め

冬場に便利な持ち物

□ ホッカイロ
□ 赤ちゃん用の毛布(防寒グッズとして1枚持っていると安心です)

赤ちゃん連れ旅行の持ち物は、宿選びで減らせる!?

赤ちゃん 飛行機 座席 旅行

赤ちゃんとの旅行にこれだけ持ち物があるなんて…と思わず途方にくれてしまいそうですよね。でも、持っていかないと旅行先で大丈夫か不安になったり、必要なときになくて困ったり…。

そんなママの強い味方として、最近では赤ちゃんに必要なものが準備されている宿や宿泊プランが増えてきました。

例えば、

● 離乳食を用意してくれる
● 子供用食器の準備がある
● 赤ちゃん用の布団がある
● タオルを多めに貸してくれる
● おむつを用意してくれる

以上のようなサービスが受けられることも。宿によってはおもちゃや絵本が置いてあったり、夜泣きが気にならないように隣が空いている部屋を用意してくれたりと、持ち物が減らせるだけでなく、様々なサービスが受けられるところもあるのでぜひ探してみてくださいね。

普通の宿でも、部屋食や部屋風呂などがあると、赤ちゃん連れの旅行がしやすくなりますよ。

赤ちゃん連れ旅行の持ち物はいざとなれば現地調達

赤ちゃん お出かけ 動物園 親子

赤ちゃん連れ旅行の持ち物は考えれば考えるほど心配になって増えていきがちです。旅行先にもよりますが、「いざとなれば現地調達!」と思って、細かい準備に悩みすぎないようにしましょう。

困ったときは一緒に旅行するパパや家族に助けてもらいながら、赤ちゃんとの旅行を楽しんでくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう