名付けに困ったら!3・4・5月生まれの赤ちゃんにおすすめの漢字は?

生まれてくる赤ちゃんの名前を考えるとき、無数にある漢字の中から「これ!」と選ぶのはなかなか大変です。

今回は、3・4・5月生まれの赤ちゃんにオススメの季節の漢字をピックアップしてご紹介します!ぜひ、名付けの参考にしてくださいね。

名付けの基本的なポイント!

本 研究 勉強 図書館

赤ちゃんの名前をつける際には、いくつかのポイントがあります。

その中でも人気のポイントの一つが「漢字の意味・響き」をもとにして名前をつけるというもの。

生まれる季節や月にちなんだ漢字を選んだり、響きのよい人気の漢字から選んだりする方法もおすすめです。

名付けのポイントについてはこちら

赤ちゃんの名前はどう決める?基本的な名付けの5つのポイントを紹介!

赤ちゃんの名前はどう決める?基本的な名付けの5つのポイントを紹介!

春生まれにおすすめの季節の漢字

なにか新しいことが始まる予感がして、ワクワクする春。暖かい日差しや心地よい風、花の香りが印象的です。

3〜5月生まれの赤ちゃんには、そんな春らしさを連想させる漢字をつけてあげるのもおすすめです。

1. 春

春 風景 シロツメクサ

「春」には、「若さ」や「人生の中で勢いのある時期」という意味があり、強さや勢いも感じさせる漢字です。

これから生まれてくる赤ちゃんの成長を願う気持ちにぴったりですよ。名前に「春」を使うと暖かい印象にもなりますね。

「春」を使った男の子の名前

● はると:春斗・春翔・春登・春音
● はるま:春馬
● はるき・しゅんき:春希・春貴・春輝・春来

「春」を使った女の子の名前

● はるな:春菜・春名・春那
● はるひ:春陽・春妃
● こはる:心春・来春・湖春・小春

2. 桜

桜 さくら

春を代表する花といえば、「桜」。春生まれの名前では、桜の漢字を用いた「サクラネーム」が、最近は男女ともに人気になっているんですよ。

桜は海外でも有名なので、世界に羽ばたいてほしいという気持ちを込めてつけるのもいいですね。

「桜」を使った男の子の名前

● おうすけ:桜佑・桜丞・桜輔
● おうせい:桜成・桜晴
● はると:桜士

「桜」を使った女の子の名前

● みお:美桜・実桜・未桜
● りお:凛桜・里桜
● まお:舞桜・真桜・茉桜

3. 陽

太陽 青空

「陽」は「太陽」や「ひなた、日の当たる場所」の意味をもつ漢字。積極性や外向性といった性質も表し、近年の名前ランキングでも上位に入る人気の漢字ですよ。

漢字の持つポジティブなイメージから「太陽のように明るく優しい子に育ってほしい」「ハキハキと元気な子に育ってほしい」などの願いを込めるのもいいかもしれませんね。

「陽」を使った男の子の名前

● はると:陽翔・陽斗・陽仁
● あさひ:朝陽
● ひなた:陽向・陽太・陽大

「陽」を使った女の子の名前

● ひまり:陽葵
● ひな・はるな:陽菜
● はるか:陽香・陽花

4. 爽

風景 自然 オーガニック

「爽」という漢字は、さわやかですがすがしい様子を表しています。素直できびきびした人柄を表すときにも使われるので、快活な印象が与えられますよ。

特に新緑がでてきて爽やかな時期である、5月生まれの赤ちゃんにぴったりです。

「爽」を使った男の子の名前

● そうた:爽太・爽大
● そうま:爽真・爽磨
● あきと:爽斗・爽士・爽翔・爽仁

「爽」を使った女の子の名前

● さな:爽菜・爽奈
● さら:爽良
● りさ:里爽・梨爽・凛爽

そのほかの春のおすすめ漢字はこちら

春生まれの男の子・女の子の名前!人気の漢字とおすすめの名前は?

春生まれの男の子・女の子の名前!人気の漢字とおすすめの名前は?

愛情を込めて名付けをしてあげよう

名前は、ママ・パパが赤ちゃんに最初に贈るプレゼント。

将来どんな子に育ってほしいかじっくり考えて、素敵な名前をつけてあげてくださいね。

名付けに関するおすすめの記事はこちら

和風の名前120選!女の子・男の子におすすめの名付け!

和風の名前120選!女の子・男の子におすすめの名付け!


おしゃれな名前でセンスのあるもの16選!男の子・女の子に名付け!

おしゃれな名前でセンスのあるもの16選!男の子・女の子に名付け!


芸能人の子供の名前まとめ!名付けの参考にしよう!

芸能人の子供の名前まとめ!名付けの参考にしよう!

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう